音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/7/27

スイーツ三昧  旅の話(+たべもの)

昨日は土用の丑の日ってっことで、うなぎを食べました。
やっぱ、うなぎはおいしいですね。

今日は風が強いです。でも、雨が降るということではないみたい。
昨日は雷も含めてけっこう派手にやったみたいだけどね。

さて、近江八幡でようやくうまいものにありつけました。

クラブハリエでは焼きたてのバームクーヘンなどいろいろ売っているのですが、
ここでゆったりバームクーヘンが食べたいと思い、カフェの列に並ぶことに。

1時間程度待つんじゃないかとお店の人はいってましたが、
まあ、そのくらいはしょうがないかなって。

そしたら、今度はバームクーヘンがなくなりそうだとのアナウンスが。

毎日焼く本数を決めているんでしょうね。
客がいる限り焼きまくるというわけにはいかないようで。

で、席は店内と外と両方あったんだけど、
俺の前に並んでいた人たちが外の席を拒否したらしく、
数組飛ばして席に座ることができたのでした。なので、並んだのは30分。

うーん…。

バームクーヘンなくなりそうって言ってるのに、
その辺はあんま考えてないのね。

てか、もう夕方だったし風もあったから、そんなに暑くなかったんだけどね。
まあいいです。おかげでバームクーヘン食べれましたから。

俺が注文してからすぐに切れてました。ぎりぎりでした。

クリックすると元のサイズで表示します

バームクーヘンだけだとあれなので、パフェもいただきました。
このパフェもなかなかおいしかったですね。

バームクーヘンは、焼き立てとはいっても、
やっぱり焼いてから出てくるまでにある程度時間はたってるわけで、
ネットで注文して家で食べるのとそこまで変わらない感じが。

あと、生クリームがついてきたんだけど、つけないほうがよかったですね。
つけると逆に安っぽい感じがしました。

ということで、お庭を見ながらゆったりできてよかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

時間は17時を過ぎていたので、宿泊地の浜大津へ。
バス停に向かう途中に、こんな博物館を見つけちゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します

そっか、メンタームはここなんですね。
隣接している工場からは、メンソールの香りが漂ってきていたような。

さて、JRそして京阪電車を乗り継いで、浜大津までやってきました。
琵琶湖はもう目の前です。

夕方から噴水がずっとでていて、夜にはライトアップが。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、うれしかったのは、ホテルの真下が駅だったんですね。
見下ろすとホーム。あれはテンションあがりました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

クーラーの問題もあったので、窓を開けて風を入れつつ音を楽しむことに。
まあ、電車が通る音はテレビの声を掻き消してましたけど。

夕食は、近くの複合施設にあった「湖の駅」というお店で。
しじみの釜飯と湯葉のスイーツを。スイーツはかなり豪華でした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

その後、隣にあったゲーセンをのぞいてみたら、いろいろあるんだね。
オンラインで対決するクイズゲームに男どもが集まってました。
雑学ブームなのね。勉強になりました。

ってことで、2日目はおしまいです。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ