2007/9/29 | 投稿者: Author

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
フレンチや日本酒で胃も疲れてるだろうとキムチ鍋のお店で〜5年ぶりくらいかな〜古い木造家屋の2階です。未だ韓国ブームもキムチ鍋もメジャーじゃない頃から、キムチ鍋一筋でやってた場所です。我が家のキムチ鍋は時々韓国風に具をいれたりしますが、実はこちらのキムチ鍋の味に近いかな〜具は白菜キムチ、豚バラ肉、そして沢山の春雨です! 
−お店情報−
「木綿家」
福岡市中央区大名1丁目12ー28
tel: 092-716-6533  営業時間: 18:00〜23:00 休: 日曜
0

2007/9/29 | 投稿者: Author

福岡といえば屋台。ここ「しんきろう」は私が何軒かごひいきにして行ってた屋台の1つです。ダーは屋台初デビューなので、面白そう。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します人気ブログランキングへ

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
覚えてないかなーって、お店覗くと入江さんが「あっ!久しぶり。何しとった?」って・・・「すごい。忘れられとると思ってた」
果たしていつから行ってないのか、一番最初に来た人とか入江さんの方が覚えてました、多分6年位は行ってないんですね〜
まぁ、それまでが何人かで行くときもあれば、1人でも行ってたし、酒量、お店で会った人達といつも、わいわいやってれば覚えられるかな〜。金欠で、けどガス抜きしたい時は屋台で焼き鳥、おでん、つまみ食べて飲んでたんです。今の私ができたのは、あの時会った人々のおかげでしょうね。ここのラーメンは結構美味しくて、ちょうど地下鉄の月刊紙にも載ってました。旦那もちょー感激してました。
本当は西中州のバー巡りなどしたいのですが、週末だけの滞在と限られてるので、またの機会にします。
0

2007/9/29 | 投稿者: Author

ここもお気に入りのお店で、久々お昼に出かけることに。結婚前に3〜4回しか行けなかったものの、覚えててくださいました。多分私達より年下かな〜リゾート地にあるような白い店内の内装などご夫婦の手作り、温かくっていいんですよね。カレーもインド、スリランカ、ネパール、タイなどカレー好きにはたまらない。
タンドール釜で焼くナンも種類豊富です。タイムショックサラダなど不思議なネーミングもいいんですよね〜(店内NO PHOTOなのでお店HPでご覧ください)
1500円のワンプレートは日替わりカレー2種とタンドールチキン、ナン、ライス、サラダ付です。
現在、奥様は主婦に専念、旦那さま一人で厨房とホールをきりもりされてます。
今回、オーナーがかなりのホークスファンと判明。野球談義で盛り上がりました。長崎菓子ごちそうさまです。
クリックすると元のサイズで表示します人気ブログランキングへ

−お店情報−
「JAN JAN」←お店HPです
福岡市中央区舞鶴1丁目1−15 小川ビル1F tel092-762-8080 
(休)火曜日 月〜金 11:30〜売切れ次第終了/18:00〜22:30(OS22:00) 土・日・祝 18:00〜22:30(OS22:00) 
0

2007/9/28 | 投稿者: Author

今期大詰めの野球。負けられないのに・・負けちゃった!!
折角きたのに・・負け試合では飲もうってことで。友達は選手のいるフィールドじゃなくスタンドを見てなにやら捜してる様子。なんと彼女達にはMY ビールボーイがいる。
ビール注ぐのって上手下手ってあるんですよ。きっと泡ばかりのビールを飲んだ人もあるはず。確かにビールの量が違う。
次は何時位にまたきてね、明日はどこで見るからよろしく〜って〜どうですか。私だけではなく、福岡ってこんなとこです。クリックすると元のサイズで表示しますRinstableブログランキング参加中クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/27 | 投稿者: Author

先週に引き続き、ランチ2回目。シェフと久しぶりお話。前回は正統派フレンチだったので、今回は違った感じにしたそう。ロシェルでビストロメニューのカスレなんて普通食べれない、出せないでしょう・・ただのカスレではなく、リードボーと豚足、豆なんで贅沢なメイン。いい味してました〜蒸しパンがあうんですね〜。
その前の、フォアグラの前菜も、デザートチックでこれまた驚きでした。
@オマール海老の前菜。中にオマールと松茸のガレットもあり、ソースはオマールとオレンジのソース。(これも贅沢な一品、海老たっぷりで美味)
Aフォアグラのパン包み(味がついたフォアグラにパンを巻きバターソテーしたデザート感覚で食べる一品)
Bカシスシャーベット(口直し)
C豚足とリードヴォーのカスレ
Dデザート(ワゴンサービス)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
今回はあと一回ディナーを。 もう少し時期が後だったらジビエなんだけど、今回のメインは何だろ〜とシェフに探りをいれたところ、教えてくれない。楽しみ
クリックすると元のサイズで表示します人気ブログランキングへ
0

2007/9/27 | 投稿者: Author

主婦友と散歩がてら、太宰府にてゆっくりランチ。
「梅の花」太宰府本店で「花かご弁当」嶺岡豆腐・茶碗蒸し・豆腐しゅうまい・湯豆腐・花かご弁当・湯葉吸物・飯物・香の物・デザート2,800円 (税込)  1022kcal 、昼から飲むビールは美味しい。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
平日なので太宰府も閑散。帰りに「きくち」で梅が枝餅をtake−out。
梅が枝餅は「きくち」か「かさの家」で購入することが多いかな・・take−outより是非その場でお茶とともに焼きたてをいただく事をおすすめします。
クリックすると元のサイズで表示します人気ブログランキングへ

−お店情報−
梅の花〜太宰府別荘自然庵
〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4-4-41 太宰府天満宮裏隣
tel 092-928-7787 フリーダイヤル 0120-28-7787
0

2007/9/26 | 投稿者: Author

学生時代の友達おすすめのお店で日本酒会。料理はコースで頼んでたみたいで、お酒は焼酎・・とも思ったけどお店の方は日本酒を・・と自信ありです。友達の顔でか、結構飲んでも安かった。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
3年ぶりに会うし、メールも時々、でもハートは、いつもつながってるのよ。人間心よ心って思った一夜
−お店情報−
「うわのそら」
福岡市中央区春吉3-12-24-2 BLUGE天神1F TEL 092-761-1160.
0

2007/9/23 | 投稿者: Author

「うちでも」って誘ってもらって、図々しくも皆で集まりました。何度かおごちそうになってて、その度に私は旦那さまとですがお宅にあるお酒を空に。
サーファー系ご夫妻なので、部屋はハワイ、バリテイストで、ある意味むこうに行った気分。
前回はリキュール類でしたが、今日はお酒はビールと焼酎。
旦那さまがいわしを炙ってお刺身とあつあつ串あげを準備してくれてました。
それも蓮根肉詰めだとか、エビも大葉をまいてるとか
クリックすると元のサイズで表示します
粉にミルク、酒などいれるのがさくさくのこつだとか・・うちでは2人だし、つい油の処理などが面倒なので串揚げ敬遠しがちなんですが、こちらでは串あげってそうお店もないので、家でしてみるのもいいかも。
奥方はその他、牛もつ煮込み(これ絶品でした!秘コチジャン)ラタトゥユ、アボガドサラダなど満腹です。お料理上手で、酒にあうあうメニュー。皆おもろい人なので久しぶりよく笑いました。
次回開店の日は焼酎持参で伺わせていただきます。
0

2007/9/22 | 投稿者: Author

ここも「よっ、久しぶり。お帰り〜」って出迎えてくれるお店。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します人気ブログランキングへ

前によく出向いてたお店の方が、こちらでお店をやってると伺って訪れるのは今年2回目。
在福時にはいつも飲んでた、このお店常連のお友達と一緒。
お姉さんなんだけど、ちゃん付友達・・・美人さんだから、一緒歩いてたり飲んでると直ぐ声かかる。美オーラ全開で会うと「努力しよう」って気になります(東京にきたら群がりそう)。その割に気取らないわ、家庭的で料理うまいは、話うまいは・・で何しろ一緒にいて楽しいし温かい。
いつも「今どこにいんの?」って、「じゃ行くね」でいい関係。離れてる今気軽に会えないのが本当に残念。

18時〜21時まででしたら、前菜の盛り合わせ(1Fのイタリア料理店から運ぶ。一人一皿結構なボリュームでこれだけで○)+グラスワイン2杯(カクテルも)で2100円(コベルト代別)ってのもやってます。この日は私達、このプランで脇さんのつくるカクテル2杯(一杯目はディタペースの甘いカクテル、2杯目はジンベース)+ワイン1本(セラーでセレクトできます)で〆終電があったので私だけ帰宅。

30代になったら(もうすぐ40ですが)、西中洲で飲み歩きましょう・・ちょいと隠れ家が多くていいお店沢山あります。
−お店情報−
grazia」(グラーツィア)
福岡市中央区西中洲3−5 (barは2F) tel 092−761−1336
0

2007/9/22 | 投稿者: Author

ラ・ロシェル福岡にてご挨拶がてら、久々のランチ。「おかえりなさい」と出迎えてくれるお店。サービスもそして料理も最高だと思います。
ワインは旦那と合流する後日のDinnerでは、旦那好みのワインが出されるので、一緒だと飲めないワインや私が本来好きなワインをチョイスしてもらいました(白アルザス、赤ポイヤック地方〜なんとなく見覚えあるワインはラトゥールの3rd)。
@炙りさんま、北海道のいいだこ、なす、うにのサラダ
A松茸、栗、赤米リゾット(ほたてのガレット<ほたての中に赤座えび、松茸のすり身>ソースは帆立とあたりに生クリームバターに細かく刻んだ焼き栗)
Bエスカルゴ、セップ茸、リードボー、パイ包み焼き
Cキンキ魚(骨からとったスープがこれまた◎これは普通menuじゃありえない)
Dほほ肉の炭火焼き
Eブドウとアイスのデザート(テリーヌみたい)
F洋なしのコンポート(1個丸ごと、湯浅支配人が目の前で調理してくれます)
G焼き菓子佐藤スペシャル(おまけ)
Hハープティ(ミントローズマリーなどのすっきりしたものをチョイス)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますRinstable人気ブログランキングへ

後日ディナーはダーも友達も一緒にですけど純粋に料理だけを味わう。東京でこれだけのものを食し、ワインを飲めるっていうと幾ら出せばって感じでしょうね。
サービスもいつも気持ちいいですし。お店のご厚意に本当に感謝。シェフはお休みだった筈なのに作ってもらってるわ。
このランチに感激して、再度2回目の予約をいれずにはおられませんでした(お店の方々には、ただでさえこんなランチをいただいて、申し訳なかったのですが・・・<笑>)。

0

2007/9/20 | 投稿者: Author

福岡から戻りました。10月になり秋っぽくなりましたね。
福岡は真夏でして・・夏物買い込むくらいでした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します人気ブログランキングへ

到着日お昼だっので、「むらた」に直行。そばみそ(200円)など(300〜400円)でカウンターで日本酒一杯。博多に帰ってきたナーって思ったのは、隣の姉さんなんて酒おつまみ一人でメニュー見ずオーダー食べてました。私なんてかわいいもんです。
ここのそば久しぶり食べたけど、麺の艶、こしが絶妙で・・東京に負けず美味。

−お店情報−
「信州そば「むらた」」
福岡市博多区冷泉町2−9−1 (TEL)092-291-0894 
定休日 第2日曜日 営業 11:30〜20:30 
0




AutoPage最新お知らせ