音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2005/6/20

週2日だけリスニング  電車の話

ということで、前回の続きなんですけど、
そうやって毎日車内アナウンスの英語をがんばって聞いているわけです。

ほぼ覚えてきたってことで、
違う場所のも覚えたいと思っているんだけど、
なかなかほかの場所に行くこともないので、ちょっと残念。

ところで、前回書いた乗り換え案内はどこの駅のものかわかりますか?

京王線や小田急線が出てるから簡単ですよね。
そう、新宿駅です。

で、この間気づいたのが、
「そういえば池袋の乗り換え案内ってあんま聞かないなー」ってことなんです。

毎日新宿と池袋を往復していて、新宿のはよく聞くのに、
池袋の車内アナウンスはまったく頭に残ってないんですね。

なんでだろう?

池袋バージョンを聞いたことはあるんですよ。

朝はウォークマンを聞いているので、そういうこともあるのかな?
そう思ってみました。

確かに、その理由もあってるんだけど、もっと重大な理由があったんですね。

それは、
朝は乗り換えのアナウンスは流れないってことなんです。

よく考えればわかることだったんだけど、
朝は毎日乗っている人も多いし、寝ている人も多いし、
次の停車駅だけしか放送してませんよね。

だから、池袋につくのは朝、新宿につくのは夕方ってことで、
いつも新宿だけは聞かされていたけど、池袋は聞かされていなかったんですね。

ただ、水曜日は午後から出勤なので聞けています。
また、土曜日は朝でも流れています。

ということで、次は池袋にチャレンジ!っていう気持ちになりました。

ぜんぜん違う話だけど、この間、電車が急ブレーキをかけたところ、
「急停車します。ご注意ください」っていう自動アナウンスが流れました。

あれはいいシステムだなーて感心。

2005/6/20

2005/6/20

初挑戦  たべもの

一人暮らしをはじめて、なるべく自分でご飯を作るようにしています。

コンビニ弁当を買ったのはまだ1回だけ。

でも、いつもおんなじメニューになっちゃうんだよね。
あんまよく考えられないんだよ。

で、その理由はもう1つあって、
それは、作れるんだけど、作る気にならないってことなんですね。

たとえば、カレーを作ってもいいんだけど、
作ったらおそらく大量のカレーが生産されてしまって、
それだけ食べるのに1週間とかかかりそうなわけですよ。

だから、そういったものは作らないだろうなーってことなんです。

あとは、食材を買ってきても、ちょっとしか使わないのならば、
それもまた余ってしょうがないですよね。

でも、今日はこの堕落したループを脱するために、
初めてたまねぎというものを買ってきたのです。

で、作ったものはハンバーグ

え?と思うかもしれないけど、
たまねぎってあんま使わなそうだと思ったってのもあるし、
つなぎにパン粉とか入れたりするでしょ。

あれも買うのは何だなーと思ったわけ。

でも、パン粉も買ってきて、せっせと合挽き、たまご、たまねぎ、パン粉を混ぜ、
そしたら2人分のハンバーグができてしまいました。

でも、凍らせてもいつ食べるかわかんないから、
そのまま両方とも焼いてぺろりと平らげてみました。

なんか水分的なものがずいぶんと出たんだけど、
あれはたまねぎの水分なんでしょうかね?

まさか、肉汁ってことではないんだと思うんだけど。

たまねぎって、なんかしてから肉と混ぜるんかな?

まあ、またいつか作ってみますよ。
たまねぎも残っていることだしね。

2005/6/20



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ