音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2005/3/31

終わります  日記

今日で3月もおしまいですね。

そして、2004年度もおしまいですね。

2005年度は、職場も住居も新しくなるということで、
心機一転、初心に帰ってがんばっていきたいと思います。

個人的にはそういうことなんだけど、
この時期はテレビ番組の改変時期で、いろんな番組が終わっていきます。

テレビ欄を見ていると、「終」ってマークがあちらこちらについていて、
昨日も今日もどんどん終わっていきます。

特に、お気に入りだった深夜番組がおわってしまうのはとても悲しいですね。

火曜日には、「カミングダウト」が終わってしまいましたね。
ただこれは、例の「アイドル万引き告白」が効いたんでしょうけどね。

あー、残念だ。

水曜日には、ずっと見ていた「新型テレビ」が終わってしまいました。

けっこうマニアックな番組だったかもしれないけど、
あれはあれでなかなか楽しかったんだけどなー。

テレビマンがさまぁーずの三村だったころが懐かしかったね。
(今は裏番組の「天才!トコロ店」に出てたけどね。これも終わっちゃったね。)

そして今日は、「アフリカのツメ」と「メンB」が終わっちゃいますね。

先週の金曜には「木梨ガイド」も終わっちゃったし。

また新たに深夜番組探しを始めなければいけませんよ。
まあ、それもまた楽しみではあるけどね。

あと、ちょっとショックだったのは、
TBSの「ジャスト」と日テレの「汐留スタイル」が終わったってこと。

特に「ジャスト」の方は、後継番組が作られなかったので、
(らしいのは作ったけど放送時間が遅すぎです)
2時からのワイドショーは日テレの「ザ!ワイド」だけになってしまいました。

それで困ってしまうのは、
日テレのワイドショー・報道番組ってちょっと重いんだよね。

日曜の朝にやってるニュース番組も、「THE・サンデー」は明らかに重いんだよね。
さらに、ジャイアンツのネタが多すぎるしね。

だから、いつも「サンデーモーニング」を見てます。

ということで、芸能ネタは「スーパーニュース」で6時前にやる、
「文化芸能部」までお預けという形になっています。

昔は、日テレ、TBS、フジテレビの3局が、
並行してワイドショーやってた時代もあったのにね。

なんだかさびしいですね。

まあ、なかには、最終回といっておきながら、
タイトルが変わるだけ、放送時間が変わるだけなんてのもあるよね。

ああいうのはちょっとうざいな。
2005/3/31

2005/3/29

時給が上がりました  お仕事関連

そういうことなんです。

なんかこんな話をするものおかしいかもしれないけど、
まあ、聞いてくださいよ(読んでみてくださいよ)。

時給が上がったっていうのは、塾のほうなんですけどね。

今の塾に入ったのは大学1年のとき。

大学の学生課に出ていた求人を見て、
それで応募して、見事採用されちゃったんですね。

塾にもかかわらず、採用試験とかなくて、
ちょっと不安だったりしたんだけどね。

で、それ以降、時給が上がることは一切なかったんですよ。
もう、キャリア的には8年で、そろそろ9年目にはいるんですけどね。

で、今月の給与明細をもらって給与のチャックをしてみたところ、
なんだか予定よりも多いんだよね。

で、よくみてみたら、時給が200円も上がってました。
かなりびっくり!

だって、8年まったく上がらなかったわけだからね。

まあ、実際には、
授業の形態によって時給が違っていて、
2年前からより時給の高い方の授業形態を主にやるようになったので、
その時点で、それまでより300円ほど高くなったんだけど、
それはやってることが違うわけで、実質的アップではあるけど、
今回のように時給そのものが上がったのは初めてなのでした。

なんかあるんじゃないかと、逆に怖い感じだな。
実は、間違いだったりして…。

ちなみに、高校が変わりますが、
新しい学校の給与は今のところよくわかんないんだよね。

高校の非常勤講師の給与形態も変な感じなので、
またいつかご紹介することにしましょうかね。

前の高校では、1年経つと授業単価は100円上がりましたけどね。
今の塾は8年で200円ということで…。

「1年ではいくらか」ってことは計算しないでくださいね。

なんか、ちっちゃい話で終わりましたが、
何も100円200円をとやかく言ってるわけではありませんよ。

そういう、塾の体質というか、そういったのがなんだかなーと思うってことなんです。

2005/3/29

2005/3/28

下の人が…  日記

引越し作業はぜんぜん進んでいません。

新しく買ったものは全部新しい家に運び込んだので、
準備万端で、いつでも利用可能となっているんだけど、
今の家にあるものはほとんど運び込んでいないので、
住み始めるのはまだちょっと無理って感じなんです。

なんか、
今ある荷物をダンボールに入れて、それを運び出すのが面倒で、
このままだといつまでたっても新しい家に移れません…。

で、そんななか、
下の階に住んでいる人のところにあいさつに行ってみたのでした。

そしたら、新聞屋さんだったのね。

まあ、新聞はとろうと思っていたので、それは別によかったんだけど、
問題はどこの新聞屋さんかってことなんだよね。

もし、自分がとろうと思っているところとは違う会社だったら、
それはかなり気まずい感じでしょ。

でも、偶然にも同じ会社だったんだよね。
よかったよかった。

ちなみに、どこの新聞かっていうと、読売新聞です。

家で今読んでいるのが読売だから、
やっぱ同じのがいいってことで、そうしようと思ってるだけで、
何か特別な理由があるわけではありませんので。

逆に、ジャイアンツとかあまり好きじゃないしね…。^^

ってことで、この間その人が新聞とりませんか?ってうちに来たんだ。
なので、ハンコ押してみました。
そして、いろんなものもらってみました。

そこで、いつも疑問に思っていたのは、
何で新聞をとるといろんなものがもらえるのかってことなんです。

あの景品にもけっこうお金がかかってると思うんだけど、
それを差し引いても儲けが出るってことなんでしょうかね。

そのお金は販売店の自腹?

銀行でも、大口の取引するとなんかくれるよね。
まあ、こっちのほうはそこまですごくはないけどね。

この間、国債買ったとき(「硬直化? 景気対策?」参照)もなんかくれたもんなー。

よくわからんな。
その業界の方、答えられるようであればお答えください!

2005/3/28

2005/3/26

教えてもらいましょう  PC/ネット関係

左下のサイドメニューをちょっと前に変えました。

前までは、読売新聞提供の最新ニュースをのっけてたんだけど、
見出しのはじめのほうしか出てこないので、
何のニュースだかよくわかんなかったってのもあって、
違うのに交換してしまいました。

その代わり、現在出しているのが、
教えて!goo」に出された最新の質問たちです。

見出しだけ見るとなんだかよくわかんないのとか、
ちょっとこれはどうなの?って感じの見出しもあると思いますが、
そういったのは無視してもらって、
気になる項目があればぜひ開いてみてください。

答えられそうなら答えてあげてくださいね。

俺も、この「教えて!goo」をたまに使ってます。

なんかわかんなかったときには、
googleでキーワード検索して見つけようとするんだけど、
ちょっとマニアックな感じのものは見つからないので、
こちらで質問させてもらってるんです。

けっこう答えてくれるよ。

あと、自分が疑問に思ったことはほかの人も気になってることが多いから、
過去のQ&Aから検索してみると、同じようなものがあって、
即座に答えを知ることもできちゃったりします。

けっこう使えるツールだと思うので、使ってみてはどうでしょう?

2005/3/26

2005/3/24

お買い物  日記

今日はいろいろとお買い物をしてきました。

行ってきたのは、多摩境にあるカインズホームです。

昔は多摩境周辺には何もなかったんだけど、
今や大きな店がたくさんありますね。

カインズホームはホームセンターということで、
いろんなものが並んでいました。

一番の目当てはカーテンだったんだけど、
あんまり種類は多くなくて、選ぶのに困っちゃったけど、
遮光性の高いものを一応選んでみました。

新しい部屋はちょっと広めなので、窓が全部で4つもあるんです。
ってことで、カーテンだけでけっこうかかってしまいました。

で、それから、店の中をぐるっと回って、
必要そうなものを手当たり次第カートの中に入れていきました。

そしたら、見事にいっぱいになったね。

そうやってたくさん買い物してきたんだけど、
やっぱり買い忘れてしまったものもいくつか…。

まあ、今度はわざわざあそこまで行く必要もないので、
近場で補充するとしますけどね。

ってことで、
一人暮らし計画は順調に進んでいて、もう部屋も決まってます。

というか、もう入れます。

でも、まだ水道、ガス、電気どれも通ってなかったりして、
いつから住みだすのかは未定ってことなんですけどね。^^

2005/3/24

2005/3/23

離任式でした  お仕事関連

今日は終了式ということで、一緒に離任式もやってもらいました。

俺も含めて全部で6人の先生がおやめになるということで、
全校生徒の前で一言ずつ話をさせてもらいました。

やっぱり全校生徒を前にすると緊張するけど、
まあ、笑いもとりつつお話できました。

最後だから、いい感じで終わらせたかったからね。
よかったかもしれません。

俺が高校生として通っていた高校では講師は離任式開いてもらってなかったから、
きちんとみんなの前で話させてくれた今の学校は、
その意味ではとても親切というか、手厚かったですかな。

餞別までもらっちゃったし。

でも、今度行く学校は、なんだかそんなことには期待できそうになくて、
ちょっと失敗だったか?といまさらながら思ったりしてるんだけど、
まあでも、それはそれでがんばっていきたいと思います。

2年間だったけど、やはりお別れというのは悲しいものですね。

何人かと写真を撮り、隠れファンが多かったんだよなんて話を聞いてきました。
(なぜ隠れなきゃならないのか、そこが微妙ですけどね)

新しい学校でもがんばっていこうと思います。

2005/3/23

2005/3/20

追いコンでした  クリケット

今日はサークルの追いコンでした。

場所は新宿です。毎年のことです。
この時期は特に人が多くなっているので、大変です。

まず1次会。

会場は昨年と同様、西新宿に高層ビルの48階という、
かなりすばらしい夜景が見えるラウンジバーの貸切でした。

なんか人が少なかった感じだったけど、
OBもとうとう俺が最年長ということで、無難にあいさつしておきました。

最後には3年前の学祭のときのビデオが流れて、
なかなか懐かしい感じでした。

2次会は人も増えて、よかったみたいでした。

画像はちょっと微妙ですが、一応はっておきます。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

2005/3/20



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ