音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2005/10/16

半日だけ試合観戦  クリケット

旅行記はいったんお休みして、今日はクリケットの試合観戦です。

昨日の夜、すごく雨が降っていましたが、
アドレの2DAYの試合を見に行くチャンスは今日くらいしかなさそうだったので、
すぐに試合が終わることが予想されていましたが、茨城の波崎まで出かけました。

といっても、正確には神栖市。
波崎町は隣の神栖町と合併して神栖市になりました。
(まあでも、波崎は波崎でしょうね。地名は残ってますので)

それはいいとして、
朝6時に出発したらだいたい2時間半で着きました。

で、高速では料金所で道路交通センサスの紙を配られました。
全部で6つももらっちゃった。

前もそうだったんだけど、たまに出かけるとこれ配られます。

いつも車に乗ってる人間じゃないので、
そんな人間のデータなんてあてにならないと思うんだけど、
送るとクオカードが当たるそうなので、何通か送ってみようかと思います。

で、試合ですが、
2DAYの試合は2イニング制になっています。

つまり、野球で言うと2回までしかやらないってこと。
(1回の表裏のあと2回の表裏をやっておしまい)

まあ、1日でやる試合は1回の表と裏でおしまいですから、
それに比べればかなり長いですよ。

あと、勝敗のつけ方もかわっていて、
2回の合計得点が多い方がもちろんその試合に勝ったということになるんだけど、
そのまえに、1回終了時点でどっちが勝っていたのかも問題とするのです。

一番いいのは、1回終了時に勝っていて、さらに合計点でも勝つ「完全勝利」。

ただ、完全勝利は簡単のように見えて、実はそこまでうまくいきません。
それは、試合が2日で終了しないことがあるから。

2DAYの試合では、打者すべてをアウトにしないと試合が終わりません。
野球は3アウトでチェンジですが、クリケットは10アウトチェンジです。

ずーっと相手がアウトにならずに2日が経過してしまった場合は、
試合が終了しなかったということで「ドロー」になります。

なので、1回終了時に負けてしまったチームは、
2回の攻撃でがんばって逆転を目指してもいいけれども、
積極的に攻撃しないでアウトをとられないように防御を行ない続け、
「ドロー」に持ち込んでしまうこともできるわけです。

まあ、「負け&ドロー」はたいしたポイントにはなりませんが、
(もしかしたらゼロポイントかも)
相手にとってはたまりませんので、そんな時間稼ぎもアリ。

で、昨日、アドレはフィールディングファースト(つまり後攻)をとって、
1回表、相手の中大を88点におさえました。
そして、その後のバッティング(1回裏)で213点をとって1日目が終了しました。

今日はその続きから。
8つアウトをとられていたので、あと2つ分バッティングが残っていました。

でも、それもあんま長くなかったなー。

結局、238点を取って攻撃を終了し、無事1stイニングは勝利しました。
(まあ、そりゃそうだって展開だけどね)

そのあとは守備ってことで、
選手の皆さんはグラウンドに出て行ってしまったので、
一人さびしく写真でも撮りながら観戦しました。
(中大の4年生とかが気を遣って話しに来てくれたけどね)

で、2回表の中大の攻撃は87点で終わってしまい、試合終了。アドレ完勝ちです。
(それだけアドレががんばったということです)
(野球と同じように、2回裏は×です)

9時ちょっと過ぎから始まって、だいたい12時半ころに終わりました。

まあ、2時間半かけていって、
試合見たのは3時間てのは微妙だなーということかもしれないけど、
まあ、そのくらいがちょうどいいってこともあると思います。

試合後はちょっとクリケットやって遊んでたんだけど、
雨がひどくなってきてしまったので帰ることとなりました。

ラーメン食って、東京に帰ってきたのは5時ころ。

ね、ちょうどいい感じの時間でしょ。

ドライブもできていい気分転換になり、ちょっとした小旅行。
有意義な1日になりました。

やっぱり、ゆったり過ごす時間っていうのが大切だなーって思ったね。
また明日からがんばります。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ということなんですが、
こんな調子だと、福岡での話を書くのはいつになることやら…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ