音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2005/6/8

住みやすいですか?  日記

そろそろ梅雨の時期のようですね。

週間天気予報を見ると、なんだかこの先は雨ばっかりで、
なんだかちょっとだけ暗くなる感じかな。

台風はたいしたことにならなそうなので、そこは安心しました。

さて、先日ニュースでやっていたのが「住みよさランキング」です。

全国740ある市と23区全体の741自治体のうち、
安心度、利便度、快適度、富裕度、住居水準充実度からみた場合、
どこの自治体が一番住みやすいのか、ランキングにまとめられています。

1位は滋賀県の栗東(りっとう)市というところだそうです。
2位は福井県福井市、3位は千葉県成田市でした。

で、4位になんと東京都立川市が入っているんですね。

最近の立川駅前、特に南側の開発はすさまじいし、
モノレールが走って利便性もあがったってことがあるんでしょうかね。

4位というのはなかなかの成績なんじゃないでしょうかね。

ほかに東京都の都市では、
19位に武蔵野市、46位に町田市、58位に多摩市、61位に府中市、100位に八王子市、
となっていました。
(町田市には納得行きませんが…)

また、25位に宇都宮市、30位に厚木市、35位に名古屋市、
なんてことにもなっています。

こういったランキングを見ると、埼玉県の方は悪夢がよみがえってきませんか?

かつて経済企画庁が発表していた新国民生活指標では、
住む、費やす、働く、育てる、癒す、遊ぶ、学ぶ、交わるの8つの指標について、
47都道府県にランキング付けを行ない、
そこで埼玉県が6年連続で最下位という事態となってしまい、
それに土屋知事(当時)が怒った結果、1999年からやめてしまった、あれです。

今回のこの「住みよさランキング」でも、
100位以内には行っている埼玉県の年は戸田市(14位)だけ。

だからってどうだってわけではないのですが、
埼玉県は都心にも近く、自然も豊かだし、悪くないと思うんだけどね。

また、異論が出ないといいけど、
まあ、最下位を発表しているわけではないので大丈夫ですかね。

俺の住んでいる市は何位なのかが気になります…。

2005/6/8

2005/6/4

なつかしい  日記

にわかにブログブームのようで、
あちらこちらで知っている人のブログを発見したりしています。

学生のころは、なんとなくたまり場なんかに行って、
そこでいろんなことをべちゃべちゃと話して帰っていく、
そんなことを毎日のように繰り返していたわけだけど、
今はそんなくだらんことを話すだけの場所も時間もないので、
だからこういうところで聞いてもらってるんじゃないかなー、と思う次第なのです。

で、今日は「アド街ック天国」が八王子でしたね。

アド街ック天国」は関東ローカルの番組だろうから、
関東圏以外の人はよくわかんないかもしれないね。

この間、塾の先生たちとご飯を食べているときに、
この「アド街ック天国」の話をしたんだけど、
驚いたことに誰もこの番組の存在を知らなかったんです。

というのも、土曜日は小学生のテストが毎週あって、
彼ら先生方はその作業があるので夜は家に帰れないわけ。

なので、当然みたことがないってことなんです。
いやー、びっくりしたね本当に。

なんて事書いていますが、
これ読んでる人の中にも「その番組何?」って人いるかもね。

アド街ック天国」は毎回1つの街にスポットを当てて、
その街のBEST30ってことで、その街の名物とか名所とかを紹介する番組です。

ちなみに来週は名古屋です。
(たまに関東以外のスポットを紹介しています)

似たような番組に「ぶらり途中下車の旅」がありますね。
あれも大好き。

ただ、なかなか土曜日のあの時間に起きることがないので、
(今は仕事がありますしね)
最近はなかなか見れてないですけどね。

あれもやっぱり関東ローカルなんだろうな。
基本的には関東圏の路線しかやってないから。

なのに、あのナレーションのものまねとかやっている人がいるから、
関東以外の人は「何じゃそりゃ?」って感じなんだろうね。

で、今回は私の生まれた八王子
生まれてから18年間住んでました。

いろいろと新しいスポットも増えたみたいなので、
ちょっと行ってみたいと思いました。

ちなみに1位は「キャンパスライフ」ってことで、
わが母校の中央大学と何度も通った東京工科大学が紹介されました。

中大はやっぱ「生協がすごいっ!」っていう紹介でしたね。

工科の方は「学食がすごいっ!」って話になってました。
吉野家とかC&Cカレーとかも入ったみたいだし。

もちろん、ボーリング場も出てきましたね。^^

街で見つけたかわいい女の子を何人も映し出す「八王子コレクション」では、
中大生と工科生がバシバシ映ってたみたいだけど、
うちのサークルの子とかクリケット関係の子は出てなかったのかなー。

ちょっと気になりました。
2005/6/4

2005/6/2

テーブルヤシ  日記

今日はお買い物に行ってきました。

というのも、スーツのズボンがだめになっちゃったんです。
なので買い替えです…。

ちょっとは気づいていたんだけど、
学校に行くときはけっこう大きなかばんを持っているんですね。

で、それが歩くたびにズボンにこすれて、
だんだん薄くなっていってしまったってことなんです。

かなりお気に入りのこげ茶色のスーツだったんだけど、
スーツやさんの話では、上はジャケットとして使えば大丈夫だろうってことだったんで、
それを信じていつか着てみることにします。

で、そのスーツを買った帰りに、
花屋さんによって観葉植物を買ってきました。

1つくらい植物があったほうがいいんじゃないのってことでね。

買ってきたのは「テーブルヤシ」です。

ヤシの木なんだろうからあったかいところじゃなきゃダメかと思いきや、
寒さと暗さに強いってことで、育てやすいんだって。

枯らさないようにがんばらないとね。
一生懸命光合成してもらいます!

クリックすると元のサイズで表示します

2005/6/2

2005/6/1

持って行ってよ  日記

今日から6月。

衣替えってことでしょうが、学校では移行期間ってのがあるので、
1週間くらい前から夏服の方が目立つようになりましたね。

夏服は白いので、なんか明るく見えていいかも。

で、そんな今日はペットボトルの回収日でした。
(全然、衣替えとは関係ないのですよ^^)

俺の住んでいる自治体では、ごみの分別がすすんでいて、
ペットボトルの回収も行なっているんですね。
(まあ、ペットボトルの回収なんて今や普通かもしれないね)

で、ペットボトルだけを回収するということなので、
袋に入れて出してはいけなくて、かごか何かに入れて出すんですね。

だから、中身だけ持っていって、かごは残ってるって寸法なんです。

水曜日に隔週でペットボトルを回収してくれているんだけど、
実は、今まで一度も出したことがなかったんです…。

なんでかっていうと、そのかごを買うのが面倒というか、
かごって意外と値段が高いので安いの売ってないかなー、なんて探してたら、
俺はジュース飲むの好きなんで、どんどんペットボトルがたまっていって、
もうこれは出さねばなるまいっ!って、500円のかごを買い、
ようやく今日の回収日に出すことができたのでした。

ごみは朝8時半までになさなければいけない決まりになっているんだけど、
水曜は午後から授業なので起きるのは10時半くらい。

だから、昨日の夜から置いておいて、もうばっちりだったんだけど、
11時半頃家を出てみると、まだかごの中にはペットボトルがぎっしり…。

まあ、回収は午後かもしれないなー、なんて思いながら学校に行き、
今度は5時くらいに帰ってきたんだけど、結局残ったままでした。

というわけで、またかごごと家に戻ってきてしまったペットボトルたち。
回収日は再来週。

ペットボトルの下にカビらしきものが生えてきたりしているので、
ともかく早く持って行ってほしいんだけどなー。

2005/6/1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ