音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2005/8/31

お酒のバトン  たべもの

今日は2本立てです。

というのも、
先日メンバーになったmixiの方で、バトンってのが回ってきたんですよ。
mixiについては「友達の友達は…」をご参照くだされ)

このバトンってのは、いろいろと質問が書いてあって、
それを自分の日記で答えるわけですね。

で、バトンってくらいなので、次の人に回すわけ。

まあ、メール界ではチェーンメールってのがありますが、
そこまで悪質ではないでしょうから、今回初バトンってことで乗っかってみました。

ただ、テーマは「お酒」。

あんまお酒飲まないんだけどね。
答えようじゃありませんか。

まず「今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?」ってんですけど…、
お酒は一切入ってません!

家にあるお酒といえば、料理酒だけでございます。
(ちなみ、その銘柄は「菊正宗ピン」です)
 
ということで、かなり微妙になってきましたが、
次は「好きな銘柄は?」です。

銘柄っていうのは、何を想定してのことなんでしょうか。
ビールなのかなー。

あんまビールは飲みません。
というか、嫌いです。

ということで、
先に「よく飲む、もしくは思い入れのある5杯」を答えましょう。

俺が飲めるのは、カクテルとワインくらい。
(ビール、日本酒、焼酎、ウイスキーは不可です)

ってことで、まずはカシスオレンジ
あとは、カルーアミルクですかね。

ただ、家のみとかだとこれらはなかなか難しいかもしれないので、
そういう時は、杏露酒を飲みますかね。

5つあがりませんでしたが、そんなとこでしょうか。

最後に「最近最後に飲んだ店」ですけれども、
おととい、塾の上にある「魚民」で飲みました。

夏期講習お疲れってことと、その日でおやめになる先生もいたので。

まあ、飲む機会はあんまないんだよね。
次はいつになるかねー。

で、最後にバトンを渡す人を宣言しなければならないのですが、
mixiに登録されている俺の友人ってのは今のところ2人で、
そのうちの片方からバトンが回ってきたので、回すとしたらもう片方の人なんですけど…。

ってことで、チェーンメールを止めるのも好きなので、
バトンも置かせていただきますね。

ってことでした。

2005/8/31

得した気分  日記

今日で夏休みもおしまいですが、だんだんと涼しくなってきましたね。

やっぱり昼間は暑かったりするんだけど、
朝と夜は風も涼しくて、寝苦しいなんてこともなくなりました。

むしろ、タオルケット1枚ではちと寒い。

さて、明日から学校も始まるし、
うちの学校はなぜか始業式の日から授業があるので、その予習をしていたら、
新聞屋さんが集金に来ました。

で、いつものようにお金を渡そうとしたら、金額が安くなってんだよね。

何でだろう?と考えてみたら、
8月中は塾の合宿と親の里帰りがあったので、計6日間新聞を止めたんですわ。

どうも、その分が日割り計算されていて、安くなったみたいなんだよね。

そんなことになるなんて思ってもみなかったから、
なんか得した気分になってしまいました。

新聞止めるときは「新聞をお取り起きしておきますか?」と聞かれるけど、
それを「うん」と答えると普通どおり請求されるんですかね。

なんか、新聞屋さんってあんまいいイメージがなかったりするので、
(新聞屋関係の皆さん、ごめんなさい)
今回の件は、イメージ回復に一歩近づいていきました。

実は、明日から学校ということで定期買わなきゃいけなくて、
銀行にこの数日行っていないので、お金が大丈夫かなーと思っていたんだよね。

で、もし新聞の集金が来ちゃったら、足りなくなってしまうので、
できれば…と思っていたときの集金だったのでガックリだったんだけど、
予定よりも安くなっていたおかげでギリギリ間に合うことになりました。

ああ、よかった。

2005/8/28

世は狭いのじゃ  お仕事関連

今日は私学適性試験の日でした。

昨年受けたときに「テスト三昧」に書いたので、ご参考にしてください。
(たいした説明がありませんけどね)

で、試験の最後の時間は終わった人から帰ってよいので、
さっさと終わらせて帰ろうと思ったんだけど、今年はちと難しかったんですね。

たとえば、

 松尾芭蕉は自分の俳句道について「 A 」といっている。
 空欄「 A 」に該当する熟語を漢字で答えなさい。


なんてのが出たんですね。
(教職教養という科目なんですけど…)

で、見当もつかずに困っていたら、

 あなたの考える「熟語A」の意味を5行以内で書きなさい。

という問題が最後に控えていて、
もうどうでもいいやって適当に答えて出てきてしまいました。
(ちなみに熟語の答えは「俳諧」だそうですけどね)
 ※「俳諧」ではないようです。コメントに訂正があります。(9/3追記)

そのあと午後からは塾の授業だったので、さっさと電車に乗ろうとしたら、
ホームでばったり前の学校で一緒だった政経の先生に会ったんですよ。

彼もテスト受けに来ていて、ちょうど同じくらいに退出したんだろうね。

彼は同期で、前の学校ではお互いに情報交換しながらいろいろと仲良くやらせてもらい、
俺は違う学校に移ったけど、彼はまだそこで教えているので、
電車の中でいろいろと話を聞いてきました。

あいかわらずよくしゃべる。
懐かしかったね。


で、塾の授業があって帰りにスーパーに寄って買い物を。

今日は早起きしたからもう眠くて、さっさとご飯食べたかったので、
自分に甘えてお惣菜を買って帰ろうと思ったんですね。

で、閉店間際なので「50円引き」のシールとかがはってあったんだけど、
2つばかりかごに入れてレジに向かおうとしたら、
「すいません、これ」と「半額」のシールを貼ってくれる店員さんがいて、
なかなかいい人だなーと思っていたら、
「お久しぶりです。まだ塾でやってるんですか?」と言われてね。

その前にすれ違ったときに、どっかで見たことある顔だなーと思ってて、
何だか向こうもこっちを見てるようだったんだけど、あんま気にしてなかったんだよね。

で、話しかけられても、塾の生徒、学校の生徒、サークル関係の人、
誰から話しかけられるかわかんないから、じっと名札を見てみると見覚えのある名前が。
(名札って役に立つなーと実感)

4年前に卒業していった塾の生徒でした。

で、せっかく偶然出会えたのに、
俺って急に人に出会ったりした時、あんますぐに対応できないのね。

冷静に考えればいろいろと話したいこととか思いつくんだけど、
その場では何話していいかわかんなくなっちゃって、
あんま会話も交わさずにじゃあねーってことになっちゃうんだよね。

だから、
「たまには塾に遊びにおいで」とか言ってみたけど、
もうちょっといろいろと話せたんじゃないかって家に帰ってきて反省しました。

ということで、懐かしい顔に出会えた1日となりました。

ってことですので、
俺に偶然出会ったときは、そのリアクションの低さに怒らないでください。

2005/8/27

めでたい!  日記

おかげさまでこの記事が200番目となりました。

ということで、めでたい話を。

昨日、サークルの後輩の子が結婚をするというので、お祝いに行ってきました。

で、お相手はインドの方ということで、
結婚後は香港に居住ということなんですね。

なので「おめでとう&お気をつけて」という感じだったんだけど、
けっこうたくさんの人が来ていて、久しぶりににぎやかな飲み会になりました。

写真を見せてもらったんだけど、なかなかかわいらしい顔をしていました。
お目めパッチリです。

なかなか国際結婚というのも大変なのかもしれないけど、
インドはクリケットもやってるし、英語が準公用語だということなので、
(彼女は英語が話せますから、安心だね)
あとは水とか食べ物がどうかなーってくらいですかね。

まあ、いずれにせよ「お幸せに」って感じですね。

場所が渋谷だったんだけど、
あんま行かないところだからちょっと迷い気味でした。
(109にたどり着くのもやっとって感じ)

夜の渋谷も新宿みたいに人がたくさんいるんですね。

こうやって、なんだかんだ呼んでもらってうれしいです。
いろんな人と話せて楽しかったなー。

ということでした。

2005/8/25

とりあえず入っとけ  たべもの

台風が近づいていますね。またですね。

ということで、今日は塾からモノレールで帰ってきました。
まあ、乗るのはたった1駅なんだけどね。

モノレールの駅から我が家までは歩いて1分くらいなんですよ。

なので、モノレールに乗って帰ってくると、
傘をさして歩く時間は合計で2分くらいで済むんです。

これなら、雨にもほとんど濡れないでしょ。

まあ、雨はそこまで降ってなかったんだけど、台風の雨はいきなりドバッとくるし、
モノレールは1駅だけなら100円で乗れるので利用させてもらったのでした。

で、その途中ついでだからと、
モノレールの駅とつながっている京王高幡ショッピングセンターでご飯を食べてきました。
(前に「オープンです」でご紹介していますので、ご覧ください)

「大戸屋」にでも行こうかなと思ったんだけど、混んでいたのでやめて、
じゃあ、「和幸」かなーなんて思っていたら、ふとてんぷらが目に入りました。

そこは、釜揚げうどんの「水山(すいざん)」というところだったんだけど、
はっきり言ってノーマークのお店だったんだよね。

オープンしたての頃も、
「うどん屋ってのはないんじゃないの? これは誰も入らんよ」って言ってたんだけど、
よく見てみるといいじゃないってことで、今日初めて入ってみました。

予想通りいつもお客さんがいなくて、今日もそうだったんだけど、
なかなかてんぷらはうまいし、デザートもきちんとあるし、
なかなかなお店だったことがわかったんですね。

うどんを待っている間お店を見回すと「小さな茄子の肉みそ丼」というのを発見!
しかも、値段が200円じゃありませんか。

同じように「小さな天丼」も200円で、
いろんなものを同時に食べるのが好きな俺にとっては天国のようなお店でした。

これらについては、次回以降しっかりと試してみたいと思います。

ということで、
今日は身近なところですばらしい発見ができました。

2005/8/23

ついつい動きます  日記

今日は給料日ってことで、牛肉買ってみました。

私立学校は、なぜか知りませんが23日が給料日なんです。
(ちなみに、塾の給料日は25日です。)

あれ?って思うかもしれないけど、
夏休み中にもかかわらず、給料が出ちゃうんですね。

しかも、今月は学校に1回も行っていませんが…。

私立学校の講師の給料というのは時給(コマ単価)が決まっているんだけど、
一般的に「コマ単価×1週間のコマ数×4」の額を月給としてもらうんです。

なので、毎月の額はまったく変わらないんだけど月給は固定化されているので、
その月に何コマ授業をしたかとか、そういうことは関係なくもらえることになってるんですね。

まあ、全ての学校がそうかはわからないけど、だいたいそうなんです。

ってことで、今月は1回も登校せずに給料もらっちゃいました。
しかも、なぜか交通費までいつものように支給されちゃいました。
(前の学校ではさすがに8月は交通費は出ませんでした)

月末に顔出してみようかなー。

ってことなので、パーッといこうと思ったんだけど、
(といっても、買った牛肉は552円です)
今日はスーパーでちょうど冷凍食品の特売をやっていて、
さらに、俺の好きな「ペヤングソース焼きそば」まで安売りしていて、
なのに、そんな日に限って2000円ちょっとしか持ってない…。

で、自分なりに計算して、冷凍食品は1つくらい買えるんじゃないかってことで、
チキンライス(朝食用でございます)をかごに入れてレジへGo!

そしたら、合計が2327円でギリギリセーフでした。
(財布の中に残ったのは54円)

まあ、足りてよかったんだけど、
54円残るなら、チキンライスじゃなくて20円高いビビンバが買えたなー、と思ったのでした。

で、ここからが本題。

今日、塾で自分の授業に時間まで職員スペースで待ってたんだけど、
ある教室から拍手が聞こえてきました。

そしたら、何で拍手しているのかはわからないけど、
そういう時ってなぜか拍手したくなるんだよねー。

なので、1人で拍手しちゃいました。

みなさんもそういうことありませんか?

あと、ある教室で手を挙げさせているのを見ると、
自分は関係ないのに手を挙げたくなるんだよねー。

まあ昔から、人を茶化すというかそういうことが好きなので、
よくわかんないけど手を挙げるってのは意識的にやってきたんだけど、
まあ、どちらもクセになっちゃったんでしょうね。

みなさんもそういうことありませんか?

とてもくだらないんだけど、そういうことなんです。

え? 本題の方が面白くないって?

そういうこともあるんじゃないですか。
ってことでした。

2005/8/21

友達の友達は…  PC/ネット関係

暑い日が続きますね。
夜はいい風吹いてますが、どうですか?

クーラーをかけるのがいやなので、この夏はまだ1回しか使ってません。

1回つけ出すと、止められなくなりますよね。
だから、あんまつけないんです。

まあ、塾とか学校にいるときはクーラー漬けなので、
家にいるときくらいは自然体でってことにしてるんだけど、
ただのケチって話もあります…。

なので、お休みの日はいくら暑くてもクーラーつけませんから、
汗ダクダクで過ごしています。

さて、昨日からなんですが、
友人の紹介で「mixi」というものに参加しました。

mixi」はソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の1つで、
参加者がお互いに友人を紹介しあうことで友人関係を広げていこうとするものです。

かつて「笑っていいとも」でタモさんが言っていた、
友達の友達はみな友達だ…」ってことなんでしょうね。

まだはじめたばかりなので、なんとも友人関係は広がっていませんが、
(ほかの人たちはけっこう広がっているんだろうか?)
まあ、これからいろいろと試してみようと思います。

でも、そもそも人見知りをするわけで、
結局はこちらからアクションをおこさないといけないようなので、
あんまり期待できないかもしれません。

もし、興味のある方がいましたら、ご参加ください。

といっても、実は、
参加するにはすでに参加している人からの紹介がないと入れないので、
(なんか、大学病院か高級クラブって感じだよね)
その旨おっしゃっていただければ、紹介メール送ります。

サイトの詳細は以下からどうぞ。
http://mixi.jp/

なかなかいろいろなコミュニティってのがあって面白いよ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ