音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/4/19

追分ようかん  たべもの

今月はなぜかブログを書くペースが早くて、
なんだか書きすぎだなーと思い、一時やめていたんだけど、
でも、それでもいつも多くの人がやってきてくれるので、
書けるなら書かなきゃ失礼だろってことで、書きます。

いまや、1日に40〜50アクセスもあるわけで、
ほんとにうれしい限りです。

昔は1日に15あるだけでも驚き(2005年3月のこと)、
20〜30が当たり前だったころ(2005年9月)もあったわけで、
いつも来てくださるみなさん、ありがとうございます。

かなり、更新していこうっていう力にさせてもらってます。

さて、そんな今回はおやつ第2弾。
「追分ようかん」ですよ。

これは、とんねるずのとは関係なく、
塾の先生に教えてもらったものなんです。

その先生はやわらかい食べ物が大好きで、
いつも子供のころはこの「追分ようかん」を食べていたそうです。

このようかんは静岡の清水の名物で、
あの「ちびまる子ちゃん」にも登場するそうですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

で、竹の皮に包まれていて、
その竹の風味もするのでなかなか風流な味なんだけど、
面白いのはその食感なんですよ。

このようかんは「蒸しようかん」なので、
普通のようかんとは違ってかなりモチモチしてるんですよ。

その弾力はなかなか言い表せなくて、
お餅ほどではないんだけど、グミとも違うし、
何かと同じといえないような独自な感じなんだよね。

それがなかなかたのしかったです。

興味がある方はネットで買えますのでいかがでしょう。
http://www.oiwakeyokan.com/

そんなに甘くなくて、上品なお味ですので。
俺にはちょっと物足りなかったけどね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ