音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/5/8

熱く語る75分  お仕事関連

今日はひさしぶりに学校の同期の先生とメシ食ってきました。

今まではいつも時間があわなかったんだけど、
今日から放課後の補習みたいな授業を担当することになって、
帰りが遅くなったので、こんな時間ももてるようになったわけ。

ってことで、この補習授業もなかなかありがたい。

今年度は経済と倫理の担当ってことで、
政治分野はまったくノータッチになってしまったんだけど、
この授業で語れることになったので、ちょっとうれしかったんです。

でも、この授業はすでに今年の1月から始まっているものなので、
今日と次回で政治分野はおしまい…。

今日は地方自治は語りまくってきました!

そんな授業なんですが、
何で途中から担当することになったのか、その経緯がちょっと変。

この授業は現代社会の授業で、
高2の3学期からスタートした授業なんですね。

で、その3学期段階でも実は声がかかったんだけど、
結局、2クラスにしなくても間に合う人数だったので、
専任の政経の先生が担当すればよいということだったのでした。

でも、4月になって、いきなりこの話が再燃して、
5月から2クラス体制で俺も担当することになったわけ。

でも、この講座を取る生徒の人数が増えたわけではないんだよ。

実は、今年度の新入生がちょっと多くて、
今までこの講座やっていた教室から机が持っていかれちゃったんだって。

で、結果として、
全員が同時に授業を受けれる教室がなくなってしまったので、
2クラスにせざるをえなかったっていうんです。

で、1月段階で月曜日にやるってことで募集しちゃったから、
別の曜日に振り返ることもできず、
結局2クラスでということなんだって。

なんだか納得いくようないかないような…。

まあ、いいですけどね。

ってことで、
毎週月曜日は講座後メシモードになりそうなのでした。

結果的によしとしようかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ