音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2005/8/20

マイアヒー  MUSIC

ってことで、暑いですねー。

岩手に行っている間は涼しかったのに、
帰ってきたらめちゃくちゃ暑いです。眠れません。

さて、
サイドメニューの下のほうにあるRSS配信コーナーをまた変えました。

今までは、他の人のブログの更新情報を載せていたんだけど、
なかなかタイトルだけで飛ぶってこともない感じなので、違うものにしました。

新しく入れたのは、moraのシングルランキングです。

moraっていうのは、音楽配信サイトなんだけど、
けっこうここを利用させてもらってるんですね。

けっこう前からネット配信の音楽サイトは使っていて、もう数十曲と購入してきました。

CDショップに行かなくてもいいし、安いしね。

GLAYとかはCDをきちんと買うんだけど、
そうじゃなくて、ちょっと気になるアーティストとか、
アルバム全部というよりはその1曲が聞きたい、なんて時は、
その場でささっと買えてしまうネット配信の方が便利なんですね。

値段はだいたい200円くらいかな。安いでしょ。

どっかのりんごの形っぽいところが100万曲配信だなんていってますが、
あれは洋楽やら民謡やらひっくるめてですから「だからなんなの?」って感じですね。

まあ、すべての曲がネットで売っているわけではないですから、
ネットで売ってたらもうけもの。

そんな感じで利用するのがいいと思いますけどね。

まあ、そもそもネットワークウォークマン持ってないと、
なかなかむずかしいですかね。

2005/8/17

いけません  どれでもない

携帯を新しくして、いろんな機能がつきました。

で、その中でこの1週間大活躍したのが「EZアプリ」ではないでしょうか。

前に、アドレのメンバーの1人が移動中に携帯でゲームやってたんです。
何のゲームかというと麻雀です。

その光景を見て、
いつでもどこでも麻雀ができるなんてすげーいいなー、と思っていたんです。

なので、携帯を買ったその日にすぐにダウンロードしました。

で、どうなったかというと、
岩手に行っている間、暇になれば携帯を取り出して対局対局。

といっても、そこまで暇ではなかったので、
まだ半荘を11回しかやってませんが、うち4回1位になりました。

で、このアプリのいいところは、成績が残るってことだね。

過去の順位はもちろんだけど、
上がった回数や振り込んだ回数まで出るし、
どんな役で上がったかも統計が取られているんですね。すごい!

で、見てみると、
これまでの総局数は142で、そのうち全部で37回上がったそうですが、
(142分の37ってのはどうなんだろう? あ、25回流局してるけどね)
その中で一番多かったのはリーチ24回、そりゃそうかもね。

で、次が平和(ピンフ)で13回、そして役牌が10回、断公(タンヤオ)7回でした。

なんだか安い手でしか上がってねーなー。
しかも、とてもオーソドックスな感じだよね。

二翻以上の高い手では、三色同順が2回、混一色が1回と少ないです。
(しかも、混一色はないてますしね)
七対子ってけっこう好きなんだけど、まだ上がってないね。

一方で、他人に振り込んだのは23回。
支払い最高額は16000点(倍満だったかな?)でした。

これからはまればはまるほど、このデータも蓄積されていくので、
なかなか興味深いものになっていくんじゃないかなー。

また、ある程度たまったらここに書こうかな。

でも、麻雀なんてまったく興味ない人には何がなんだかだよね。
すいません。m(_ _)m

って感じでした。

ところで、麻雀用語ってやっぱ難しいよね。
ここに書くときも、なかなかうまく変換してくれないしね。

タンヤオだって「断公」ってのは正確な漢字じゃないんだよね。

前に、ハンゲのチャット用に麻雀用語の詰まった辞書データをDLしたこともあったけど、
それはそれで誤変換が多くなって、けっこううざいんだよね。

ってことで、このPCには入れてませんが、
興味ある方は入れてみてはどうですか?
http://www.kaomoji.com/kao/

2005/8/16

帰ってきました 2  日記

ということで、岩手より戻ってまいりました。

帰ってきてぐったり寝ていたら、いきなりの地震。
向こうにいたら、もっと大きな揺れに襲われていたことでしょう。

ちなみに、昨日までいた場所の震度は4。ここは3。
岩手は地盤が固いということもあって、あまり揺れないんだそうですけど。
(「岩」手だけあって岩が多いからだそうですよ、母曰く)

で、いろいろといって写真撮ってきました。

まずは、昨年もご紹介したマルカンデパートのソフトクリームです。
でかいのに安い!ってことで、お客さんのほとんどが注文します。

今回はパフェも頼んでみましたが、このパフェもけっこう大きいんだけど、
並べてみるとパフェが小さく見えますねー。

クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します


デパートの大食堂ってところもまた懐かしいです。

さて、それからもう1つ、
家の近くに「めがね橋」があって、これも一応観光名所なんです。

岩手といえば宮沢賢治。

その彼が「銀河鉄道の夜」を書く際に参考にしたとされる橋があるんです。
それが「めがね橋」(上をJR釜石線が走ります)。

「銀河鉄道の夜」といえば、
高校のときに「銀河鉄道の夜」の劇をやるというので、スタッフでもやろうと思ってたら、
結局、人が足りないってことで灯台守役をやることになったなんてこともありました。

今では「演劇部」なるものができていて、
あの「銀河鉄道の夜」はそのさきがけとして語り継がれているらしいですが…。

で、話は戻りますが、
昼はいたって普通の橋ですが、夜になるとライトアップされるんですね。

クリックすると元のサイズで表示します → クリックすると元のサイズで表示します


どうっすかね。

ということなんだけど、実は「めがね橋」は近くにもう1つあって、
実は、宮沢賢治はそっちのもう1つの方を参考にしたとされているんですね。

まあ、だいたいおんなじ感じだから、どっちでもいいですけどね。

ってことでした。

2005/8/12

また出かけます  日記

お盆ですね。

ということで、
毎年、母親の実家にお盆は帰っているので、今年も行ってきます。

じいちゃんの命日が8月15日ってこともあるんですよ。

昨年は、マルカンデパートでおっきなソフトクリームを食べたということを書きました。
10段で140円」をごらん下され。

今年も食べに行くはずなので、
しっかりと写真でも撮ってきますかねー。

ってことで、休みがないんです。
まあ、そんなもんかもしれないけど。

普通に働いている人は、お盆休みだけちょろっとあってって感じなのかね。

俺は学校の先生ですから、
みんなに夏休みがあっていいねー、なんて言われるけど、
塾の講習もあるからそこまで長い休みではないんだよね。

でも、普通に働いている人と比較すると、
まだ、休みがあるほうなのかもしれませんね。

まあ、俺の身分なんて言ってみれば「バイト掛け持ち」ですから、
つまりは「フリーター」ですから、そんなもんではないでしょうか。

年金は国民年金、健康保険は国民健康保険、雇用保険未加入。

ってことですので。

2005/8/11

壊れました  日記

今日はゆったりと過ごしています。

さて、昨日朝起きたら、携帯が壊れていました。

俺の携帯はSony Ericsson製なので、
みなさんご存知のジョグダイヤルってのが真ん中についているのですが、
世間での評判どおり、そこが壊れてしまいました。

グリグリまわしても、何も反応しないわけです。

で、それが反応しないと上下の移動はできないので、
メールを見ることもできないし、文を作ることもできないし、
電話帳も検索できないし、ともかく何もできないんです。

まあ、2年半も使っていたのでしょうがないかー、ということで、
機種変更しようかなって思ってたところでもあったので、
一気に変更してしまいました。

俺はauユーザーですが、
Sony Ericssonの最新機種ではジョグダイヤルが廃止されていて、
やっぱりジョグダイヤルが入っているほうがいいので、
やや古めの機種を選択しました。

機種名はA1404Sで色を黒にしてみようと思ったら、
新しい方のA1404SUにすると無条件で5000円引きといわれたので、
シナモンラテというよくわからない色を選んでみました。
(ミルクティーみたいな色です)

で、メモリーを移してもらうために電話機を渡したら、
「きれいにですねー」とほめられました。

前の機種は利用期間30ヶ月だったんだけど、
「だいたいこのくらいの(古い)機種だとまわりはぼろぼろですけどね」
といわれました。

きれいに使っているのをほめられたのか、
こんな古い機種まだ使ってたのかとけなされたのか微妙だったけど、
まあ、よかったってことですかね。

そのあと、高校時代の友達と年に1回の定例会で会ったんだけど、
彼は携帯電話関連の仕事してるのでいろいろ話を聞きました。

今回の機種変更では、事務手数料が2100円かかったけど、
機種そのものの値段は、5000円引きとポイント利用で800円だったんだよね。

で、なんで機種利用期間が長いと値段が安いのか、彼に聞いてみました。

そしたら、携帯事業者としてはあんまり機種変更してほしくないんだって。
だから、利用期間が長い方が安いわけ。

で、じゃあ、何でしてほしくないかっていうと、
最新の機種を買おうとすると、だいたい2万円くらいってのが相場なんでしょうが、
実際の機種そのものの値段はそれよりもはるかに高いわけ。

その差額ってのは携帯事業者が払ってるわけで、
機種変更されればされるほどきついってことなんだよね。

なので、一番いい客ってのは、2年以上使って最新機種を買う人。

まあ俺みたいな人間は古い機種を買うことで在庫処分しているので、
それはそれでいいってことらしいです。

今度の機種ではFMラジオが聞けますが、
そんなことができるPHSをはるか7年前に持ってたなー。

2005/8/9

帰ってきました  お仕事関連

ということで、無事帰ってきました。

毎年、合宿期間中にはたいしたことが起きたりはしてなかったと思うんだけど、
郵政民営化法案が参議院で否決され、衆議院が解散されてしまうという、
とても重大な事態になってしまったので、
新聞しっかり読むなど、その把握に努めなければいけないのが今年は違うかも。

まあ、今年もなかなか疲れましたが、
多くの先生が応援に来てくれたので、とても助かりました。

で、実は明日もまだ合宿は続いていて、
今日帰ってきたんだけど、明日「終講集会」を東京でやろうってことになってるんです。

今までは向こうで合宿のシメをしてそのまま長いお盆休みに入ったんだけど、
それだと、合宿での学習が休み中に消えうせていってしまうのではないか、
そんな不安もあるので、合宿の終わった次に日に受験生は集めて、
この先の勉強に対するモチベーションを維持させていこうという狙いがあるそうです。

まあ、せっかく帰ってきて疲れているのに、
また出てこさせられ、さらに休み中の課題も渡されるというのは生徒たちにはかわいそうなので、
わざわざやる必要はないんじゃないかっていう意見もけっこうあるんだけど、
今年初めてやってみるということです。

で、ちょっとびっくりしたのは、
うちの塾で一番えらい「理事長」という人が、
「やっぱり明日はどうなのかねー」ということを今日発言したということ。

終わった時点で集めるよりも、合宿始める前に「決起集会」をやった方がいいのではないか、
そんなことを言ってました。

これだけ多くの人が「どうだろう」と否定的になっていて、
さらに「理事長」までもが否定的なイベントを明日やるわけですが、
さて、どうなることでしょうか。

来年もあるかどうか、それは明日決まります。

まあ、試行錯誤ってことなんでしょうけどね。

2005/8/7

志賀高原より  お仕事関連

夏期合宿中でございます。

予告通り、携帯のメールでの更新でございます。
便利ですねー。

今日で2日目ですが、
例年、睡眠時間は3〜4時間ということで、もうヘロヘロの予定でしたが、
今年は4時間半は寝てるので、まだ大丈夫。

今日は小学5年生がペットボトルロケットを作って飛ばしていたので、
勉強の合間にみんなで見学に行ってきました。

これがまたよく飛ぶんだ。
感動ですね。

で、そのロケット見学の前に、
ちょっとしたハイキングに行ってきたんだけど、
今年はよく晴れて、気分爽快でした。

そんな感じで、あと3日がんばりたいと思います。

あー、眠い…。
ちなみに今は2時半です。もう寝ます。


テレビ番組なんて、そのほとんどは収録だし、
ラジオだって録音されたものが多いですよね。

こんなに忙しくて、ブログなんて打ってるヒマありません。
メールを送ってる時間すら惜しいのに…。

ということで、何が言いたいかはおわかりかもしれませんが、
この文章のほとんどはあらかじめ東京で書かれたものなんですよ。
ご了承下さい。m(_)m

さすがに送信はまさに今日やってますので…。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ