2007/2/28 | 投稿者: Author

雑貨の事ならこの人に・・っていう友人と久しぶり再会、1日雑貨&cafeめぐりしました。
久しぶりなのに、いつも会ってるみたいなこのノリ何なんでしょ!?

この友人、以前から南部鉄器、曲げワッパなどの日本のものや、アラビアなどスウェーデン陶器など集めてて、この辺の事にうとい私には雑貨先生的存在。話だけでも、暫くは影響大です。近々チャリで表参道「5」行っちゃおう。

この日の行ったお店は以下のとおり。
ご飯処:「ふらごはん」
cafe:「Dalahest cafe」
雑貨インテリア店:「TRAM」「B・B・B・POTTERS」「ILLUMUS」「」


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します→ふらごはん
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します→cafe
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します→New

0

2007/2/27 | 投稿者: Author

串揚げランチ。カウンターで一本ずつ出される串あげ久しぶり・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/26 | 投稿者: Author

おなじみ湯布院「山荘 無量塔(むらた)」で出してるロールケーキ。大九州展でも目玉の一つとして出店。整理券配布に列が(何時間も並んでるよう)。1人1個と決められてるのでチョコのぞまなければ並ばなくてもぎりぎりget
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
久々食べるこの味・・人気については生クリームと生地のふんわり軽さ感が、ちょっと違うからかな(それにしても東京の人はよく並ぶ)。二人でペロリ1ロール。
そうそう、パッケージみてたら、無量塔もいろいろお店出してるみたいですね。湯布院〜黒川いいなー
目黒学園カルチャースクール(月2回)
五反田ゆうぽうとカルチャースクール(月1回)
0

2007/2/25 | 投稿者: Author

伊勢丹新宿店「春の大九州展」(〜26日まで)は、福岡のたつみ寿司さんから案内があったので訪れることに(伊勢丹好きだけど、交通手段と人ごみで外出は新宿よりも銀座にシフトしてて最近チェックしてない)。福岡のたつみの方には、先週福岡に帰ったのに、行けなかったんで〜この機会はよかった。
本店のばっちり知ってる方もいたりして、博多弁の会話でふと福岡に帰ったようでうれしかった。ありがたいイベントでした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
私は大トロがある「博多どんたく握り」9カンをオーダー(3色(うに、いくら、たらば)グラス盛り付、煮穴子、島鯵、車エビ、玉、平目、鯨の生ウネ、大トロ、生穴子、鯨ベーコン3501円)
旦那はお好みで(小鯛、平目、赤身、トロ、海老・・etc)
お酒がないので長居はしませんでした(笑)博多に夫婦で帰るときは必ず伺いたいお店です。

寿司といえば大分の有名なお店も隣に出店してて、たつみがなかったらそっちもって感じ。佐伯の寿司って魚のネタが大きく有名で福岡からだと、臼杵観光ついでに食べに行くつて感じでしょうか!?
私の大分の美味おすすめは、関サバ・あじもいいですが、それよりフグ、スッポン・・です。
0

2007/2/25 | 投稿者: Author

伊勢丹新宿店の「春の大九州展」にて
クリックすると元のサイズで表示します
懐かしの博多ラーメン・・(箱崎の「だるま」は今はないお店)
博多っことしては麺が、かた麺じゃなくて残念だけれど。こういったイベントだから仕方ないです。
0

2007/2/24 | 投稿者: Author

フランス有名シェフのアラン・デュカス氏のパン屋(open時来日、レストランの後はブランジェリー)。伊勢丹にきたので気になるところはとりあえずチェック!チェック!
ショップ名は「boulangerie(ブーランジェリー=仏語でパン屋)と「epicerie(エピスリー=仏語で食材店)」のbとeを合わせた造語。
パリ市内に2店舗(2002年〜)を構え、フランス以外で初となる日本での展開は伊勢丹新宿。日本での展開運営はベーカリーメーカー「アンデルセン」。この後直近は六本木にopenだとか。
コンセプトとブランドでプライス的に1000円近いのもあるので少し高め〜ロブションより?!(写真のものは普通です)
クリックすると元のサイズで表示します
忙しい都市型ライフスタイルの人たちの「本物のおいしさをもっと気楽に日常で味わいたい」というニーズを背景に、世界的に有名なシェフのアラン・デュカス氏率いるグループ・アラン・デュカスが2002年パリに誕生させたもので、「オーセンティック(=本物)&クリエイティブ(=創造的)」をコンセプトに、パンやサンドイッチ、スープ、サラダ、デザートのほかに、オリーブオイルやフォアグラなどを扱ってます。著書もあります。
0

2007/2/22 | 投稿者: Author

目黒カルチャースクール(21日)
クリックすると元のサイズで表示します
テーマをバレンタインにする予定が、見本で使用していた紙が手に入らず、急遽次回予定のものに変更。パターンペーパーを思い思いに切ってもらって、インクでかたどったりしてみました。(paper-BB,sei emblish-button,ribbon<american craft>stamp)

目黒学園カルチャースクール(月2回)
五反田ゆうぽうとカルチャースクール(月1回)
0

2007/2/21 | 投稿者: Author

下北沢にあるお店(駅から少し歩きます)でdinner。「お腹一杯になるから行ってみて」って勧められ昨年から気になってたイタリアン店(ピエモンテの郷土料理中心)です。
テーブル4つの小さなお店なので、要予約。一人パスタ2皿(2人全て違うもの選んだので4種)は食したかったので、Menu Degustazione とMenu Tre Primiでオーダー。シェフが目の前で調理してらっしゃるのがちょっと嬉しい。客がたてこんでなければ会話も。旦那曰くwineも良心的価格なのでボトルオーダーしやすいようです。帰りTAXIだと代官山、恵比寿直で案外近いし安い。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
-お店情報-
「イル・ニード」東京都世田谷区代沢5-17-4 (tel)03-5430-7335

・Menu Degustazione(お通し Bocconcino前 菜1品 Antipasto(メニューから一品選択)プリモピアット Primo Piatto(メニューから一品選択)セコンドピアット Secondo Piatto(メニューから一品選択)formaggi, dolce, caffe)

・Menu Tre Primi   
0

2007/2/21 | 投稿者: Author

寒天と竹糖・和三盆糖を使用したスイーツ店。現地のお店で購入するのは初めて。
「心のしずく」のカボチャと白の定番プレーン(白あんにバニラの香り)2種を購入。
クリックすると元のサイズで表示します
外出ると、「いつ遊びに来るかわかんない」と、つい食べ物土産が増える家庭。つい最近まで旦那も飽きれてましたが、慣れというか今では彼の方が乗り気。
-お店情報-
「木花」武蔵野市吉祥寺本町1-1-7 (tel)0422-20-8322
0

2007/2/21 | 投稿者: Author

ぷらりと・・先月の休日、日本橋。
Dinnerを3Fイタリアン「」(因に上の階のフレンチ、中華は一人15000〜予算) ここは普通。前菜はバイキング方式でとって、メインとアラカルト、デザートです。イタリアワイン各種飲み放題プランもあって、会社帰り飲むOL人には利用価値あるかも →食後topラウンジで飲むことに
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
コンシェルジェの方利用するといいかも。とっても丁寧でした。
ラウンジなので飲み物しかないと思っていましたが、寿司のカウンターのようなとこで、軽くコース仕立てでご飯食べれます(時間入替え制、これが好評、2ヶ月先まで予約入ってるそうな)。ショー形式のようで楽しそう。
カクテルdrinkは、各国マンダリンホテルのオリジナルが飲めます。因に私はタイ・チェンマイに。
ホテルといえば、六本木のリッツカールトン来月open。
0

2007/2/20 | 投稿者: Author

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
蔵前から少し寿町まで歩いてパンで有名な「ペリカン」へ。
なんと先日福岡で会った友人は、ここのパン取り寄せ済でした。すご。
山形食パンは売り切れてましたが、普通の食パンとロールパン(小-10個以上入ってます)をGET。
私が入ったときは誰もいなくてラッキーと思いきや、その後続々と。
クリックすると元のサイズで表示します
販売は食パンとロールパンのみです。私的にはロールパンがシンプルだけど塩味きいてて結構好き。
五反田ゆうぽうとカルチャースクール受付中(月1回)
目黒学園カルチャースクール(scrapbooking class)受付中(月2回)
0




AutoPage最新お知らせ