2007/3/15 | 投稿者: Author

 久しぶりのご近所の友達と西小山洋食ランチ+彼女宅・・で楽しく1日過ごしました。西小山の人気店「杉山亭」は12時openなのですが、すぐ満席に。特製オムライスとろとろ、デミグラ美味でした。シェフが作ってる目の前の席だったので、他メニューとのさばき方など手際が勉強になりました(何とダーも行った事あり!<笑>)
  クリックすると元のサイズで表示します+サラダ、スープ付
 話は代わりますが、友達宅で雑誌「VERY」(幼稚園がどうとか・・この世界が自分にどうも馴染まないので最近は買ってない)の占いコーナーで遊んでいたところ、手の組方、腕の組み方で右脳か左脳か調べ性格を判断する占いがあったのですが、私は右脳、右脳で「う・う」の人とでました。
「う・う」の女〜直感型、自由奔放・・確かにそうかも。

因に商店街の中に韓国のおばちゃんがやってるキムチ屋さんでニラキムチと白菜キムチ、それからナムルを調達。今晩のmenuはビビンバ、キムチ鍋etcで韓国メニュー。
余った鍋は明日はカムジャタンかな。
-お店情報-
「西洋料理 杉山亭」
 品川区小山6−1−3 (tel)03-3712-6222  定休(月) 12:00〜14:00 17:00〜22:00
0

2007/3/12 | 投稿者: Author

旦那と休日台場ショッピング帰り、店のランチ時間をすぎどうしようかと・・乗継ぎ新橋駅近くの2県のアンテナショップへ。たまーに銀座ぷらついた後でも、さぬきうどんとか魚だとか食材買ったり時々利用してます。
2階が瀬戸内の魚中心の食堂になってて、昼は定食、夜は居酒屋メニューに(通しで営業)。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
各自「伊予定食(胡麻味噌ダレ)」「伊予鯛めし定食(醤油卵ダレ)」と、釜玉さぬきうどん(シェア)をオーダー。・・レモンと大根、卵がいい。それに香川醤油が合うんですよ〜。
さぬきは麺と醤油です。醤油はここで調達するとして、麺は「ANA」「JAL」?機関誌のうどん屋特集の中で発送してくれる有名店結構あったから、今度注文してみよう。

「うどん」という映画も公開されるわ・・で一大ブームとなったさぬき。麺通団というさぬき食べ歩きの人達が作ったお店も新宿にあります。
クリックすると元のサイズで表示します面白くてつい土産に!ポンジュースヨーグルト
0

2007/3/10 | 投稿者: Author

7日のclass「life」
クリックすると元のサイズで表示します
新しいブランドのpaperメイン、色調から、仕上げは素直に大人っぽく。
(paper-cosmo cricket,BB emblish-brads,ribbon )
今期残すとこ後1回です。4月はstamp使って、春っぽく作ろうかな・・と
五反田はファブリックを予定してます。
目黒学園カルチャースクール(月2回)
五反田ゆうぽうとカルチャースクール(月1回)
0

2007/3/6 | 投稿者: Author

OLの友人も軽く短い時間だけど一緒にランチ。料理一段落して菅原シェフと「だし(フォン)」って大切だなーって話しました。今日も各味ベースのだし+αが絶妙ソースになってて素材を引き立たせてました。家庭ではだせない!(champane-ブルーベリーリキュール、wine-white,red)
○キュウリ、うに、キャビア、コンソメ人参ムース(キュウリの香りが引き立ちます)
○春野菜のエチュベ(ホワイトアスパラ、ハナッコリーetc「春がきた」って感じの一皿。お野菜苦みを酸味のあるソースでいただきます〜これ今日の料理全体の流れで振り返ると結構印象的でした)
○オニオングラタンソース(スフレ調〜私も最近カレーとかチーズスフレ状にして作りました)
○帆立とムール貝のサフランソース(食べたことない位大きい帆立、ムール貝のスープとキャベツのシャキシャキ感を楽しみました)
○ライムシャーベット(口直し)
○ベジョータ(最高級豚)と豆のトリュフソース(ベジョータって最近流行ってるけど、シンプルな感じで出されること多くて・・けど、こちらのは一味違いました(多分、私はそれで満足しないって分ってくださってる)。トリュフソースはただのソースではなくこの豚足を豆と同じくらいに、細かく刻んで入っていて、これが絶妙の焼き加減のベジヨータ豚(少しでも火通しすぎるといくら最高級でも肉汁なくなり台無し)によく合います。
 で、このソースそんなにコテコテしてない。後でシェフに伺うと野菜のフォンがベースになってて、さらりと・・明日はコラーゲンでもちもち肌に違いない(旦那さんは豚足(ゼラチン)苦手だから好みじゃないかと思いますけど、私的に◎)
○ハーブティ(シエスタ)とデザート(ワゴンからチーズとクルミcake,みかんソルベ,チェリーボンボン)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
いつも美味しい料理と素晴らしいサービスでほんと一人でも気兼ねなく行ける店
目黒学園カルチャースクール(月2回)
五反田ゆうぽうとカルチャースクール(月1回)
0

2007/3/6 | 投稿者: Author

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
恵比寿三越に出店しているのをみつけ、ベジタブルバーガーを購入。具に「なす」が入ってて、ソースは照り焼きです。
EBISUバーガーは神戸本店。東京出店は今回初との事。
0

2007/3/4 | 投稿者: Author

クリックすると元のサイズで表示します
昨日はひなまつり。関係ないけど、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物は何となく作ってしまいます
0

2007/3/2 | 投稿者: Author

福岡薬院の行列クロワッサン専門店(天然酵母)。友人「きなこ」おすすめっていうんで、雑貨巡りついでに・・1時間に一回焼き上げ、整理券順に購入する仕組み。
種類的には数が少ないものがあるので1人で購入できる数きまってるけど、10番までの整理券がないと、ほとんど買えないかも。
「あずき」「よもぎ」以外は冷凍保存できるので、「きなこ」「メープル」「紅茶」「ごま」「チーズ」「シナモン」などは東京土産に(1個160円程度、天然酵母パンでもちもちやバター材料にこだわってます)。地方発送もしてます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
-お店情報-
「三日月屋(MIKADUKIYA)」
福岡市中央区薬院伊福町11-1 (tel)092-523-6651 http://www.jyomon.com/mikadukiya
0

2007/3/1 | 投稿者: Author

私と同じく家に引きこもりがち友達がうちに。どこへ行きたいわけでもないので、うち飯。メニューは鶏肉と野菜のブレゼ。飲める人なので、昼からワイン〜
デザートは、まだシフォンケーキ作りにはまってまして、この日はレモンシフォンです
クリックすると元のサイズで表示しますお土産にいただいた群馬ガトーフェスタのラスク。7日の目黒カルチャーのおやつにも
0




AutoPage最新お知らせ