音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2005/4/18

慣れてきました  お仕事関連

ということで、
新しい家に来てからだいたい1週間が経ったんだけど、
何とか今のところはできてるって感じですかね。

まだ、なんだか実感がわかないけどね。

あれこれ動くのに考えてからじゃないと体が動かないね。
まだまだぎこちない生活です。

さらに、この4月から新しくなったのが学校で、
あっちのほうも何とか授業やっていけてます。

今もってるクラスは、
中3、中学から持ち上がった高1、高校から入ってきた高1、
以上の3タイプなんだけど、
やっぱ一番やりやすいのは高校から入ってきた子達ですかね。

まだまだ初々しいし、話をきちんと聞いてくれる。

一番やりにくいのは、中学から持ち上がった高1。
なんか、あんまやる気なさげな感じで、やな感じ。

これから先まだまだ長いんで、がんばっていかないとな。

今は、夜に何を食べるか(作るか)を考えるのが楽しいかな。
まあ、たいしたものは作れませんけどね。^^

2005/4/18

2005/4/13

とろけるね  たべもの

今日は、ちょっとだけリッチな夕食となりました。

先日、仙台の実家に帰った塾の先生が、
お土産として「牛タンカレー」を買ってきてくれたのでした。

で、これがまたうまいんだ!

レトルト&冷凍ということで「どうかなー」ってかんじだったんだけど、
なかにはいってる牛タンがハンパじゃなくうまかったんだよね。

カレーはレトルトによくあるようなスパイスの効いたもので、
そちらはあまりいいとは思えなかったんだけど、
入っていた牛タンは細切れになっているわけではなく、
そのままドカンと丸ごと入っているわけですよ。

でも、スプーンを入れれば簡単にほぐれて、
口の中に入れるととろけまくりました。

牛タンって、焼肉にいっても硬めだからあまり食べないんだけど、
この煮込んだ牛タンは絶品ですね。

どこのメーカーだったか、聞いたけど忘れてしまったので、
また確認してみようかな。

でも、高かったらしいよ。

2パック入ってたらしいんだけど、
それで2000円は優に超えたらしいのでね。
(ホントは1人1箱買ってきてくれる予定だったけど、高かったので1パックになりました…)

仙台の牛タン恐るべし。
でもまた食べたいかも。
2005/4/13

2005/4/12

微妙に増えた  投資チャレンジ

ということで、
今回は投資チャレンジの結果報告ということをしてみようかと。

釈迦に説法って感じになるかもしれませんが…。

さて、今回やっていたのは外貨定期預金です。
NZドル建てで3ヶ月ばかり預けてみました。

外貨預金はなかなか利率がいいんだよね。

今回は年率で5.81%つくということだったので、
3か月分だと約1.14%になりました(日割りで税引き後)。

ただ、外貨預金は問題が2つほどあると思うんだけど、
1つは為替リスクがあるってこと、もう1つは為替手数料が取られるってこと。

為替リスクはわかりやすいですね。
為替手数料のほうが重要かも。

せっかくいい感じで為替相場が動いていても、
為替手数料で1ドル当たり1円50銭とか取られたら儲けはないに等しくなってしまいますよ。

ってことで、為替手数料が安いって評判のソニーバンクではじめてみました。

また、為替リスクに対応するために、為替予約ってのができるっていうんで、
今回は為替の動きをたまに確認して、あがってきたらちょっとずつ予約をしました。

なので、3ヶ月預けた結果として、
利子と為替差益で17000円ほどお金が増えて戻ってきました。

まあ、今回は為替予約が失敗だったんだけどね。

為替リスクにビクビクしちゃって、ちょっと上がったところで予約してしまい、
その後どんどん円が安くなっていくという現象にがっかりしていました。

俺の意気地のなさがいけないんだけどね。

ってことで、次はどの通貨にしようか、期間はどのくらいにしようか、
また考えてみようと思います。

こんなことを公表してよいものなのだろうか?

2005/4/12

2005/4/11

野菜を食べよう  日記

昨日はあまりよく眠れなかったんだけど、
今日は涼しくなったので、ぐっすり眠れそうです。

一人暮らし1日目は無事終わりました。

で、今日は学校で健康診断だったんだけど、
それだけでおしまいなので、早く帰ってきてしまいました。

でも、部屋の片づけをやる気が起きなくて、
まだまだものが散乱しているのでした。

さて、今日は昼食を池袋の街で食べたんだけど、
やっぱりこれからはいろいろと経済的にも考えていかねばならないので、
今までのように、デパートのレストラン街に行くようなことはやめて、
大通りにも面していないちょっと入ったところにあるお店にはいることにしました。

値段は普通に安いし、別にまずいわけでもないですからね。
高い金を払って食う必要もないかと。

で、これからは野菜が不足すると脅されていたので、
入ったラーメン屋さんでは野菜たっぷりのタンメンを頼んでしまいました。
(一応、ギョウザもつけてもらったけど)

そういうところで野菜確保していかないとな。
もちろん、学校の学食もそれなりの栄養バランスだろうから、
こちらもうまく活用していきたいと思います。

さて、そんなかんじで、今から夕食でも作ってみようかと思います。

まずは米を研がないとな。
がんばってみます。
2005/4/11

2005/4/10

新居よりこんにちは  日記

ってことで、新しい家に移行しました。

いろいろと実家に置き忘れてきたもの、わざと置いてきたものなど、
いろいろとまだまだ運ぶものはあるけど、
とりあえず今日はここで寝てみようと思います。

以上、ひとまず報告でした。
2005/4/10

2005/4/9

意外と広い  日記

引越しは段階的に進んでいます。

家賃が発生したのははるか前のはずなんだけど、
いまだに向こうの部屋に住んでいません。

早く引っ越さないとなー。

で、今日は引越し屋さんを呼んで、大きいものを持っていってもらいました。
たんすとか、組み立て式のベッドとかね。

なので、部屋の中がずいぶんとすっきりしました。
意外とこの部屋広いんだなー。

この部屋に来たことがある人は、ほとんどいないんだけど、
来たことがある人は、狭かったってことは覚えていらっしゃることでしょう。

で、わかったのは、
あの組み立て式ベッドが部屋を狭く感じさせる原因だったってこと。

向こうの部屋で組み立てたら、見事に部屋が狭くなりました。

新しい家は、無駄に広くて1LDKってことになっています。
でも、あんまりうまく活用できないかも。

ガスもインターネットも開通したので、
明日かあさってからは向こうに住みたいですね。

ってことで。
2005/4/9

2005/4/6

健康的ですねー  お仕事関連

新しい学校に行き始めて3日。

まだ授業は始まっていません。明日からです。
初めての授業はやっぱり緊張しそうですね。

そんな新しい学校ですが、
やっぱり学校が違うとシステムもぜんぜん違ってきますね。

違うことだらけで、いろいろと困ってます。

そのなかでもびっくりしたのが、下校時間。

生徒は5時過ぎには帰されてしまうんだけど、
まあそれは、大都会の真ん中にあるわけだからしょうがないよね。

で、今日はこれからの授業の予習とかしなきゃいけないから、
放課後も残って仕事してたんです。

というのも、
今年は、3種類の授業をやらなきゃいけなくて大変なんですよ。

1つは、中学3年生の公民(経済)です。

中3だけど中学の内容ではなく、
高校の教科書使ってじっくりやっていきます。

それから、高校1年生の政治経済なんだけど、
中学から上がってきた子達と高校から入ってきた子達とでは、
当然内容を変えなきゃいけないわけで、
高1向けの政経が2種類あるんです。

ってことで3種類。大変だね。

で、いつものようにちんたらと仕事をしていたら、
知らない先生が声をかけてくれて、
「職員室は5時半には閉まるんですよ」と教えてくれました。

そう教えてくれたのは5:20のことでした。

前の学校では、6時半までやっててもなんとも言われなかったんだけど、
今の学校は5時半にみんな仲良くかえって行きました。

まあ、早く帰るのはいいことですね。

今いってる塾は日付をまたいで仕事してる人がたくさんいてね。
それそれで問題ですわな。

そんな感じなんだけど、
今回、高1の政経を一緒に担当する専任の先生の言葉を聞いて、
やっぱり俺は場違いの学校に来てしまったと実感したのでした。

「僕は前に1年講師をやっていたんですけどね、開成で…」
(別にいやみな感じではありませんでしたよ)

あの学校、やっぱ半端じゃねー。
2005/4/6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ