音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2005/4/30

たまごが…  たべもの

今日で4月も終わり、5月ですね。

新生活もまもなく1ヶ月。
なんか慣れたような、そうでもないような。

ご飯は、毎日基本的には自分で作るようがんばってるんですが、
やっぱ、食材の賞味期限が気になるんですね。

特に、たまごは10個で売ってるんだけど、
そんなに食わないってことで、どうやって消化するか悩んでます。

1回は、から揚げ買ってきて、たまごでとじて、
カツ丼的なからあげ丼をつくって3個消費したんだけど、
でも、まだまだ残ってるってわけですよ。

オムレツって手もあるんだろうけど、中身を作るのがめんどくさいし、
プレーンオムレツは家庭科チックでいやだし。

ということで、今回はかに玉のもとを買ってきて3個また消費したんだけど、
今後、どうしたもんでしょうかね。

なんかいいたまご料理ありません?

最悪、ゆで卵なのかなー…。
2005/4/30

2005/4/29

あと1回  日記

今日は「みどりの日」でしたね。

私は塾の授業がありましたが、
巷ではゴールデンウィークに入ったそうで、
昨日からうきうき気分の方を見かけることが多いですね。

学校に行く朝の電車のなかも、
普段は電車に乗っていないような学生らしき人が多く、
ちょっと混んでたし、ちょっとうるさかったかな。

で、そんな「みどりの日」ですが、
この「みどりの日」に出会えるのもあと1回になってしまいそうです。

というのも、
今の国会で祝日法の改正案が衆議院をすでに通過し、
どうも成立しそうなんですって。

この改正案では、
2007年から4月29日は「昭和の日」となり、
みどりの日」は5月4日に移らされるということなんです。

前に、意味を持ちながら無念にも日にちを動かされた祝日について、
ハッピーかよマンデー vol.2」でご紹介しましたが、
この「みどりの日」もその仲間入りをしてしまったのでした。

でも、「みどりの日」は何でその日がみどりの日なのか、
特に理由は見当たらないってのもあるんで、
まあ、動かされても文句は言えないでしょうかね。

さて、
祝日法では、それぞれの祝日の意味が書かれていますが、
昭和の日」は以下のような祝日だそうです。

激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。

なぜそれが昭和天皇の誕生日でなければいけないのかはわかりません。
むしろ、8月15日のほうがふさわしい気もしますけどね。

1月7日って言ったら怒られますかね。
そういう選択肢もあると思うんだけどね。

まあそれはいいとして、
この祝日法の改正によって、振替休日についても変わるみたいです。

今までは、祝日が日曜日になったとき、
GWのときのように次の日(月曜日)も祝日だと振替は行なわれませんでしたが、
この改正案が通ると、祝日ではなくなる日まで振替は延期されるということのようです。

たとえば、5月3日が日曜日だと、これまでは振替はなしだったけど、
振替休日が6日まで延期されて、4連休が生まれるってことなんです。

まあこれは、4日が国民の休日から祝日に変わることへの対応なんでしょうね。

ということで、
また大型連休が生まれる予感がしています。

これが達成されるのはいつの日でしょうか?
数えてみてね。
2005/4/29

2005/4/28

なりました  日記

今日は暑かったねー。
こちら多摩地区は30℃を越えてしまいました。

これを真夏日というのですよ。真夏日ですよ、4月なのに。

で、さっきいろいろとネットで見てたら、
大人になったらなりたい職業ランキングが出ていました。

小学6年生以下の子供たちにアンケートをとったということで、
その結果を見てみようかなってね。

男の子の1位は野球選手、2位がサッカー選手ってことでした。
まあこれは「想定の範囲内」でしょうかね。

3位にはいってたのが学者・博士。
うーん、頼もしい!

で、学校の先生はというと、昨年の7位から一気にダウンして23位だったそうです。
残念…。

俺は、小学生のころから学校の先生になりたかったんだけど、
そのほかにも、電車やバスの運転手になりたかったな。

電車やバスの運転手はけっこうみんななりたいと思わなかった?
今回も7位に入ってました。

一方、女の子の方の1位は食べもの屋さんだそうです。
なんか、夢があるなー。

2位は保育園・幼稚園の先生、3位は看護婦さんでした。
定番のお花屋さんは6位。

なんか女の子の方が夢がある感じ。

みんなは子供のころ何になりたかったですか?


調査の概要はこちらをご覧ください。
(ちょっと重いけどね)
2005/4/28

2005/4/26

ねむいっすね  日記

どうも眠いですね。

そりゃ、こんな時間(今は2時)まで起きてりゃ、
寝不足になるに決まっているんだけど、どうも、このサイクルから抜け切れません。

だいたい、1時近くまで起きていてしまうんだけど、
次の日は5時半とかに起きるわけですよ。

で、行きの電車では始発の座れるものに乗っていくので、ちょっと眠れるので、
学校に着いてから授業をやっていくまではしっかりとしていられるんだけど、
午前中の授業が終わるととたんに眠くなって、
さらに、昼食を食ったりなんかした日にはどんどんまぶたが落ちてきます。

で、パソコンを前にしながら、そのまま寝てしまったりするんだよね。

もちろん、ずっと寝てるわけではなく、
30分程度するとぱっと起きますけどね。

で、帰りの電車はやっぱり座れるので、そこでも寝るわけ。

だから、なんかちょっと寝てはちょっと活動し、そしてまたちょっと寝る。
そんなのを繰り返しているんですね。

で、実はこういった生活は高校時代から続いていて、
高校のときも、10分休みとか昼休みは寝てて、授業は起きてるわけ。
大学のときもそう。

ただ、社会人になって、そのやり方は通用しないわけで、
それはちょっと困ってるんですね。

まあ、早く寝ればいいだけなんだろうけど、
それができないんだよねー。

明日は午後からの授業なので、10時くらいまで寝てられるけど、
長時間寝てても、その間にトイレとかに何度か起きるんだよね。

んー、よくわからん。

ま、しっかり直さなきゃいけなくなったら、本気で直すとしましょうかね。

2005/4/26

2005/4/23

前を見ろ!  日記

ということで、
今回もいろいろと怒ってみます。

今までも思っていたことなんだけど、
今は毎日人の多いところを歩いているので、ここでひとつ言ってみようかと。

池袋や新宿はホントに人が多くて、いやになりますね。

で、俺はけっこう歩くスピードが速いほうなんで、
のんたら歩いている人がいるととてもイライラしてくるんです。

もちろん、老人とか子供とかはしょうがないけどね。

で、一番腹立つのが前を見ずに歩いている人。

あれだけいっぱい人がいるんだから、
前を見ずに歩いたら人にぶち当たるに決まっているのに、
あちらこちらよそ見をしていて、とても邪魔なんです。

まあ、これは人の多いところでなくてもそうですけどね。

人が多いところでは、すれ違う人々同士は、
お互いにその動きを確認しながらうまくよけて歩いているわけですよ。

そこに登場するのが、周りに対してまったく気を遣わないやつ。

よけて当然なところでよけない。こちらがよけようとしてもぶち当たってくる。
道のど真ん中で立ち止まる。いきなり方向転換をする。

何なんだって思いますね。

ああいう人がいるからスムーズに人が流れないんですよ。
はっきり言って邪魔です。

もちろん、よそ見をするなって言ってるわけではありません。
俺だって違うところ見ながら歩きますよ。

でも、そんな時だって、前方の流れぐらいはつかみながら歩くもんでしょ。

ということで、
周りを気にしながらうまく人ごみを歩きましょう。

できない人は、端っこをゆっくり歩いていてくださいね。

2005/4/23

2005/4/21

混雑しすぎです  電車の話

というわけで、
今日もがんばって書いていきましょうね。

別にがんばる必要はないですけどね。

で、4月から都心に通うことになって、
電車の混雑っぷりには毎日うんざりしているところです。

俺の乗っている京王線は、朝は急行が一番はやい列車なんだけど、
つつじヶ丘千歳烏山桜上水の3駅でほぼ満員になって、
最後に明大前でだめを押されてしまうわけです。

しかし、次の笹塚では一気に人が降りていって、ドア付近では突き飛ばされ放題。
で、また乗ってくる。
それはそれでえらいことになっているわけです。

で、いつも思うのが、
何で明大前笹塚から乗ってくるやつらは、急行に乗ってくるのかっていうこと。

急行は明らかに混んでいるわけだから、もう状況としてはやばいわけですよ。
各駅停車ならそこまでの状況ではないはずでしょ。

明大前から新宿までなんて、3駅しかないんだし、
笹塚なんて、次が新宿だよ。たった1駅だよ。

急行だろうが各駅停車だろうがたかが知れてるわけで、
だったら「急行に乗り込んできてやばい状況にするなよ」って思うわけですよ。

まあ、乗ってくるやつらにとってみれば、
「たかが5分程度だからガマンしようかな」ってノリだと思うけど、
「それまで乗ってきたこっちの身にもなれよ」と思ってます。

だから、終点に近い駅には急行とか止める必要はないと思うんだけど、
明大前井の頭線との連絡があるし、笹塚都営新宿線との連絡があるし、
止めざるを得ないって事なんでしょうね。

たとえば西武線では、快速急行急行が一番はやい列車なんだけど、
西武池袋線では、池袋の次の停車駅は石神井公園で、池袋から9駅目です。
(ちなみに、石神井公園って読める?)

また、西武新宿線では西武新宿の次の停車駅は1駅目の高田馬場なんだけど、
さすがに1駅乗るやつはまずいないでしょ。

で、高田馬場の次の停車駅は7駅行って鷺ノ宮なんです。

こういう止め方がベターだと思うんだけどね。
まあ、実際はどうだかわかりませんが。

一方で、
小田急線急行)は新宿の次は代々木上原で4駅目、その次は2駅行って下北沢で、
これはかなり辛そうな感じがしますね。

さらに小田急線は、列車種別によって新宿での到着ホームが違うんだよね。

急行のほうが上なので、JRへの乗り換えには不便なんだよね。
だからその分、急行に乗る人は減るかもね。そんなことないですかね。

東急線では、
田園都市線急行)が、渋谷の次は2駅目の三軒茶屋、その次は4駅行って二子玉川
東横線特急)は、渋谷の次は2駅目の中目黒、次は4駅行って自由が丘になってます。

まあ、大変そうだけど、東横線なんて乗る身分でもないので、
まあ、どうでもいいですかね。

最後に京浜急行ですが、
京浜急行では、一番はやいのが快特で、次が特急なんですね。

で、快特は、品川の次は10駅目の京急蒲田になっています。
特急だと、3駅目の青物横丁なんだけどね。

これはなかなかいいかもしれないですね。

そんなわけで、かなり長くなりましたが、
何が言いたかったのかよくわかんないけど、
終点に近い人はできるだけ各駅停車に乗りましょうね。

まあ、これ読んでる人のほとんどは、そんなところには住んでないかもしれないけど…。

2005/4/21

2005/4/20

書くことが…  日記

最近、「このブログに書くことがないなー」なんて思ってます。

だったら書かなきゃいいのにね。
でも、書いちゃうんですよ。

まあ、今まではなんだかそれなりのことを書いてきたつもりだったので、
「それなりのテーマが見つからないとブログが書けない」
なんていうように勝手に自分で自分を縛っていたように思います。

どうでもいいことを書いてもいいはずで、
初めのほうを読んでみるとわかるんだけど、
始めたころは、1個1個の記事がとても短いし、
ホントにどうでもいいことを書いているんだよね。

まあ、みんなに見てもらう前のことなので、そうなのかもしれないけど、
どうなんでしょう?

ここに来てみても新しい記事が増えてなくて「なーんだ」って思うのと、
来てみたら書いてあるけど、その内容がくだらなくて「なーんだ」ってのと、
どっちが「なーんだ」度が高いんだろうか?と考えるわけです。

とりあえず書いてあったほうがいいかもしれないかな。

俺も、コメントが増えたりしちゃってないかなーと、
ちょっとだけ期待しつつここに毎日来てますが、
やっぱ、何かしらのコメントがあるとうれしいもんね。

まあ、それとこれとは違うかもしれないけどね。

あ、別に、コメント書け!っていうことではないですから。

俺がたいしたこと書いてないので、
「そりゃ、コメントも増えないわな」ってことですので。

ということで、
こんな内容の薄いものでこんなに書いてしまったのでした。

2005/4/20



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ