音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2005/10/25

ガチンコ連絡船  旅の話

今日はお昼に近くのつけ麺やでご飯を食べてきました。

また行くかもしれないので、
そのときに詳しくはここに書きたいかなと思います。

さて、なかなか九州に上陸しない旅行記です。
今回は関門海峡編3〜連絡船は怖いよ。

下関で1泊し、朝をすがすがしく迎えました。
7時に朝食をとって7時半には宿を出たんだけど、
宿の女将さんらしき人に「お早いですね」といわれました。

まあ、俺しか泊まってなかったみたいだから、
いつでもいいじゃん、メシ食うのとか思ったけど。

で、この日はようやく本格的に九州に上陸し、
ガイドのひでし君にいろいろと案内してもらうことになっていたのですが、
まずは関門海峡を渡らなければいけません。

ということで、最後の関門海峡越えに選んだのは連絡船でした。

前に「孝太郎プラス」という番組で小泉孝太郎がちょうどこの下関に来ていて、
そのときに船に乗っていたのを見て、それで乗っちゃおうと思ったのでした。

で、そのとき彼が乗っていた船は、
船の外に出れていい風を受けることができる観光船タイプだったので、
当然、俺もそのタイプで悠々と九州へ向かえると思って桟橋で待っていたら、
向こうから船がハイスピードでやってきて、
しかも、速度を落とすためでしょうか、ドリフトっぽく波しぶきを上げたのでした。

で、俺以外にも乗客はいたんだけど、明らかにみんな通勤・通学の方々。

俺が乗った連絡船は、そういったまじめな連絡船。
観光なんてちゃらちゃらしたものではなかったのでした。

当然外に出れるはずもなく、窓には波しぶきばばしばし当たり、
ともかく揺れる揺れる。
(右の写真で窓にしぶきがかかっているのが見えるかと思います)

そんなマジ連絡船に乗ってしまったのでした…。

ちなみに、
門司港から小倉に行き、小倉から新幹線に乗ったんだけど、
その新幹線もスーツのおじさまだらけで、かなり申し訳なく思いました。

だって、俺は学校休んでるわけだしね。^^

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ということで、
いよいよ次回より福岡編に突入です!

ご期待ください。
(その前にロッテ日本一とかはさむことでしょうが)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ