音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/5/19

カレーライス(BlogPet)  ぶろぐぺ

きのうぶろぐぺが、KEINでうちあんま♪
でもKEINは感じがあんましたかった。
それからここにKEINはすとかあんますればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぶろぐぺ」が書きました。

2006/5/18

「明日の記憶」  映画

今日は映画を見に行ってきました。

ちょっと前までは、
「映画を金払って見るなんて信じられない」なんて言っていたのに、
それだけ時間とかねがあるんだなー、としみじみ。

で、今回は立川にある「シネマシティ」に行ってきました。
見たのは「明日の記憶」です。

シネマシティは昔からある映画館なので、そのせいもあってか、
南大沢の「TOHOシネマズ」や、
多摩センターの「ワーナー・マイカル・シネマズ」よりも、
ちょっとすわり心地は悪かったですね。

近くにある「シネマ・ツー」の方がいいのかもね。

でも、今回の映画は内容が抜群だったので、
2時間という長丁場もあっという間でした。

コメディ以外は何か1つ心に残るものがないと納得できないんだけど、
今回は前半に出てきました。

それもあって、泣きモードに突入。
ところどころだけど、スーと涙が落ちました。

とても考えさせられる内容だけど、
でもやっぱり他人事として考えてしまう。

そんな感想が一般的なのかもしれないけど、
俺の場合は、結局、他人事ではなかったわけで、
それだけ感情移入してしまいました。

もちろん、おれ自身がアルツハイマー病とか、
何らかの病気にかかっているというわけではありませんので、
ご心配なく。

自分自身ではどうすることもできない「宿命」を背負ったとき、
というか、それに気づかされたとき、
それを受け入れられるのか、という問題があると思うんだけど、
実際、そこであっさりと受け入れるのは難しい。

難しいんですよ。
やっぱりそれは、そういう状態に直面した者でないとわからない。

でも、受け入れなければならないわけで、
そこでそれから先どのように生きていくのか、
「自分ができることをする」しかないんでしょうけどね。

それにしても、謙さんの熱演にはしびれました。
そして、奥さんは強い人だなーと感服したのでした。

2006/5/17

また水道トラブル  日記

トリビアの泉の今日の影ナレがフリーザなんだよね。
懐かしー!!

で、
今日は天気予報で夕方くらいから雨っぽいってことを言っていたので、
朝の段階では全然降りそうじゃなかったけど、傘持っていきました。

電車に乗っても持ってるの俺ぐらいで、
ああ、失敗したなーって思ってたんだけど、
ちょうど帰るころくらいから雨が降り出したので、
なんだかハッピーな気分になれましたが、それも束の間…。

帰ってくると、水道料金の支払い書が届いていました。
水道料金は口座振替なはずなのにね。

で、そういえば、
このあいだ「水道利用中止のお知らせ」が来てたことに気づき、
いろいろと考えてみたところ、理由がわかりました。

前にここに書いたことがあるんだけど、
うちは201号室にもかかわらず、
水道は202号室のものを使っていたんですね。

で、それがこのリフォーム工事のついでだったのか、
201号室のものに変わったみたいなんですよ。

なので、202号室は解約で、201号室が新規扱いになったわけ。

さっそく、水道局に電話してみたところ、
「201号室に引っ越してきたんでしょ」という対応。

まじかよ。

水道局的には、202号室の人が引っ越して、
201号室には新たな人がきたってことになってたらしい。

でも、俺はそんな手続きは一切してなくて、
引っ越してきたときに201だけど202なんて話はすでにしてるし、
名前もおんなじわけだしね。

そんなのわかれよってね。

俺に何もいわずに勝手に水道管変えたのにむかつくし、
変わったことに柔軟に対応できないことにもむかつくし、
もう、腹立たしい限りですな。

なので、この数ヶ月の水道代はコンビニ払いですわ。
ああ、めんどくせー。

口座振替だったら105円安くなるんですけど。

2ヶ月スパンのところを途中で分断されたから、
それだけ余計に水道代払わされてるんですけど。

なんだかねー。

グチらせてもらいました。

2006/5/14

サークル同期会  日記

昨日と今日とサークルの同期会2Dayがありました。

昨日、ひさびさにサークルの同期が集まって飲んだんだけど、
そのときの酒の勢いということでもないのですが、
今日は同じメンバーで湯河原までドライブということになりました。

先月、赤ちゃんが生まれた夫婦の訪問です。

場所が湯河原ってことで、ちょっと混雑を懸念したんだけど、
行きは厚木でちょっと寄り道をしつつ、2時間半で着きました。

到着してまずはお昼ごはん。

海を眺めつつ、豪勢などんぶりを食べてみました。

なかなかいい値段だったんだけど、
まあ、味はそんなもんだねーという感じでしたがね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

さらに、巨大エビフライを注文した人も。
これはなかなかでかかったね。
(エビは有頭タイガーって感じだそうです)

そのあと、奥さんの実家にいる赤ちゃんにあわせてもらいました。
いきなりの訪問で迷惑かけました。

クリックすると元のサイズで表示します

で、それから温泉に行きました。

温泉はゆったりできたね。
ドライバー以外の人たちはビールを飲みまくって、
かなりいい気分になってたみたい。

で、帰りも混むんじゃないかと心配でしたが、
全然余裕で、帰りは1時間半で帰ってきちゃいました。

早かったねー。

車の運転もひさびさにしたけど、やっぱ気分いいね。
温泉も入っちゃったし、いい休日になりました。

関係者のみなさん、どうもありがとうございました。

2006/5/11

交通博物館  電車の話

今日もお出かけしてきました。
今度の日曜日に閉館してしまう交通博物館です。

今回は1人ではなく、
同じ高校にもかかわらず、大学に入ってから親しくなった友人と一緒に。

秋葉原駅から歩いたんだけど、
みどりの窓口で入場券を買うと50円引きだということで、
ちょっと並んだけど、そこで切符を買ってからいざ交通博物館へ!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

そしたら、平日にもかかわらず、入り口には券売機に並ぶ人の列が…。
さすが閉館3日前。
アキバで買っといてよかった。

中にもすでに人がたくさんいて、修学旅行生がちらほらと。
一番多かったのは熟年夫婦やスーツ姿のサラリーマンでした。

前に1回来たことがあったんだけど、
その時は1時間くらいしか見る時間がなかったので、
隅々まで見ることができなかったのでした。

だから今日はじっくりと。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

さて、この交通博物館は、
昔ここにあった万世橋駅の基礎を受け継いで立てられたもので、
今はその駅の遺構を公開しているんだけど、
すでに定員がいっぱいではいることはできませんでした。

でも、休憩所の奥にホームにつながる階段を見ることができるので、
そこでパチリとやってきました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

さらに、屋上からは昔の駅の様子が見られました。
ホームの端っこにあるのが、見学している人が外を見れる場所。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ぜひともここから駅の様子を眺めたかったですが、
まあ、しょうがないですね。

来年の10月にはさいたま市に「鉄道博物館」として復活するので、
できたらまた行ってみたいと思います。

でも、なんかしょぼそうな予感が…。


今回は画像数最大!

2006/5/8

熱く語る75分  お仕事関連

今日はひさしぶりに学校の同期の先生とメシ食ってきました。

今まではいつも時間があわなかったんだけど、
今日から放課後の補習みたいな授業を担当することになって、
帰りが遅くなったので、こんな時間ももてるようになったわけ。

ってことで、この補習授業もなかなかありがたい。

今年度は経済と倫理の担当ってことで、
政治分野はまったくノータッチになってしまったんだけど、
この授業で語れることになったので、ちょっとうれしかったんです。

でも、この授業はすでに今年の1月から始まっているものなので、
今日と次回で政治分野はおしまい…。

今日は地方自治は語りまくってきました!

そんな授業なんですが、
何で途中から担当することになったのか、その経緯がちょっと変。

この授業は現代社会の授業で、
高2の3学期からスタートした授業なんですね。

で、その3学期段階でも実は声がかかったんだけど、
結局、2クラスにしなくても間に合う人数だったので、
専任の政経の先生が担当すればよいということだったのでした。

でも、4月になって、いきなりこの話が再燃して、
5月から2クラス体制で俺も担当することになったわけ。

でも、この講座を取る生徒の人数が増えたわけではないんだよ。

実は、今年度の新入生がちょっと多くて、
今までこの講座やっていた教室から机が持っていかれちゃったんだって。

で、結果として、
全員が同時に授業を受けれる教室がなくなってしまったので、
2クラスにせざるをえなかったっていうんです。

で、1月段階で月曜日にやるってことで募集しちゃったから、
別の曜日に振り返ることもできず、
結局2クラスでということなんだって。

なんだか納得いくようないかないような…。

まあ、いいですけどね。

ってことで、
毎週月曜日は講座後メシモードになりそうなのでした。

結果的によしとしようかな。

2006/5/6

バームクーヘン  たべもの

ご無沙汰してしまいましたが、おやつ第3弾です!

今回は、いよいよ来ましたバームクーヘン。
「とんねるずのみなさんのおかげでした」のお土産ランキングで、
2005年の第3位に輝いたクラブハリエのバームクーヘンです。

大きさは全部で5つほど用意されていますが、
番組では真ん中の大きさのもの(2100円)が紹介されていました。

今回、僕が注文したのは一番小さいもの(840円)。
1人で食べるのにはちょうどいい大きさでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、食べてみましたが、
まずはともかくやわらかい。

片手でもらったら、当然のごとくちぎれていってしまいます。

そして、ふんわりと甘い風味が、
やさしくもしっかりと、いつまでもあふれ出てきました。

これはマジでうまいです。

凝縮されている感じはするけど柔らかくしっとりとしている。
一気に全部食べたくなっちゃいました。

注文はネット上からできますが、
注文が入りすぎているようで、今頼んでも届くのは6月です。

実際、俺も4月7日に頼んで届いたのは5月1日ですからね。

サイズが大きくなればなるほど生産量が少ないので、
一番小さいものが早く届くようです。

興味がある方はぜひお試しください。
いいっすよ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ