音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/2/28

15いかなかった…  日記

ということで、
あっという間に2月が終わってしまいました。

2月は28日しかないから、すぎるのがホント早いですよね。

で、いつも思うのが、
電車の定期券って2月28日をまたぐと損してるなーって。

2月28日でぴったりと終わる定期を買えば、
毎回30日か31日つかえるようになるんですよね。

でも、だからといって、
そうやってうまく帰るはずもなく、
そんなコマコマしたこと考えなくても、
そもそも交通費は学校から支給されているんだから、
気にする必要はないさ、と思うのでした。

で、そんな早くすぎてしまう2月のせいで、
今月は15記事を書くことができませんでした…。

今までずっと達成してきたのに残念です。

っていいつつ、
そんなこと書いてるこの記事が実は15記事め。

そんな汚いことしてでも目標は達成させるのでした…。

2006/2/28

とうとう買いました  日記

明日は3月1日ということで都立入試の合格発表日です。

今回は21人の生徒たちががんばってきましたが、
どれだけの子が明日幸せを感じることができるのでしょうか。

まあ、合格・不合格というよりも、
どれだけがんばってきたのかというのが問題ですから、
この経験を次に生かしてもらいたいですね。

さて、
先週の木曜日あたりから体が花粉に反応し始めまして、
鼻水が出ることはもちろんなんだけど、
鼻の奥からのどにかけてとてもかゆくなってます。

ただ、
屋内にいる限りはそこまで症状が出ないので、
それはまだよかったなーって感じですね。

昨年はどこにいてもやばかったからね。

まあ、でもこれからが本番なのでしょうから、
しっかりと対策を採っていかねばということで、
今年はマスクを買ってみました。

今までは、
マスクなんてするのは、なんか負けた気がして嫌だ、
なんて思ってきたんだけど、
でも、実際のすでに負けてるわけだから、
マスクしてかゆくないならした方がいいと思い直しました。

でも、どのマスクかっていいやら迷いました。

明日は雨が降るということなので装着しませんが、
今週末から活躍することでしょう。

クリックフェスタ中もしとこうかな。

2006/2/27

肉じゃが  たべもの

肉じゃがとは、じゃがいも、牛肉、にんじん、たまねぎなどを、
しょうゆ、砂糖、みりんなどで甘く煮た料理である。

ただ、東日本では牛肉ではなく豚肉を使うことが多く、
わが家の肉じゃがも豚肉を使っていた。

また、しらたきや糸こんにゃくなどを具として加えることもあり、
彩りとして絹さややグリンピースを添えることもある。

肉じゃがの発祥は、
ポーツマス(猫ひろしではない)に留学していた東郷平八郎が、
そこで食べたビーフシチューを懐かしんで日本でもつくろうとしたが、
ワインやデミグラスソースなどという材料がなかったため、
かわりにしょうゆと砂糖を使ってできたのがこの肉じゃがだという。


で、いったい何なのかというと、
その肉じゃがを作ってみたってことなんですよ。

じゃがいもを買ったんだけど、減りが遅くて、
その間にも芽がどんどんと伸びてくるものだから、
一気に消費しようということで作ってしまったのでした。

ただ、うちにはなべがありません。
(ミルクパン程度の小さいなべはあるけどね)

そこで登場させたのが、
カタログで取り寄せておいた炊飯用土鍋なのでした。

いつかはこのなべでミニすき焼きをやってみようと思っていたんだけど、
なべとしてではなく、煮物用に使っちゃいました。

味付けは、うちには砂糖ってものがないので、
すき焼きのたれとしょうゆでどうにかしてみました。
(肉は牛肉使ってみました)

で、コトコトと煮た結果、できました!

写真はちょっとぼけてしまいましたが、
まあなかなかのでき。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

実家で作ってもらったものの方がうまかったかもしれないけど、
まあ、自分で作ったものも普通にうまかったですね。

で、全部は食べきれずちょっとだけ残っているので、
明日の朝に食べようかと思っているんだけど、
どれだけ味がしみこんでパワーアップしてるのかが楽しみです。

次は何にチャレンジしようかなー。

2006/2/23

ふつうにちらし  たべもの

今日は都立高校の入試日でした。

結果として、よかった人もいれば悪かった人もいるけど、
結果はともかく、今までのがんばりがこれからにつながっていくということで、
彼らにはいい経験をしてもらったと思っています。

といっても、
おれ自身は受験してなかったりして、なんとも説得力がないのですけどね。

さて、
木曜日ということでお昼ごはん紹介ですが、
今日は普通に「京樽」にて調達したのでした。
(普通にってのは失礼かもしれないけどね)

で、いろいろとあったんだけど、
「おすすめ」なんて書いてあったということもあって、
今日は「海鮮ちらし」(630円)にしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

ということで、
特に目新しいこともなく、普通においしかったです。

「京樽」といえば、
1997年に会社更生法の適用を受け、
それはそれでちょっとショックだったのを覚えていますが、
この更生手続きも2002年には完了したということで、
これからもがんばってほしいですね。

来週で木曜の授業もおしまい。
1年間って早いなー。

2006/2/21

残留確定!  お仕事関連

本日、来年度も今の学校での仕事があることが判明しました。

といっても正式なものではないのですが、
今まで来年度の話をされたことはまったくなかったので、
これではっきりしたわけですね。

いまさらかよってことかもしれないけど、
まあ、そんなもんですよね、非常勤講師なんて。

こちらから確認しようと思えばできるけど、
「何も言われないということは継続である」という楽観的な考えのもと、
これまで確認を怠ってきました。

で、来年度も席があることはわかったんだけど、
教科主任から次のような質問が…。

先生は政治経済以外には何を教えられるの?

実は、来年度から社会科のカリキュラムが変わって、
高校1年生でやっている政治経済は高校3年生に動くんです。

ということは、
この先2年間は政治経済を高校生に教える必要はないんですよ。

だから、俺ができる仕事は減ってしまったわけです…。

そこで、
政治経済以外にも教えなきゃいけない事態なんだけど、
できるのは1回やったことある倫理くらい。

世界史や日本史は付属校出身という特色もあって、
本格的に勉強したことがないので、はっきり言って無理。

でも、政治経済のかわりに登場するのは世界史
来年度は世界史が60時間を越えてしまうという非常事態。

「まさか俺には回ってきませんよね」と聞いたところ、
「それはできれば避けたいよねー」といってくれました。

たしかにそうだ。
世界史っていいう重要な科目を素人に任せちゃいかんですよ。

ってことで、
来年度は10コマ程度の暇人か、倫理担当して忙しいか、
どちらかになりそうなのでした。

今から勉強しとかなきゃなー。

2006/2/18

カレーうどん  たべもの

今日から土曜日は授業が早く終わることになりました。

ってことで、
この間見つけた有名店にお昼ごはんを食べに行きました。

池袋東武のレストラン街に木曜日に行ったんだけど、
その帰りに「巣鴨古奈屋」を発見したんでした。

ここはカレーうどん屋さんなんだけど、
「えび天カレーうどん」(1410円)というのが有名なんですね。

前にテレビで見たことがあって、
たぶん、「メントレGレストラン」でだったと思うんだけど、
カレーうどんにえび天かよってインパクトがあったので覚えていたのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

で、食べてみましたよ。

でも食べる前に、前掛けをかけないとね。
はねさせたらまずいからね。

きちんと気が利いていてテーブルには前掛けが準備されているんですよ。

味は、普通のカレーうどんよりはまろやかでしたね。
でも、辛さもしっかりときました。

えび天もカリッとあがってておいしかったんだけど、
カレーの中につかっているから熱くて熱くて…。

うどんだけでもけっこう満足だったけど、
小ライス(100円)があったから一緒に頼んだので、
おかげでおなかいっぱいになりましたね。

で、総合的な感想ですが、
たしかにおいしいカレーうどんだったんだけど、

でも、普通のカレーうどんとは劇的に違うとは感じられず、
だったらカップめんのカレーうどんでいいんじゃないか、
そんな気持ちになってしまいました。

一度食べてみればいいかなって感じですね。

もちろん、おいしいことはおいしいので、
お金に余裕のある方はぜひともお試しくださいませ。

2006/2/17

おこわです  たべもの

無事に10000日目が終わりました。

何か自分にプレゼントを買おうかと思ったんだけど、
なんかやめてしまいました。

あ、別に何か買ってくれといっているのではありませんので。^^

ということで、木曜日でございます。
今日のお昼ごはんは先週の予告どおり「おこわごはん」でした。

おこわといえば「おこわ米八」だとおもうのですが、
そんなことないでしょうか。

で、お弁当はいろいろ種類があったんだけど、
おこわももちろん種類があるけど、やっぱ基準はおかずですね。

和風のものが多くて、揚げ物が入っているものがなかったので、
無難に塩鮭と鶏のからあげの入ったもの(630円)を選びました。

クリックすると元のサイズで表示します

ごはんはお赤飯と五目おこわが入っていて、
どうもその組み合わせはいえば変えてくれるっぽかったんだけど、
別にこれでよかったのでそのままにしてもらいました。

この弁当でよかったのは、
おかずの種類が多かったってことでしょうか。

1日に30品目とかいうじゃないですか。
だから、いろいろ入っていると健康的だなーと思いますね。

さて、
来週は何にしますかねー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ