音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/7/10

サッカーとはそういうスポーツだ  日記

起きてみたらイタリアが勝っていました。
台風が微妙にそれてくれそうです。

昨日の決勝の実況はフジテレビの青嶋アナウンサーでしたね。

彼についてはいろいろと意見が分かれるところかもしれませんが、
俺はかなりお気に入りです。

声がかなり好き。
キャラも好きかな。

別にサッカーの実況を聞いて好きになったのではありません。

今では青嶋アナといえばサッカーの実況ですが、
昔は今のニュースJAPANの時間にニュース読んでたんですよ。

ニュースCOMっていうニュース番組が、
23時から木村太郎メインで放送されていたんですよ。

木村太郎も今では夕方の顔ですが、
かつては夜にダジャレを交えつつニュース読んでたんです。

そこで青嶋アナは木村太郎のダジャレをフォローしつつ、
別コーナーでは「なんか変!」と叫んでいたのでした。

滑舌もはっきりしてるし、リアクションも機敏だし、
まあ、だからスポーツ実況できるんでしょうけど、
いいアナウンサーですよ。

さて、では、本題に入りますが、
ワールドカップのMVPが決まったんですね。

フランスのジダンっていう選手が選ばれたそうですが、
(あ、いくらサッカーに疎くてもジダンぐらい知ってますよ)
彼は決勝戦で相手選手に頭突きして退場になったんですよね。

よく「サッカーは紳士のスポーツだ」なんて言うそうですが、
どこが紳士のスポーツなんですか?

ついさっき、まったく関係ないところで頭突きして、
さっさかいなくなった人間がMVPなんですか?

その頭突きがすばらしかったってことですかね。

ルール上は、
「著しく不正なプレー」「乱暴な行為」「つばを吐く」「侮辱行為」 など
があるとレッドカードが出されるそうですが、
そんな人がMVPなんですよ。

これとは直接関係ないですが、
俺は日本代表の監督にジーコが就任したときも、
同じような批判を展開しました。

ジーコはJリーグ1年目のチャンピオンシップで、
審判の判定に抗議してボールにつばをひっかけた男なのですよ。

そこで彼はレッドカードを出されるわけですが、
そんなやつを日本代表の監督として招いたわけですね。

そりゃ、予選敗退だよ。
つばはいたやつを勝たせるわけないじゃないか。

それこそ「神」が見ているんだよ。

ジーコの話とジダンの話と、
共通する感じがあると思いませんか?

サッカーなんて所詮はそういうスポーツなんですよ。

なにも、サッカーをプレイしている人を非難する気はありません。

真にサッカーを愛しているのなら、
こういうひどい話に大きな声を上げなければいけないんじゃないですか?

サッカーには何かといい思いをしないKEINなのでしたー。

2006/7/10

すばらしい日本代表  日記

今日でワールドカップもおしまいですね。
今ちょうど同点ゴールが入ったところです。

たまたまこの時間まで起きていてしまったんだけど、
別に決勝見るためにおきていたわけではないので、そろそろ寝ます。

で、
さっきのニュースでやっていましたが、
今回の大会で日本代表の話はもうどこかに消えていっているけど、
審判はまだまだがんばっていたんですよね。

ドイツとポルトガルの3位決定戦で、
上川徹さんが主審を、広嶋禎数さんが副審を担当したそうですね。

日本人が、決勝トーナメントの笛を吹くのは今回が初めてということで、
前に岡田正義さんも話題になってましたが、
(当時の日本代表の監督が岡田さんだったからね)
今回は3位決定戦ですからねー。

日本人として誇りですよ。

選手たちはとてもとても誇れない結果に終わりましたが、
この審判団の活躍はすばらしいじゃありませんか。

もっといろんなところで話題にのぼらせてほしいですね。


さて、
沖縄についての情報、いろいろとありがとうございました。

今からうきうきですが、
残念なことに(?)台風4号が発生しまして、
それが水曜から木曜にかけて沖縄に接近しそうなんですよ。

台風銀座沖縄を体験できるという見方もありますが、
最悪、木曜日に帰ってこれないというのはちとつらい。

ってことで、
今のところキャンセルする予定はないので、
台風で全然どこもいけなかったってのでも、良しとしますよ。

また来いって言ってると解釈します。


ってことで、これが400番目の投稿でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ