音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/1/29

まずはBUMP OF CHICKEN  MUSIC

やっとこさ到着しました。
今、幕張メッセにいます。

これから、BUMP OF CHICKENのライブが始まります。

BUMP OF CHICKENのライブは今回が2回目。

前回の時も開演を待っている間にこうやって記事を送信したんだけど、
今回もライブ前に送っときます。

前回はかなり早く着いたので、
ゆったりと記事を書くことができましたが、
今回はあと5分で始まります。

というのも、さっきまで塾で授業をやってて、
終わったら速攻で電車に乗って来たからです。

授業が終わったのは16時30分、ライブは18時30分から。

東京では、コンコースを疾走し、
ギリギリで京葉線に乗り込みました。

と、もっと詳しく大変だったことを書きたかったんだけど、
あと1分になってしまったので、もうやめます。

絶対に内容はすげーはず。
だから書きません。

さあ、時間だ。
おもいっきり楽しんでいきたいと思います!

続きを読む

2006/1/27

うちの教科書  お仕事関連

今年もやってくれました、大学入試センター。

昨年は国語の試験で、
ある教科書に載っているものとまったく同じ文章を使うという、
なんともありえない失態を演じましたが、
今回は政治経済でやってくれました。

今回の試験のなかの1問に、
ある教科書にしか載っていないグラフとほぼ同じものが出題されたんです。

で、その教科書ってのは、
うちの学校でも採択している教科書なんだけど、
問題はそこで終わりませんでした。

その教科書のグラフなんだけど、
「イギリス」と「アメリカ」の記載を逆さにしてしまっていたのでした。

つまり、誤植ってやつですね。

なので、
この教科書どおりに回答すると問題は不正解になる、
そんな珍事が発生したのです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-00000121-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-04217129-jijp-soci.view-001

ありえないです。

国語のときと同じ過ちを犯している上に、
その教科書は誤植で間違っているとは…。

うちの学校では「政治経済」より「現代社会」を選択した人が多かったし、
そもそも高3では政治経済の授業がないので、
教科書を使っていない可能性があるから、
実際にこの問題で不正解になった人がどれだけいるかわからないんだけど、
不正解になっていたらかわいそうだなー。

記事の中には、
 教科書を使い始めて2年近くたつのに、
 なぜ出版社も文科省も、そして教育現場も
 こんな単純ミスに気づかなかったのか。

とありますが、こんなの気づきません。

というか、そんなの確かめませんよ。

来年もこの教科書を使うかどうか、もうすでに決まっているんだけど、
どうなっていたかは忘れてしまいましたが、
まあ、変えるまでのことはないかもしれないけど、どうかなー。

ちなみに、
俺はその問題は「教科書に従わずとも」不正解になりました。

これからは教科書のせいにします…。

2006/1/26

日替り弁当  たべもの

今日は木曜日です。

ということで、
今日食べたお弁当をまたのっけてしまいますね。

先週もそうだったんだけど、
池袋で降りる改札口の関係で、ISPでおいしそうなお弁当を探しました。

ISPは池袋ショッピングパークのことで、
インターネットサービスプロバイダのことではありませんので。

で、今日はなんだかいいものが見つけられなくて、
グルグルけっこう回ったんだけど、
中華のお弁当を発見したのでそれにしてみました。

「寿蘭」という中華惣菜屋さんで、
実際に料理店としても出店しているみたいなんだけど、
そこの「日替り弁当」にしてみました。500円でした。

で、何が俺をひきつけたのかというと、
その日替り弁当1つ1つに入っているおかずがどれも違うわけ。

なので、自分でよさそうな組み合わせのを選べるってことで、
かなりじっくりと選んじゃいました。

最終的に選んだのは、ご飯がたまご炒飯になってて、
おかずはエビチリ、揚餃子、そして焼きそばまでついているもの。

クリックすると元のサイズで表示します

今日はがんばって写真とってみました。
撮影場所は職員室です…。

携帯のカメラなのでシャッター音がなるわけだけど、
ちょうどざわつく昼休みに入りかけのところを狙って撮ったので、
誰にも変な目で見られることなく撮影できました。

ということでしたー。

ちなみに、
来週は中学入試のため授業がないのでこのコーナーはお休みです。

その日はお台場にマンモスでも見に行こうかと思っています。

2006/1/25

光熱費  日記

今日は実家に帰ってPC修理でした。

なんでも、ネットにつながらなくなったとかで、
でも、同じルータにつないでいるもう1台は問題なし。

ということで、寒いなか自転車をすっ飛ばしていってきました。

で、いろいろと調べてみたところ、
ルータの情報を見てみてもきちんとIPとかふられてて、
ネットワーク的には問題なしってことだったんだけど、
いろいろと聞いてみると、
右下のタスクトレイにInternet Securityのアイコンが消えてからつかえなくなったとのこと。

ということで、とりあえずNISを起動してみると壊れてる。
なので、アンインストール!

で、IE起動すると見事に接続成功。
そして再びNISをインストール。するとまた接続不可。

つまり、NISのファイアウォール機能がいけなかったわけですね。
そのPCがいまだにME使ってるってのもいけないのかな?

ってことで、ファイアウォールだけオフにして帰ってきました。

で、その実家に行ったときに郵便受けを見てみると、
電気料金の検針票が入ってて、金額を見てびっくり。

11000円を超えてたんですよ。
2人しかいねーのに。

やっぱ寒いからエアコンをバンバンつけちゃうんだって。

で、そんなわが家にもガスの検針票が入っていました。
ガス代については夜な夜なメーターを見に行くという格闘を演じましたが、
その結果は、先月のほぼ2倍の8300円ということになりました。

やっぱガス代高いなー。

でもね。
今月の電気代は3000円ちょっとなんですよ。
(ほとんどエアコンなかつけないからね)

ということで、
合計で1万円ちょっとならまあ許しちゃおうかなってね。

だって寒いんだもん。

来月もこのくらいかかるだろうけど、
まあ、カゼひかない程度にがんばっていきますよ。

2006/1/22

そうかい  クリケット

昨日の雪かきのかいもあって、
今日の朝はさすがにちょっとだけ凍っていましたが、
家に帰ってきたらほぼ完璧に解けてました。

よかったー。

でも、実際は雪かきしなくても解けたのかもね。
その辺は、やったから解けたんだということで信じておきましょう。

さて、今日はアドレの年次総会がありました。
場所は原宿からちょっと歩いたところ。

で、久しぶりに原宿駅で降りましたが、
竹下口ではなく表参道口の改札をでたんだけど、
やっぱり若者が多かったし、へんな格好をした人も多かったですね。

まず、ちゃらちゃらと鎖っぽいのをいっぱいつけてる人が前を歩いてて、
でまあ、そんな人はたしかに見たことあるけど、
そんな人が何人もいて、あっちからもこっちからもちゃらちゃらと。

あらに、向かいからは着ぐるみっぽいのをかぶった2人組が。

そんななかすたすたと公民館まで歩いていきました。
うーん、場違い。

公民館に着くとみなさんおそろいで、総会が始まりました。

で、事前に話をちょっとだけ聞いたときに、
「まああんまりサークルの運営については興味ないからね」
なんて言っていたので、
自分としても特に何も言うことはないだろうと思っていたら、
それどころかほえまくってしまいました…。

入ったまだ1年目なんだけど、
まあ、はっきり言ってうるさすぎますね。

どうも、すいませんでした。m(_ _)m
(最近、この「 m(_ _)m 」を使いすぎですね)

まあ、いつでもそうですが、俺がうるさいのは最初だけなので、
はじめガマンすればだんだんと勢いがなくなっていきますので、
そういうことでよろしくお願いします。

ところで「ケアラウラ」調べましたか?

やはりフラダンスでしたね。
あたったー。^^

2006/1/21

雪とセンター  お仕事関連

今日は起きたらびっくりでしたね。

昼ごろから降るとの予報だったのに、
つけたばかりのテレビから「都心ももううっすらと積もっています」との声。

カーテンを開けてみると、
こちら多摩地区は当然のことながらうっすらと積もっていたのでした。

ただ、交通機関に特に影響はなかったようで、
それはまだよかったですね。

まあ、われらが京王線は雪なんかでは止まりませんけどね。
そこがJRや小田急とは違うとこだね。

で、そんな雪の降るなか、
今日から大学入試センター試験が行なわれましたね。

で、そんなセンター試験に日に限ってこんな天気。
何でいつもこうなんでしょう、みんなが口にするわけだけど、
その答えは簡単。

受験生は日ごろの行ないが相当悪いってことですよ。

特に、俺が評価していないのは「浪人生」。
そのなかでも強がってるのかなんだかは知りませんが、
「浪人は一度体験してみるべきだね」なんて言ってしまう浪人生。

そんなこという人って何様なんでしょう。

まあ、これを見ている方の中には、
浪人時代を経験された方もいらっしゃるのでしょうから、
あんまり変なこと言っちゃあまずいわけですが、
俺から言わせれば「浪人生」は経済全体から見れば「ニート」と同じ。

働くこともなく、無駄な1年を過ごしている。
その無駄な1年によってその人が社会に貢献できる年数は1年減り、
そのせいである程度のGDPが吹っ飛んでいる。
(バイトしている人がいるとしたら、それはそれで意味がわからん)

浪人時代にそれなりのかねを落としているともいえず、
そのくせ昼間からうろつくので貴重な労働力を独り占め。

お前のような推薦で大学に入ったやつに言われたくない、
なんていわれたりもしますが、
私はそうならないように事前に考えてしっかり推薦で入っているわけで、
そんな批判はまったく痛くもかゆくもないですよ。

まあ、それはいいとして、
でも、がんばっている生徒たちを見ればそんなこともどうでもいいですね。

ともかくいい結果がでればと思います。

で、今年も「政治経済」と「現代社会」を解いてみたわけですが、
昨年は1問間違えという惜しい結果に終わったんだけど、
今年は「政治経済」で3問も間違えてしまいました。org

いや、まったくもっていかん。
来年こそ100点満点目指します!

さて、話は戻って雪のはなし。

わが家は2階にあるのですが、2階に住んでいるのは私だけなので、
「俺しか使わない階段」が存在するんですね。

で、家に帰ったらやっぱり雪が積もりまくってるわけで、
ほうきを持って夜な夜な雪かきですよ。

でないと、明日の朝に凍結してしまいでしょうから、
まずは新聞屋さんがすっころび、そして俺も…、
そんなことにもなりかねないのでねー。

明日は高校の推薦入試もありますよ。
ともかくがんばってもらいたいだけです。

2006/1/19

木曜日の楽しみ  たべもの

みなさんはお昼ごはんをどこで食べていますか?

俺は基本的には学校の学食なんだけど、
木曜日だけはお弁当を買っていきます。

というのも、
木曜日以外は4限か5限が空いているので、
そのときに学食にいって食べることができるんだけど、
木曜日は授業が4限と5限に入っているので、
学食を使うとしたらお昼休みだけなんですね。

でも、その時間に生徒たちと食べる気にもならないので、
ちょうど4限からということで、デパ地下がもう開店しているから、
そこでお弁当を買っていくことにしました。

で、先週の木曜日はカツサンドで有名な「まい泉」のお弁当を。

玉手箱」というちっちゃなお弁当なんだけど、値段は609円。

で、ちゃんとカツサンドが3切れ入っているほかに、
おいなりさんとかんぴょう巻き、そしてちょっとした煮物まで入ってるんです。

なので、
いろいろ楽しみたい俺にとっては好都合なわけ。

で、今日なんだけど、
今日は何にしようかと思いプラプラしていたら、
崎陽軒」を見つけてしまいました。

崎陽軒といえばシウマイ弁当が有名なんだと思うけど、
実は、まだ一度も食べたことがないんですよ。

ってことで、今日は「崎陽軒」に決定!

で、「おべんとう冬」(590円)はシウマイはもちろんのこと、
その他おかずもたっぷりだったのでそれにしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

期間限定ってのにもちょっと惹かれてしまってね。

ってことで、
これから毎週木曜日には、
食べたお弁当を載せていこうと思っているので、
興味がある方はご期待くださいね。

あと、何かおすすめがあれば教えてくださいな。
よろしくお願いします。

そうそう、
「崎陽軒」といえば「シウマイ年賀状」なんてのを売ってますが、
あれって誰かもらったことのある人いますか?

一度もらってみた気もするんだよねー。
でも、近くに崎陽軒がないから、もらっても引き換えに困るかもしれないけどね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ