音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2004/8/31

エクセレント  日記

もう8月も終わりですね。はやいなー。
明日から新学期ですよ。

早く寝なきゃいけないんだけど、まだ起きてます。
明日は5時40分起きなんだけどね。

今は何時かっていうのが出ないのが、
このブログのいいとこでもあり悪いところなのかもね。

実は、このブログは日付を自分で設定できるんです。
昔のものも書けるようにってことなんでしょうね。

だから、これ書いてるのはもう9月1日。
そういうことですので。

題名を見てピンと来る人もいるかもしれませんが、
火曜日はこれを見ないと眠れませんなー。

フジテレビでやってる深夜番組「ワールドダウンタウン」。
なかなかうけます。

最近はちょっと…って感じになってるんだけど、
少し前までは俺の好きな下ネタも満載で、かなりのお気に入りです。

でも、学校も始まるので、深夜番組も少しは控えないとなー。

2004/8/31

2004/8/30

終わっちゃった  日記

アテネオリンピックが終わってしまいました。
今回は、これでもかってくらいにメダルとってたね。

オリンピックが終わってしまったので、ページのデザインも元に戻しました。
(始めて2、3日はこんな感じだったんです…)

最近、衝動買いをしてしまいます。
なんでもカードで決済してしまうので、ポンッとボタンをクリックしてしまいます…。

さっきは、SSTVに出てたMcFlyというグループの音楽が何か良くて、
アマゾンでアルバムを買ってみました。

そんななか、もう1つ買っちゃったのがWEBカメラ
USBでPCに接続すると、Messengerとかを使えばテレビ電話的に話せるわけ。

といっても、誰も話す相手はいませんけどね。

いろいろと動画をとってみたり、
どっかから生中継でもしようかと思ってみたりです。

2004/8/30

2004/8/29

テスト三昧  お仕事関連

今日は、かなり早起きをしました。6時20分です。
昼に起きる生活を続けてきたので、きつかった。

なぜかというと、今日は、私学適性試験というのがあったんです。
これは、私立の先生になりたいって思う人が受ける統一模試みたいなもの。

専門教科(俺は政治経済)と一般教養・教職教養を受けるんだけど、
このテストの成績が、各私立学校に送られるという仕組みになっているのです。
今の高校で働いているのも、これのおかげ。

問題が難しかった…。特に、一般教養が。
「知音」とか「守株」なんて言葉なんて知らないよー。

結果はだいたい9月の中旬ころには来るでしょうか。
ドキドキものです。

で、それが終わったら、塾に直行!
今日は、学力テストの日でもあったのです。

だから1日で、テスト受ける側と受けさせる側をやってみました。
そりゃ、受けさせるほうがラクかな。

2004/8/29

2004/8/26

募集中です  MUSIC

塾の講習中は、2時ころ寝て12時ころ起きるという生活を繰り返しています。
良いんだか、悪いんだか。

10時間程度寝てるはずなのに、眠いです…。

で、せっかく発売日に入手したBUMP OF CHICKENのアルバム
ユグドラシル」もまだ聴いてなかったので、今、聴きながら書いてます。

音楽なんて、いつもそのノリ、リズム感を中心に楽しむんだけど、
彼らの音楽だけは歌詞中心で楽しんでいます。

ただ、今まで彼らのライブには行きたいけど行ったことがなくて、
それにはいろいろ理由があったんだけど、
今回、そのうちの1つが払拭されそうで、行ってみたいと思っているのです。

ただ、1人で行くのはさびしすぎるので、そこで「募集中」なのであります。

12月12日(日)幕張メッセでライブがあるんだけど、
それに一緒に行ってくれる人を募集しています。

まだ、チケット取れてるわけではないんだけど、
今度のアルバムで先行予約の抽選に参加できるんですね。

で、なんか「当日券」なんて表記もあったもんだから、
これは行けちゃうんじゃないかなんて甘い考えをしてるんだけど、
もちろん、はずれたら行けません。

よろしければよろしくお願いします。
詳しくは、http://www.bumpofchicken.com/

2004/8/26

2004/8/24

自由が燃える温度です  映画

今日はお休みの日。
ということで、南大沢まで映画を見に行きました。

何で南大沢かっていうと、
見たい映画がそこでしかやってないってのもあるんだけど、
南大沢にあるTOHO CINEMAS(かつてはvirgin CINEMAS)は、
ネットでチケットが予約できるんです。

上映日の2日前から予約ができるんだけど、
当然、予約なわけだから、席もいいとこが取れるわけ。

前回、「木更津キャッツアイ」を見たときもこのシステムを使ったんだけど、
ちょうど目の高さがスクリーンという最高の座席を予約できたので、
今回もそうしてみたわけです。

で、見たのはマイケル・ムーア監督の「華氏911」。

内容は、そこまで過激ではないかなーと思ったけど、
一部、え?っと思うような戦地の映像が出てきました。
(女性は注意ですね)

まあ、意見はいろいろとあるかと思いますが、
大統領選挙前に出すための映画だよね。

なるほどなーと納得するところもあり、そうでないところもあり、
ただ、全体的に何を言いたいのか、
正確に言えば、ブッシュ再選阻止以外に何が言いたいのか、
はっきりとはわからなかったような気がします。

まあ、それだけ言いたいテーマがたくさんあって、
それだけ複雑な内容だってことですので、
興味がある方は1度どうぞ。

最後に、鑑賞中はっとした言葉を2つ。
(正確ではないかもしれないけど)

彼らは兵士に反対しているのではなく、戦争に反対しているのです。
彼らは、今なら何でもできる。チャンスだと思っていますよ。

2004/8/24

2004/8/22

なぞなぞ  どれでもない

お盆明けということで、
塾には各地から集結したお菓子たちがいます。

次から次へと開けられていくお菓子たち。

仙台から来た「萩の月」なんて、かなりいい感じですね。
もちろん、俺は「かもめの卵」(大船渡・岩手)を出品。
なかなか食べ応えがあるとの評判です。

で、
最近なぞなぞ好きの生徒が、なぞなぞを出してきます。
そのなかで、いい問題があったので、出しますね。
答えてみて。


問題1:たまごがからっぽになったらどんな動物になった

問題2:朝、昼、夜、3回の食事のうち、一番衝撃が大きかったのは

って感じなんですけど。

ま、暇な時に考えてみてくださいね。
いつか、答えを発表します。

2004/8/22

2004/8/21

疲れますね  お仕事関連

昨日から塾の講習が始まりました。

授業は全部で5時間。
中3の数学が2時間、理科が1時間、それから中2の数学を2時間。

他の先生と比べると、けっこう少ないほうなので、
疲れたー、なんてとても言えません…。

でも、やっぱ疲れるわけよね。
なので、ブログなんてものも書く気力もなくなりそう。

なんちゃって。(なんちゃってとは古いなー、と書いてから反省…)
書いてるし。

職場にずっといると、ネタもないんだよね。
この先、学校が始まったらどうなっちゃうのか、とても不安なのでした。

2004/8/21



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ