音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/7/12

いよいよ出発  旅の話

今、羽田空港にいます。

昨日、GLAYの新曲が発売されたので、
その4曲をリピートさせてノリノリです♪

あと20分で飛行機が飛びたちます。
沖縄に行っちゃうんだなー。

向こうは天気があまり良くないみたいだけど、
まあ、しょうがないね。

また、夜に記事を送信できると思うので、
その頃においでくださればと思います。

では、行ってまいります。

2006/7/10

サッカーとはそういうスポーツだ  日記

起きてみたらイタリアが勝っていました。
台風が微妙にそれてくれそうです。

昨日の決勝の実況はフジテレビの青嶋アナウンサーでしたね。

彼についてはいろいろと意見が分かれるところかもしれませんが、
俺はかなりお気に入りです。

声がかなり好き。
キャラも好きかな。

別にサッカーの実況を聞いて好きになったのではありません。

今では青嶋アナといえばサッカーの実況ですが、
昔は今のニュースJAPANの時間にニュース読んでたんですよ。

ニュースCOMっていうニュース番組が、
23時から木村太郎メインで放送されていたんですよ。

木村太郎も今では夕方の顔ですが、
かつては夜にダジャレを交えつつニュース読んでたんです。

そこで青嶋アナは木村太郎のダジャレをフォローしつつ、
別コーナーでは「なんか変!」と叫んでいたのでした。

滑舌もはっきりしてるし、リアクションも機敏だし、
まあ、だからスポーツ実況できるんでしょうけど、
いいアナウンサーですよ。

さて、では、本題に入りますが、
ワールドカップのMVPが決まったんですね。

フランスのジダンっていう選手が選ばれたそうですが、
(あ、いくらサッカーに疎くてもジダンぐらい知ってますよ)
彼は決勝戦で相手選手に頭突きして退場になったんですよね。

よく「サッカーは紳士のスポーツだ」なんて言うそうですが、
どこが紳士のスポーツなんですか?

ついさっき、まったく関係ないところで頭突きして、
さっさかいなくなった人間がMVPなんですか?

その頭突きがすばらしかったってことですかね。

ルール上は、
「著しく不正なプレー」「乱暴な行為」「つばを吐く」「侮辱行為」 など
があるとレッドカードが出されるそうですが、
そんな人がMVPなんですよ。

これとは直接関係ないですが、
俺は日本代表の監督にジーコが就任したときも、
同じような批判を展開しました。

ジーコはJリーグ1年目のチャンピオンシップで、
審判の判定に抗議してボールにつばをひっかけた男なのですよ。

そこで彼はレッドカードを出されるわけですが、
そんなやつを日本代表の監督として招いたわけですね。

そりゃ、予選敗退だよ。
つばはいたやつを勝たせるわけないじゃないか。

それこそ「神」が見ているんだよ。

ジーコの話とジダンの話と、
共通する感じがあると思いませんか?

サッカーなんて所詮はそういうスポーツなんですよ。

なにも、サッカーをプレイしている人を非難する気はありません。

真にサッカーを愛しているのなら、
こういうひどい話に大きな声を上げなければいけないんじゃないですか?

サッカーには何かといい思いをしないKEINなのでしたー。

2006/7/10

すばらしい日本代表  日記

今日でワールドカップもおしまいですね。
今ちょうど同点ゴールが入ったところです。

たまたまこの時間まで起きていてしまったんだけど、
別に決勝見るためにおきていたわけではないので、そろそろ寝ます。

で、
さっきのニュースでやっていましたが、
今回の大会で日本代表の話はもうどこかに消えていっているけど、
審判はまだまだがんばっていたんですよね。

ドイツとポルトガルの3位決定戦で、
上川徹さんが主審を、広嶋禎数さんが副審を担当したそうですね。

日本人が、決勝トーナメントの笛を吹くのは今回が初めてということで、
前に岡田正義さんも話題になってましたが、
(当時の日本代表の監督が岡田さんだったからね)
今回は3位決定戦ですからねー。

日本人として誇りですよ。

選手たちはとてもとても誇れない結果に終わりましたが、
この審判団の活躍はすばらしいじゃありませんか。

もっといろんなところで話題にのぼらせてほしいですね。


さて、
沖縄についての情報、いろいろとありがとうございました。

今からうきうきですが、
残念なことに(?)台風4号が発生しまして、
それが水曜から木曜にかけて沖縄に接近しそうなんですよ。

台風銀座沖縄を体験できるという見方もありますが、
最悪、木曜日に帰ってこれないというのはちとつらい。

ってことで、
今のところキャンセルする予定はないので、
台風で全然どこもいけなかったってのでも、良しとしますよ。

また来いって言ってると解釈します。


ってことで、これが400番目の投稿でした。

2006/7/6

ふと思い立つ  旅の話

今日から学校は期末試験が始まりました。

で、木曜日はいつもならお休みなはずなんだけど、
今日は倫理のテストがあったので、登校して採点を。

その帰りに「ああ、休みがなくなったなー」と思っていたら、
「あれ?うまく採点すれば、来週の水曜と木曜は休みじゃん」
ということに気づいてしまった。

おととしから「毎年どこかに旅行しよう!」となぜかやる気を見せ、
2004年は飛騨高山(高山・白川郷・郡上八幡)へ、
2005年は広島・下関・福岡へと出かけたのでした。

しかし今年は日程が微妙。

11月の上旬に時間が取れそうなので、
そこで香港とか行きたいなー、と思っているんだけど、
どうなるかまだわかりません。

昨年と同じく10月の体育祭の時期を狙ってもいいんだけど、
また、昨年のように怒られちゃったらまずいので回避。

ってことで、この2日でどっか国内行っちゃおうと思ったんです。

九州南部(鹿児島・熊本)に行きたいとは思っていたんだけど、
梅雨だし、この数日で計画を立てれる自信がなかったので、
なぜか沖縄に決めました。

沖縄もまだ梅雨なんだけどね…。
追記:すでに沖縄は6月20日に梅雨明けしてました…
台風とか来ちゃうかもしれなんだけどね…。

行く日程はギリギリお安い時期のようなので、
1泊2日というかなり厳しい日程ですが、
さらっと行ってきたいと思います。

沖縄には小学4年生のときに学校休んで家族で行って以来。
(1989年の1月と、今考えるとすごい時に行ってますね)

ってことで、17年半ぶりということになりますね。

ということで、
何か情報をお持ちの方は連絡をいただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします!

2006/7/5

ネットでニュース  PC/ネット関係

今日は朝から大変でしたね。

起きて、いつものようにテレビをつけたら、
いつものように杉崎さんが「めざまし川柳」を紹介していました。

でも、番組の最後に口調が変わったんですよね。
そこで異変に気づかされたわけです。

今のNHKの解説でもいっているけど、
発射位置と着弾位置から考えれば、
今回の発射は威嚇であって、どこかの攻撃を意図しているわけではない。

ただ、きちんと飛ぶことが証明されてしまったということで、
日本にとっては今後の脅威となるということなのでした。

で、
今回はこういう話をするんじゃなくて、ネットでニュースね。

学校に着いてからもいろいろと情報を得たかったので、
PCを開いてネットでニュースを見ようと思ったんだけど、
NHKオンラインではなかなか動画が配信されず、
その他の民放各局もなんだかなーって感じ。

そしたら、
ググってる最中にYahoo!のニュースサイトを見つけました。

そこでは、民放各局のニュースが動画で配信されてるんですね。
知らなかったー。

きちんとニュースの項目ごとに編集されているので、
1つ1つが短くて見やすいんですよ。

テレビでやっているニュース映像をそのまま使っているので、
フジテレビであれば大塚さんや高島アナが登場するんです。

ネットでザッピングって感じだね。

ただ、テレビでのザッピングと違って、
ネットではそれぞれのテレビ局ごとに分かれているわけだから、
途中からニュースを聞かされるなんてこともないし、
チャンネル変えてから戻ってきたら、もう終わってたなんてこともない。

とても使い勝手がよかったですよ。

Yahoo!のトップページには、
「動画」ってメニューがあるんだけど、そこではなくて、
「ニュース」をクリックしてから「動画」に行くんですよ。

そうすると見れます。

2006/7/3

中学卒業の次は…  お仕事関連

梅雨ですねー。

あんま雨は降ってないかもしれないけど、
湿気が多いので洗濯物がなかなか乾いてくれません。

さて、今日は毎年恒例の市ヶ谷参りです。
私学適性試験の願書提出ですね。

昨年も同じ記事を書いているので、ご参照くださいね。

で、この願書受付は3日間やっているんだけど、
今年は初めて初日のしかも午前中に行ってきました。

ということで、全然混んでない。
なのに並ぶ…。

というのも、人が来ないのを見込んでか、
最初の関門、書類審査の席が半分近く空いていたんですね。

なので、若干並びました。
まあ、ほんの少しだったから別にいいけどね。
(まったく並ばずにすんだ年もありましたけど)

で、俺はもうここに来るのも5回目なので、
さっさか終わらせて帰ってきたわけですが、
並んでいる間に聞こえてくる声にちょっとびっくり。

何かというと、履歴書の書き方を注意されていたり、
「会社で働いた方がいいんじゃないの?」なんて言われてる子もいるし、
逆に、ある程度の年齢の人に「がんばってください」と励ましてたり、
そんなに人がいないということもあってかなりやりたい放題。

まあ、いいけどね。

でも、履歴書の書き方注意されている人が多かったのには、
正直、かなりびっくりしましたね。

まあたしかに、専用の願書には学歴の欄の一番上は、
「中学卒業」との記述が右端にあって、それ以下は空白。

なので、「中学卒業」の次に「高校卒業」を書いちゃうんですよね。
そこは「高校入学」を書かなきゃいけないわけでしょ。

それができていない人が多かったみたい。

教職志望ってことで、大学の就職セミナーとかにも行かないのかなー。

まあ、行かなくても、そのくらいは書いてほしいけどね。
だから、先生は常識ないって言われちゃうんだよ。

で、願書提出のあとは、例年通り、九段下の「cafe miel」へ。

今年はハンバーグサンドをほおばり、食後にガトーショコラ。
そして、飲み物は当然、ウィンナーコーヒー!

やっぱここのウィンナーコーヒーはうまいです。
三段階、しっかりと味が分かれてるんだもん。

ってことで、いい気分になってから学校に向かったのでした。
(今日は午後から授業だったからね)

2006/7/2

外国人だらけ  日記

昨日はサークルの結成記念コンパでした。

毎年、この時期にやってるんだけど、今年はけっこう人が来てましたね。
よかったよかった。

で、場所は新宿だったんだけど、
そのあとの3次会に行くことになったので待っていたら、
「じゃあ、六本木のアマンド前集合な」とのお言葉が。

場所は新宿じゃなくて六本木だったんですね。

で、六本木には前に一度だけ行ったことがあるみたいなんだけど、
(それももう8年くらい前なんだけどね)
そのときは車で行って、何が何やらわからないうちに到着し、
そして、何が何やらわからないうちに帰ったので、
はっきりと意識ある状態で行く六本木は初めて!

で、車も人も外国人もうじゃうじゃで、
テレビで見たことのあるあの交差点の風景に感動し、
ともかく、周りの目も気にせずにデジカメでパチャパチャ。

適当に撮ってたら、なかなかいい感じの写真とれました。

クリックすると元のサイズで表示します

行ったことのないところに行くのってホントうれしい。
六本木なんて自分で行こうとなんて思わないから、よかったです。

六本木ヒルズも表参道ヒルズも行ったことありませんけど、なにか?

ってことで、朝までカラオケで盛り上がって、
せまい大江戸線に乗って帰ってきたのでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ