音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/4/8

アルファ米  たべもの

1階のリフォームうるさいです。

朝8時からきっちり始まるので、
とりあえずその時間には起こされてます。

まあ、生活が規則正しくなるからいいのかもしれないけどね。

あともう1ついいことがあって、
1階には2部屋あって、その片方だけをリフォームしているのかと思ったら、
いつの間にかもう片方の人もいなくなってて、両方やってるんです。

ってことは、
このアパートに住んでいるのは現時点で俺だけ。

なので、夜に音楽かけても、大笑いしても迷惑かからねー。
(近所には迷惑かもしれないけどね)

ということなのでした。

さて、先日の話ですが、
家に帰ってきてからごはんを炊こうとしたら、
何とお米が1合もなかったんですね。

で、食材はもう買ってきてしまっていて、
でも、その時点で夜の11時ってことで、
お米を買いに行くといってもお店は開いていないわけですね。

まあ、ごはんなしでもいいかと思ったんだけど、
1つ思いついてしまったんですね。

それが、非常食として買い置きしてあるアルファ米です。

アルファ米は、
炊き上げたご飯をそのまま乾燥させたもので、
水やお湯を入れてちょっと待つともとのごはんに戻るって代物です。

お湯で20分、水だと60分待たなくちゃいけないんだけど、
非常時にはそんなこと言ってられないもんね。

で、今回はその試食ってことで、
お湯を入れて20分待ってみました。

そしたら、けっこういい匂いが漂ってきて、
味としてはまったく問題ないものが出来上がりました。

すごいねー。

食感は普通のお米より若干モチモチしていて、
おいしくいただくことができました。

おれは、ここで非常食を買い込んでますが、
みなさんも少しは備蓄しておくのもいいんじゃないでしょうか。

アルファ米を買うときはお水を買うのも忘れずにね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ