音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2005/5/31

ビルの隙間  日記

昨日と今日と雨がすごかったですね。

昨日の午後には雨はやむはずだったと思ったんだけど、
やむどころかむしろひどくなってきて、
今日の朝はまだドバドバと降っていたので、とても驚きました。

雨の日はいろいろとさびしい気持ちになるんだけど、
うちの学校のトイレに入ると、目の前に窓があるのね。

で、そこから外が見えるんだけど、
見えるといってもそれはビルとビルの隙間なんだけどね。

雨の日は上からしずくがどんどん落ちてきて、
とても寂しげな風景となっています。

でも、晴れた日は、森ではないから木漏れ日じゃないけど、
明るい光が降り注いでいて、なんだかほんわかとしてしまいます。

ただのコンクリートの壁なんだけどね。

都会でもふとしたところにほっとする場所があるようです。

でも、ほっとできないところが多すぎるから、
あんまり気づかないのかもしれないよね。

せかせかしすぎなんだ。
2005/5/31

2005/5/30

QRコード  PC/ネット関係

先週あたりからでしょうか、
このブログにもQRコードをつけてみました。

携帯からアクセスしようと思っている人はほとんどいないかもしれないけど、
もし、携帯からも見ちゃおうなんて場合はご活用ください。

なんだかよくわかんない模様してるけど、
これで俺のページに飛べるわけだから、よくわけわかんないよね。

この間「携帯の利用機能」に関する調査ってのがあったらしく、
そこで「たまに使って便利だと思う機能は何?」って質問では、
「カメラ」が30.8%で1位だったんだけど、
「QRコード」が18.9%で2位になってたんだよね。
http://www.ishare1.com/press/20050527.html

確かに、今は街のあちらこちらでこのコード見るから、
気軽にアクセスできるこの機能はけっこう使えるのかもしれないね。

ちなみに、俺の携帯では読み込めませんので…。

2005/5/30

2005/5/26

3番ライト  お仕事関連

今日で中間テストはおしまい。

だからというわけではないんだけど、
今日は放課後に野球をやってきました。

俺の行ってる学校の近くにある他の学校の先生方との試合です。

近くにある野球場でやってきたんだけど、
向こうはユニフォームもきちんとあって、けっこう練習しているみたい。

一方で、こちらは俺が出ちゃうくらいだから、
練習してるわけもないし、人数も足りてない、そんな感じ。

だいたい2時間で4回の表裏ができました。

1回は両チームとも0点だったんだけど、
2回以降向こうは毎回得点をあげていき、普通に負けました。

でも、そういう勝負が目的ではなく、
交流が目的ということなので、まあ、久しぶりに体も動かせて面白かったです。

守備では、左利き用グローブがなかったので、ゴロはクリケット的に素手で取り、
フライも1つしっかりと、こちらは右利き用グローブでとってみました。

打つ方は、予想通りヒット打てませんでしたー。
1打席目はフォアボール、2打席、3打席目はピッチャーゴロでした。

まあ、当たっただけ良しとしようじゃないですか。

で、そのあとのアフター・ベースボールがすごかった。

向こうは男子校ということもあってか、のりがすごい。
飲みまくるし騒ぎまくるし、ほんとに先生か?と思わせるほど。

その流れでテキーラを飲まされてしまいました。

まあ、総合的には楽しかったけどね。
2005/5/26

2005/5/23

今日からテスト  お仕事関連

今日から中間テストが始まりました。

俺の担当している科目のテストは明日とあさってにあるので、
今日は試験監督だけで帰って来れました。

試験期間中は午前で仕事も終わるので、
早く帰ってこれていいですね。

ということで、今日から始まったんだけど、
なかなかテストが始まるって感覚が今年はなかったんですね。

で、何でかを考えてみたところ、
テストを作る時期が関係してるんじゃないかと思ったんです。

前の学校は、テストを印刷し、クラスごとに分け、提出する期限が、
自分のテストが行なわれる前日の正午までだったんだけど、
今の学校は、試験開始日の3日前の午後4時ということなんだよね。

だから、今までは、自分の担当科目の試験日をしっかり頭に入れて、
それに照準を合わせてテスト作成をしていたんだけど、
今はそうではなく、テスト開始の3日前にできてしまっているので、
なかなかテストがこの日から始まるっていう意識がなくなっちゃうんだよね。

で、ちょっと面白かったのは、「3日前」なんだけど、
普通だったら「3営業日」、学校なら「3開校日」になると思うんだけど、
この3日には日曜日も含まれるってこと。

だからそれだけ提出日は遅くなるわけで、
とても都合のいい解釈だなーと思ってしまいました。

テストが始まるとちょっとうれしいのは、試験監督に行ったとき。

いつもは出席簿の科目のところには、
「政経」とか「経済」とか自分の担当科目しか書けないわけだけど、
テストになればそのテストの科目を書くことができるので、
ちょっとだけうれしいんだよね。

今日は「現代文」と「保健」って書いてみました。

「現代文」はありえないね、俺が教えるなんて。

「保健」は…。
そういうことですので。

明日は採点がんばります。
2005/5/23

2005/5/21

縦割りですね  日記

今回は水道の話を。

まもなく月末ということで、
公共料金の検針が行なわれる時期となってきました。

電気は先月末に検針に来ていたけど、
使用期間が実質的に10日という状況ではまだまだかわいい額で、
次回、どれだけ電気料金がかかっているのかが心配です。

ガスはいまだ来ず。

うちはプロパンなので、2ヶ月に1回みたいなんだけど、
これが一番なぞなので、どうなっているのかこちらも心配です。

で、2ヶ月に1度といえば上下水道の料金ですね。
先日、その検針の結果がポストに入っていて、驚きました。

何でかというと、使用量が0(ゼロ)だったから。
(でも、0(ゼロ)でも基本料がかかるようで、2000円ちょっとの請求されたけど)

0(ゼロ)ってことはありえないでしょ。
トイレにも行くし、シャワーも浴びるし、洗濯もするし。

そしたら、その検針票のほかにもう1枚青い紙が入ってたんですね。

その紙には、
水道をお使いになられている様子ですが、
 お申し込みの手続きはお済みでしょうか

と書いてあるわけです。

3月末にすでに水道局に電話して、だからあんたも検針に来たんだろ。
お使いになられているようですがって、意味わかんねーよってことだったんです。

で、2つの紙切れをじっくりとみて見ると、
検針票の住所は201号室、その青い紙の住所は202号室になってるんです。

俺が住んでいるのは201号室。
といっても、2階にあるのは俺の部屋だけ。202号室はありません。

じゃあ、その202号室って何かというと、
実は昔は、この2階には2部屋あったんだけど、
リフォームするときにそれを1つにくっつけて、今の俺の部屋ができたようなのです。

なので、水道のメーターは201と202の二つがある。

そしてさらに複雑なのは、
この201で使っている水道は202のメーターから引いてるってことなんですよ。

おそらく、トイレ、風呂場、流しがあるほうが昔は202号室だったんでしょうね。

だから、手続きをしていた201号室の水道メーターの使用量は0(ゼロ)で、
202号室のメーターの使用を開始しろって話になってるわけですね。

201と202では「お客様番号」も違って、
どうもその番号はメーターごとについているようなので、
水道料金の請求書には202号室の住所が書いてくるわけですね。

ということで、住民票的には201号室に住んでいますが、
水道局的には202号室に住んでいる人間になりました。

みなさんが手紙等をお出しになる場合は、201にお送りください。
(202でも届きそうですけどね)
2005/5/21

2005/5/19

初トラバ  PC/ネット関係

最近、ブログもいろんなところにできてきましたが、
このブログに特有の機能がトラックバック機能なんですね。

自分のブログに人のブログの記事を引用するには、
自分のブログに相手先へ飛ぶためのリンクでも貼ってしまえば、
簡単に行なうことができます。

では、人のブログに自分のブログの記事を引用させるにはどうしたらいいでしょう?

普通は、人のブログはその人が作っているわけで、
他人が勝手にそこに記事を書き込むことなんてできないはずなんだけど、
それを可能にしたのがトラックバック機能なんですね。

今回、このブログ初のトラックバックを送信してみました。

それが、先日書いた「雨のち雨」という記事のトラックバックで、
このイベントを主催したサークルであるアドレのブログのこのイベントの記事に、
僕の「雨のち雨」を勝手に載せてもらったわけです。
(確認したければ、こちらからどうぞ)

トラックバックの送信に先方の許可は必要ありませんが、
先方が「このトラックバックいやだなー」と思えば、消すことはできます。

このトラックバックのおかげで、一気にアクセス数が増えましたね。

トラックバック送信日である19日のアクセス数は、
最終的に36で、最高記録じゃないですかね。
(そのうちアドレから来てくれた方は20名ほどと推定されます)

いつも見に来てくれる人たちだけでなく、
トラックバックを送信したブログの人たちまで見に来てくれるので、
一気に来てくれる人が増えるわけですね。

まさにネットワークを広げるのに大きな役割を果たしています。

トッラクバック数日本一をめぐって争っているブログもありますが、
ヤクルト古田のブログ眞鍋かをりのブログ
そうやっていろんなつながりが生まれるといいですね。

2005/5/19

2005/5/18

14年前の…  日記

最近、警察官が自転車であちこち走ってますね。

今日実家にご飯を食べにいったんだけど、
自転車でたった5分程度の道のりの間に2人もすれ違いました。

で、多いなーなんて思っていたら、
わき道に入ったところで「すいません」との声が。

また生徒か誰かに会ってしまったかな?と思い無視してみると、
また声をかけてきたので振り返りました。

そしたら、警察官だったんですね。

今は強化週間か何かなのかもしれないけど、
自転車の防犯登録の確認をしているとのことなのです。

当然、俺が乗っている自転車は盗んだものではなく、自分のものなので、
特にびびる必要もないし、抵抗すればそれはそれでむしろ怪しいので、
素直に止まっていろいろな質問に答えてあげました。

向こうも仕事だしね。
いちいち疑ってかかるのもいやだと思うんだよね。

で、防犯登録の確認があったんだけど、そこには問題が2つほど。

1つは、俺の乗っている自転車は俺が中1のときに買ってもらったものなので、
ざっと14年間に購入したものなんですね。

もう1つは、14年前だからってこともあるかもしれないけど、
防犯登録の黄色いシールが半分切れちゃってないってこと。

無線で何か確認してたけど、
結局、データが見つからなかったらしくて確認できなかったみたい。

ということで、
「どうも、お手間おかけしました」っていうことで解放してくれました。

終始、警察官の方は笑顔でいろんな話を振ってくれて、
とても気を遣ってくれている様子。
(警官に話し聞かれてるのを他人が見たら、やっぱ印象悪いしね)

「学生ですか?」って質問もされたんだけど、
俺ってそんな感じに見えるのかなーと思いつつ実家に向かったのでした。

2005/5/18



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ