2011/5/10 | 投稿者: Author

3月から時々お邪魔しているハンガリー料理店「パプリカドットフ」(白金高輪駅近く)。

その朝カイザーのパンを買ってちょっと寄り道で知らない道に入り込んで、見つけたお店です。ハンガリー料理といえば以前銀座のトカイさんに行ってたのですが、閉店(→オーナーさんが青山に移転させた)で残念に思ってたとこ。店前にメニューがありましたのでのぞいてみると、コースだけではなくアラカルトも多し、価格なども気軽に利用できる感じでこんな近くにあったなんて!!と嬉しい驚きです。
この日はイースターコースもあるということで、あちらで食べるイースターイースター・スペシャル・ディナー(デザートを入れて四皿にグラスワイン1杯付き3,900円)をお願いしました。
クリックすると元のサイズで表示します
グラスワインだけで足りないので+赤ワイン1ボトル。ハンガリーは世界三大貴腐ワインのひとつである「トカイ」ワインの産地ですが、赤ワインもつくっています。年間ワイン生産量は400万リットル弱。聞き慣れない葡萄の品種があります。上のトカイワインのブドウはフルミント (flumint)。この日いただいた赤のはケークフランコシュ (kékfrankos) というセパージュ。ブルゴーニュが好きな人にはちょうどいいと思います。

「イースタースペシャル前菜」    「ラム肉とインゲン、ポテトのスープ」
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
「チキンもも肉のホースラディッシュのロースト、アップルソース添え」「ミックスベリーのデザート」
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ハンガリーはイースターにhorse radish(西洋わさび)とアップルを食べるらしいです。クリスマスは鯉とか・・このような季節感あるイベントメニューもあるみたいでとても楽しみ。
0

2011/5/10 | 投稿者: Author

白金に移住してよかったのは、週末朝メゾンカイザー(本店)の焼きたてのバゲットとクロワッサンを食せる贅沢。パリっこみたい。今8時オープンなのでもう少し早ければ平日の楽しみになるのだけど・・OLやうちのダーみたいな会社員も焼きたてバゲットを持って出勤なんて。ま無理かな。けど美味しい、麻布の時は何回か焼いたけど、本当にパンを作る気力がなくなった笑
0

2011/5/1 | 投稿者: Author

UP遅くなました。ただいま5月キット作成中
KIT150,151,153
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

DOGまたはCAT(見本写真は犬ですけど、下右写真のプレート犬・猫1つを選択)も今回作成しました。こちらのキット番号は152(希望者〜常備用なので2キットの場合は1つを変更もOK)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますペット用のペーパーじゃなくても150のように写真さえ貼ればOKなんですけど、今回のように小物とか、どうせならペーパーも犬猫とか・・とかの組み合わせで2キットしていきますね。
0




AutoPage最新お知らせ