音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2005/5/3

お買い物  PC/ネット関係

巷ではゴールデンウィークだということのようですが、
塾業界では、休みの日にこそ勉強!ってことになっていますんで、
今日も授業をやってきたわけです。

明日はお休みがもらえたのでお出かけしますが、あさってはまた塾へ。

ということで、
私の辞書に「連休」という文字はありません…。

で、そんなイライラもたまってか、
昨日は学校帰りに新宿によって買い物をしてきました。

1つは革靴をABCマートで。

もう1つはデジカメをさくらやで。

実家にいたときは親のデジカメを借りてサークルの写真とか撮ってたんだけど、
今はいちいち借りに行くのも面倒だなーということで、
自分のを買っちゃおうっていう決意をしてみました。

で、前に使っていたやつは、アウトレットで買った店頭展示品だったので、
じゃあ俺もそれでいいかーってことで、新品ではなく展示品を買ってきました。

もちろん買ったのはCyber−shotです。

「メモリーカードは付いていません」って書いてあったけど、
家には使わなくなったメモリーカード(64M)があったので、
まあそれはどうでもいいやって感じだったんだけど、
問題は傷だよね。

展示品だから、ところどころに傷があるし、シール焼けとかもあるし…。

全部で10台くらい展示してあって、色はシルバー、青、赤とあったんだけど、
シルバーは傷がいっぱい、青はシール焼けってことで、
結局、赤いのを買ってきてしまいました。

ちょっと趣味悪いけど、まあいいかってことで。

でも、傷はほとんどないし、値段は19000円ってことで、
定価の半額くらいみたいだし、まあよかったと思ってますけどね。

ってことで、
これからこのブログも写真が増えるかもしれないけど、
まあ、期待しないでくださいね。

クリックすると元のサイズで表示します

2005/5/3

2005/5/3

わかってました  日記

おととい書いた仙台の天気「不明」の件ですが、
今日の新聞にその続報が載っていました。

黄砂によって雲の状態が確認できなかったので「不明」となっていた天気が、
煙霧」に訂正されたというのです。

なんでも、
煙などのせいで雲の状態が地上から見えない場合は、
天気を「煙霧」とすることになっていて、
黄砂の場合もこれに該当するということだったということなんです。

民間の気象会社の指摘により発覚したそうですが、
気象台の人も、黄砂だらけで気が動転してたんでしょうね。

ってことで、
せっかくこのブログで取り上げましたが、肩透かし食らっちゃいました。

実は、こういうことは初めてじゃなくて、
前に学校の授業で取り上げたことでもこういう目にあったことがあります。

昨年の話だったんですが、
違憲判決の効力について、それまでの通説を覆す判決が大阪高裁で出たことがありました。

それを授業で紹介し、あとは最高裁の判断を待つのみってことだったんだけど、
結果は「手続きの不備による訴訟の消滅」で、
違憲判決の効力に関しての最高裁判断もなく、あっさり終わってしまったのです。

これは授業で取り上げてしまったので、かなりつらかったですね。

ってことで、
そのときの教訓がまったく生かされていないってことなのでしたー。

2005/5/3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ