音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2004/10/31

いざ、高山へ  旅の話

最近、めっきり記事も書かなくなってしまいました。
そのせいで、見に来てくれる人の数も減ってきてしまいました…。

がんばって書きます!
ネタはいろいろとあるんだけどね…。

俺は、学校と塾と両方に行っているので、休みになる日があんまりないのです。
最近では、日曜日には塾の仕事が入ってくるので、
1日中休みになってくれるのは水曜日だけ。

祝日とか学校行事とかで、学校か塾かどちらかが休みになっても、
結局1日中お休みをもらえるなんてことはめったにないわけです。

連休なんてもってのほか。ありえません。

しかし!
11月23、24日に連休がやってくるのです♪

そこで、せっかくの連休なので、どこか旅行に行こうかと。

1泊2日という日程となってしまうので、そこまで遠くへはいけないし、
でも、あんま行かなそうなところに行きたいなーと思い、
ちょっとデッドスポット的になっている岐阜に行こうかと思ってみました。

岐阜といえば飛騨高山白川郷郡上八幡でございます。

高速バスが中央道を通っているので、それに乗って高山入りし、
向こうでレンタカーでも借りてぐるぐる回り、宿泊は下呂温泉へ。
帰りは名古屋方面に出て新幹線で戻ってこようかと。

こうやって計画立てているのが一番楽しいんだよね、旅行ってのは。
本当に行くかどうかはまだ微妙です…。

2004/10/31

2004/10/27

3代目です  PC/ネット関係

いろいろと書きたいことがあるんだけど、なかなか進みません。

今日、また衝動買いをしてしまいました。
買ったのは、パソコンであります。

今日、床屋に行ったんだけど、
帰りにはいつも近くにあるヤマダ電機+ダイクマにいってるんです。

目的は、ダイクマでジュースを買うこと。

でも、今日はヤマダ電機のPCコーナーに行って、VAIOを見ていたのでした。
そしたら、店員さんと盛り上がって、でもそこでは「見送り」ということで帰ってきたわけ。

もとから、既製品を買う気はなくて、
買うならSony Styleである程度スペックを選択して買うつもりなんだけど、
さっき見てたら、無性に買いたくなってしまって、ボタンを押してしまいました…。

買ったのは、「Type M」というPCで、
ウーファー付いてて音楽聞くのにいい感じなんです。

このPC「NV90」もウーファー付きだからって買ったんだけど、
ハードディスクがそろそろやばい感じになってきてしまったので、
新品が来てから下取りにでも出そうと思ってます。

だいたい6、7万円くらいで買ってくれるらしいよ。

ま、こんなとこじゃないとお金を使うところがないので、
たまにはいいのじゃないかと思ってます。はい。

2004/10/27

2004/10/24

Juchreraです  MUSIC

今日は、芸術の秋にふさわしい1日となりました。

中学の同級生と、ふとしたきっかけで連絡を取るようになったんだけど、
彼が何とバンド活動をしているというので、そのライブに行ってきたのです。

場所は国立にあるリバプールというライブハウス。
なかなか雰囲気のいいところでした。

落ち着いて、座って聞く音楽もたまにはいいですね。
いつも、GLAYなんかは始まりから終わりまで立ちっぱなしだからね…。^^

上にある「Juchrera」がバンドの名前なんだけど、読めます?
ユカエラ」と読みます。彼らが作った造語なんだそうです。

社会人になってまでも続けている音楽だけあって、
そんじょそこらの音楽とは違った、新しい感じの音楽を演奏してくれました。

ギターをバイオリンの弦で弾いてみるなんてことも。
何かの叫びのようにも聞こえました。

バンドなので、ドラムもベースもギターもキーボードまでいるのだけど、
聞こえてくる音楽は、ロックでもバラードでもないわけで、
高めの声のボーカルが澄んだ感じで聞こえてくる中、
でも、楽器からは力強い音が響き渡るのです。

緩急がついていて、嵐から一転して台風の目に入ったかのような、そんな感じでしょうか。

まあ、聞いてみないとなんともって感じなんだけど、
ともかく、とてもいい1日となりました。

彼とも11年ぶりの再会で、なかなか懐かしかった。
俺はぜんぜん変わってないらしいけど、そうなのかなー…。

2004/10/24

2004/10/21

まったく…  お仕事関連

台風が来ているわけです。「トカゲ」です。

それはいいとして、高校では明日の木曜日から中間テストが始まります。
なのに、この台風接近。火曜の時点からワタワタが始まっていたのでした。

前回の台風では、わけのわからない決定をした彼らは、
果たして、今回はどのような対応をとったのでしょうか?

結果は、今日(水曜)の15時に「明日は休校とする」との決定でした。

前回の件で、その日の朝に判断するってのには懲りたのか、
前日に、生徒のいる段階で決めちゃおうってことなんだと思うんだけど、
はっきり言って、頭悪くないですか?

台風の状況は刻々と変化するわけで、
15時間以上も先の台風の状況を素人が判断しちゃったわけですよ。
日本気象協会だって無理ですよ。

どうですか。
明日、朝起きたら晴れてますよ、たぶん。

それこそ、朝に判断すればいいんだよね。
ほとんどの学校はそうしていますよ。例えば、わが母校とかね。

そもそも、火曜日の段階で、
「テストを全部やるか、全くやらないかのどちら。時間をずらすことはない」
と決定しているところに、すでに問題があるんじゃないかと。

なんか理由があるのかもしれないけど、ずらせばいいじゃん。

まあ、一生懸命考えて出した決定でしょうから、しょうがないですが、
うちの学校はどうなってんでしょうかね。

明日(木曜)、ピーカンの中、うちの高校だけ休校になるのでした…。
(ピーカンなんてもう死語なのかな)

2004/10/21

2004/10/20

トカゲですけど  日記

また台風がやってきていますね。

今度で10個目の上陸。
これまでの年間最多上陸記録は6個だったというわけで、
今年の台風の上陸が相当多すぎるってのがわかりますね。

話題にもなってますが、今来ている23号には「トカゲ」というう名前がついています。
こういった形で台風に名前をつけ始めたのは2000年からとのこと。

この名前は14の国が交代でつけるわけなんだけど、
当然「トカゲ」は日本がつけた名前なわけです。

で、次の24号は「ノックテン」って名前なんだけど、
これはラオスがつけた名前で、「鳥」という意味だそうです。

ただ、この命名にはちょっとした落とし穴があって、
実は、「トカゲ」という台風はおよそ5年後にも発生する予定なんです。

というのも、これら台風につく名前は、
14の国からそれぞれ10個の名前が出されていて、すでに140用意されているのです。

で、発生順にそれらをあてはめていくだけなので、
次に発生する台風の名前はもう決まっているわけだし、
さらに、すべての名前を使ってしまったあとはまたはじめに戻って、
また同じ140の名前をつけ始めるわけです。

だいたい5年で一回りする計算らしいので、5年後にも「トカゲ」に会えるのでした。

そもそも、名前をつけるのは、
識別がしやすいように、覚えやすいように、そんな理由があるんだと思うけど、
同じ名前が5年おきに出てくるってことは、それはそれでわかりにくいよね。

たしかに「台風15号の被害もすごかったね」といわれても「いつの?」と思うけど、
「トカゲすごかったね」といっても数十年後には「いつの?」になるわけで、
だったら今までどおり数字でいいですわな。

そんなこと言う前から、そもそも日本では相変わらず数字で呼ぶのがふつうで、
名前は国際的に使っているだけ。

被害をもたらすものを愛称で呼んでも、親しみはもてないよね。
人の名前をつけるアメリカとかでは、いじめとか起きてないのかなー?

2004/10/20

2004/10/13

限定です  たべもの

先日、東京駅に行ってきたわけですが、おみやげ物がいっぱい売ってますよね。
なかでも、限定モノにはやっぱり目が行ってしまうもの。

駅・空港限定販売」というおいしそうなお菓子があったので、
ついつい買ってきてしまったのでした。

買ってきたのはブールミッシュというお店のサブレカスター(210円)。

シュークリームで、皮にはサブレ生地が乗っかっているんだけど、
だからといってあまり気にはならなかったんだけどね。中はクリームいっぱいです。

クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します

ただ、2点ほど文句を言ってみようかと。

1つは、「駅・空港限定販売」という表示。

ひっかかった俺もいけないんだけど、けっこういろんなところで売っているようなのです。
まあ、「駅ビル」だって「駅」なわけで、まあ、そういうもんかなー。

もう1つは、商品の入れ方。

家に帰って箱をあけてみると、何と、シュークリームが横になっているじゃありませんか!
家に帰るまでの俺が倒したわけではないんだよ。
袋に入れたときからその状態だったんだから。

シュークリームは、やっぱ外はやわらかいわけで、しっかりへこんでましたよ。
俺が食うからよかったものの、これを客に出すとして、へこんだものを出せっていうのか?

そんなこんなで、ブールミッシュはみごと「ブラックリスト」入りしたのでした。

実は、帰りに聖蹟桜ヶ丘に寄ったときに、ビアード・パパでも買ったんだけど、
まあ、こっちのほうが、生地が固くクリームは柔らかい。
味は、いい勝負ってとこだったでしょうかね。

↓シュークリーム研究サイトのようです。なかなかすごいね。
http://tokyo.cool.ne.jp/ruri3no/choum21.html


2004/10/13

2004/10/11

すばらしいシステム  日記

プロ野球も今年はいろいろとありましたが、
最後はいい結果に終わったんですよ。

パ・リーグは、今年はプレーオフをやっているわけですね。
シリーズ1位だったダイエーと2位だった西武が最終戦を行なったわけです。

その結果、ありがたくも西武が日本シリーズに出していもらえることになりました。
あー、うれしいうれしい。

シリーズではダイエーと西武の差は4.5ゲーム。

もし、5ゲーム以上離されていた場合は、
プレーオフの第2ステージでは、1位のチームに1勝があらかじめ与えられていたわけで、
たった0.5ゲームの差で、西武はシリーズに行けたってわけですよ。

例の騒動で、2試合ほどダイエーとの直接対決が中止になりました。
あれやってても、西部は結局1位にはなれなかったわけで、
「代替試合なし」となった時は、かなり不満たらたらだったけど、
今となっては、むしろありがたい決定だったのではないかと思います。

まあ、シリーズでは、西武はダイエーに14勝11敗ってことで、
余裕っちゃあ余裕だったわけですけどね。ははは。^^

でも、試合はずっと福岡で行なわれていたわけで、今日のテレ東の中継でも、
「こんな結果になったわけですけれども…」「どちらも優勝としたいですね」
なんて形で、ダイエーが負けを惜しむような言葉が次々と。

解説者はいいけど、アナウンサーまでそんなこと言いやがって!

まあでも、勝ったからいいですけどね。^^

2004/10/11



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ