音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2004/11/17

なんじゃ?  たべもの

今日は、池袋にまで行く用事があったので、ちょっと遊んでいこうかと思い、
サンシャインシティーにあるナンジャタウンに行ってきました。

というのも、
今までナンジャタウンには行ったことがなかったんだけど、
ちょっと今までバカにしてたところがあったんだけど、
餃子シュークリームアイス、いろんなもんが食えるってことで、
ちょっと寄ってきてしまったわけです。

まずは餃子から。

ちょうど今は改装工事中ということで、6店舗くらいしか開いてなかったんだけど、
まあ、そのくらいのほうがあんま迷わないですむのでよかったかも。

そのあとシュークリーム、そしてアイスと回ってきて、
おなかいっぱいになって帰ってきたのでした。

餃子は3店舗、合計12個の焼き餃子と3個の水餃子、
まあ、うまいと思ったのは最初のとこだけで、あとはよくわかんなくなっちゃったな。

シュークリームは4店舗、合計4種類を食しました。

餃子後だったので、あんま食べれないかな?と思いきや、
食べ始めるとあっという間にすべてなくなってしまいました。

シュークリームはなかなかいいですよ。
あれは、いろんなとこのをもっと食べたい!って気分になったな。

お気に入りだったのは「お菓子の店 モリナカ」の「真っ黒シュー」ですね。

さすがにアイスはもういっぱいいっぱいだったので、ソフトクリームだけ食べてきました。

いろんなアトラクションもあって、あれはかなり楽しめますね。
みなさんが行かれる際には、どうぞ誰かとご一緒に。

一人ではちょっとつらいですね…。

2004/11/17

2004/11/12

さらに貢献  MUSIC

先日、あたらしいパソコンを購入したことはお話しましたが、
こんどは、ウォークマンまで新しくしてしまったのでした。

というのも、
今までは、メモリースティックウォークマンを使っていて、
「白メモ」にSonic Stageというソフトから転送させていたのです。

で、その「白メモ」にはMagic Gate機能というのがついていて、
それは、音楽ファイルを扱えるようにする機能なんだけど、
まあ、一応、著作権を管理するためについているわけですね。

で、
この間買った、そのニューPCには、
メモリースティックを入れるところは、VAIOですから、もちろんあるんだけど、
そのMagic Gate機能には対応していないのです…。
(PCを買ってから気づきました…)

なので、今のままだと、音楽の転送ができなくなり、
同じ曲を延々聞かされることとなってしまうので、
メモリースティックウォークマンとはお別れしたのでした。

で、
新しくおうちにやってきたのは、20GBのハードディスクを持ったネットワークウォークマン。
いままでPCに入っていた曲すべてが収まってしまいました。

音楽ファイルだけでなく、普通のファイルも転送できるので、
外付けHDDとしても使えて便利なはず。

また1つ景気回復に貢献してしまったのでした。

2004/11/12

2004/11/8

もう4年…  クリケット

家でテレビを見ていたら、母親が「懐かしいもの見つけた」と持ってきました。

持ってきたのは写真。
あけてみると、紺色のユニフォームを着た若者が集まっているのです。

そう、大使館戦の写真でした。

まもなく、第13回の英国大使館戦が行なわれますが、
自分が出場したのは2000年のこと。つまり、4年前。

「もう、そんなになるのかー」と懐かしくなってしまいました。

11月21日に大使館戦がありますが、これで、大使館戦を見るのは8回目。
いまや、見に行くだけでは済まされず、アンパイアまで頼まれる歳になってしまいました。

なんだか、うれしいような、かなしいような。

実は、前回も、大役を勤めさせてもらうはずだったんだけど、
雨が降ってしまい、順延となってしまったため、お役に立てませんでした。

今年も、そんな話が来たりしているんだけど、
果たして、今回はアンパイアとしてたつことができるのでしょうか?

まあ、俺よりも上の人がやったほうが、箔が付くってもんだと思うんだけどね。
どうでしょう。
2004/11/8

2004/11/7

ターンジェーント  お仕事関連

日曜日の夜は、「中井正広のブラックバラエティー」が楽しみです。

SMAPの中井君とオセロの中島が出ているやつです。日テレです。

「なかなかくだらないかな?」と思わせておいて、
けっこうためになるような情報も出てきたりして、
笑いながら勉強にもなったりしています。

前に深夜でやっていた「ブラックワイドショー」もこの系列だよね。

あれもけっこう勉強になりましたよ。
いろいろなシステムの話がね。

ちょっと北朝鮮の情報に偏っていたのは気に入らなかったけど。

話を戻して、「ブラックバラエティー」ですが、
なかでも、お気に入りなのがタンジェント君

なにがいいって、あのしゃべり方。

で、困っているのが、
そのタンジェント君の話し方が、授業中に出てしまうのです。

もちろん、高校の授業ではそんなことにはなりません。

塾で、理科の授業をやっているんだけど、
2クラスに分かれているうちの下のクラスで話をしているとき、
あんな形で話してしまうんだよね。

あまり勉強ができない子が多いので、ゆっくりと丁寧に話そうと思うんだけど、
それが、タンジェント君につながってしまうのです。

もちろん、あそこまでオーバーではないんだけど、
ちょっとバカにしたような話し方なわけで、気をつけようと思ってね。

話し方1つとってみても、難しいですね。

2004/11/7

2004/11/6

板につきません  たべもの

食べ物に関することを書いていないなー、と思ってみました。

この間、親父さんが月替わりで限定生産されているかまぼこをGETしてきました。
11月はほうれん草のかまぼこで、彩りもきれいだしほのかに甘い。

で、そのかまぼこを生産しているのが、鈴廣かまぼこなのでございます。

箱根駅伝で中継所を提供しているという点でも有名なはずなんだけど、
実はそこまで知られていないということがかなり前に判明しまして、
その時はかなりの驚きとともに、ちょっとがっかりしたのでした。

当然、かまぼこといえば小田原の鈴廣!っていうことで子供のころから来たのでねー。

で、その鈴廣が作っている「かまぼこ博物館」というのが、
小田原と箱根湯本の間の箱根登山鉄道「風祭」駅の近くにあって、
そこでは、自分でかまぼこを板に乗せる体験ができるんです!

大学1年生の時に箱根にゼミ合宿に行った際、
どうしてもかまぼこを乗せたくて、帰りに1人で体験してみたのでした。

ゥまぼこを板の上に乗せて、丸く形作るのって、けっこう難しいものなんだよ。

自分で作ったかまぼこは、その場で蒸してくれて、持ち帰ることができます。
材料は、超一流のものを使っているから、かなりおいしいものができるよ。

ちょっと、蒸すのには時間がかかるので、
残った材料でちくわを作って、その場で焼いて、食べながら待つんです。
(ちくわとかまぼこって同じ材料からできてるって知ってた?)

料金は1500円。
箱根にお立ち寄りの際には、ぜひご体験くださいませ。

2004/11/6

2004/11/5

CDの買い方  MUSIC

ブログにもいろんな機能をつけることができるんですが、
さっきTSUTAYAのランキングを載せることができるということだったんで、
さっそくつけてみました。

右側にあるサイドメニューの一番下にあります。
毎回、出てくるランキングは変わっていると思いますが。

CDを買いたいなー、と思った時にどこで買うか。

昔は大学の生協において格安でGETしていたのですが、今や行けるはずもなく、
かといって、高幡不動近辺にはCD屋がないのです。
(昔あった駅前のCD屋はなくなってしまいました…)

ということで、いまはもっぱらTSUTAYAAmazonに頼りっきりなのであります。

基本は送料が無料になるAmazonで買いたいんだけど、
Amazonの方は、予約特典が付いてこないという最大の欠点があります。

なので、予約特典が付きそうな新作は送料かけてでもTSUTAYA ONLINEで注文し、
旧作についてはAmazonで買うようにしています。

ただ、TSUTAYAのいいところは、佐川急便が持ってくるんだけど、
きちんと家まで持ってきてくれるところ。

当たり前といったら当たり前なんだけど、
Amazonの方はポストに入れておしまいなんだよね。

ハンコ押さなくてもいいってことで、それそれでいいんだけど、
やっぱ取りに行くのは面倒じゃない。

だって、CD発売日の水曜はお休みの日なんだもの…。

2004/11/5

2004/11/3

休みになると休みが休みにならない  日記

今日は文化の日です。祝日になったのは1948年です。

文化の日といえば、小学校の担任の先生がこの日誕生日なんだけど、
それはいいとして、文化の日は晴れの特異日なんだよね。

そんな11月3日は明治天皇の誕生日なんだけど、
それとは関係なく祝日になったんだって。ホントかな?

この日が日本国憲法の公布日だったので、
これを記念して平和への意思を基盤とする文化を発展させようというのだそうです。

だから、文化勲章や文化功労賞の表彰式も行なわれているわけ。

そんな文化の日は、巷では祝日なので休みなわけだけど、俺は仕事…。

本来であれば、水曜日は学校も塾もなくて、1日中休みなんだけど、
祝日になってしまったので、中3(受験生)の特別授業が入るんです。

もう本格的に受験に向けてスパートしていかねばならないので、しょうがないんだけど、
でも、休みのせいで休みだったところが休みじゃなくなるなんて…。

こんな被害者が、うちの塾では3名もいるのでした。

2004/11/3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ