音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/6/23

次は新宿です…  電車の話

カテゴリ「MUSIC」ではないんだけど、
(※カテゴリ「電車の話」新設により変更しました…
でも、INSTRUMENTALってことで、ご紹介!

なぜか買っちゃいました。
「JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集」

前に、発車ベルをまとめた、
「JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集」
ってのを買ったことがあったんだけど、
今回のはそこらへんでは聞けない音源集ですよ。

このCDに入っているのは、
車内とホームで聴くことのできるアナウンスなんです。

「次は新宿、新宿、お出口は左側です」とか、
「まもなく2番線に新宿・渋谷方面行きがまいります」みたいなやつね。

発車ベルはけっこうネットでも紹介されていて、
発車ベル使用状況(http://www.hassya.net/)では、
いろいろな駅のベルを聞くことができます。
(それについては前に書いたことがあるので、そちらをご参照あれ)

でも、アナウンスはさすがにないからねー。
あっても、一部でしょ。

で、このアナウンスがとめどなく流れていきます。

車内アナウンスは、もちろん英語のアナウンスも入ってるし、
終点の場合の違うバージョンも収録してあります。

ホームのアナウンスも、
普通に電車がやってくる場合と、終点の電車がやってくる場合と、
始発の電車がやってくる場合と分かれてるわけ。

そして、すべてについて歌詞カードつき!

さらに、おまけとして、
車内のものでは急ブレーキをかけたときのアナウンスが、
(流れるってことはやっぱ前に書いてますです)
ホームのものでは禁煙のアナウンスが収録されてるんだね。

ま、こんなの買うのは相当なマニアかもしれないけど、
日々、山手線をつかっている人は、
あのアナウンスをいい音質で聞いてみたいと思いません?

どうぞ、お試しあれ。

   



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ