2005/7/30 | 投稿者: Author

私の写真のってます。ギャきゃー!!
写真は以前ブログでも話ましたように縁あってお貸ししていたんです(同じsakuraだったりして)。どのような作品になるのかなーって思っていました。スタンプを駆使されていて、きれいに作っていただきました。活動などかなり頑張っていらっしゃいます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/30 | 投稿者: Author

先日、いただきました。こちらのスイーツは随分前(まだ地下鉄なんてない時)に一回購入したことがあります。
このお店の隣が東大医科学研究所になってて、記憶に残ってます。
プラチナとおりで、その可愛い外観から気になって入ったことのある人も多いはず。カフェも併設されてるのですが、お客さん多いんですよね。白金スイーツに詳しい方から、特にここのミントチョコは絶品っていただきました。確かに外国製(アメリカだとシカゴのミントチョコ有名ですが)より、さっぱりしてて、ミントの香りがほんものっぽくてよい。ただ、8月中はお休みです。

(お店情報)
ショコラティエ・エリカ
東京都港区白金台4-6-43
tel03-3473-1656クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/29 | 投稿者: Author

1.土用
土用とは立春、立夏、立秋、立冬が訪れるまでの18日間のこと、年に4回

土用は、気の強まる時で、冬なら厳冬、夏なら酷暑。健康上危険にさらされやすい時期に当る。
土用18日間のうち、丑の日を土用の丑の日(今年は7月28日)という。

2.丑の日

丑の日とは、災難を受けやすい日、(カレンダーにある十二支の名前)
丑の方角の守護神が玄武という黒い神様だったため、「黒い物を食べる」というおまじないが考えられたそうな・・・で、うなぎ・どじょう・黒鯉・黒鯛・ナスなど黒い物を食べたのが始まりといわれる。

土用の丑の日には、鰻と、素麺がそえられるのが常である。 その栄養価の高さから、夏バテ解消のためにウナギを食べようという流れができたようだ。

の一方、丑(うし)の日とウナギの関係ですが、丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」うどん・うり・梅干しなどを食べると病気にならないと(食当りりしない)言う迷信もあり、「ウナギ」もこれに合致した食べものであったとも、「うし」の文字がウナギを連想させたためだとも言われます。  

うちも今日はうなぎにしました。皆さんはどうされましたか
0

2005/7/27 | 投稿者: Author

summerpage特集。特にほしいものもなかったのですけど。。。
部屋がやはり狭くなってて、いい物件があれば引越しも考えている今日この頃、目につくのは他人のscraproom。
今月はvanessaの白家具と赤の小物でまとめられた素敵なscraproom。こんな部屋は無理でも近づくようにしたぁぁぃ!って強く思う。それより腕あげろって感じですかねー

話は変わって
昨日トヨタがレクサスブランドを立ち上げたとの事・・で、トヨタが予想するミスターレクサス像はというと、年収900万以上。好きな車ベンツ・BMW、(そこまでは理解できる)。で、フランクミューラー時計愛好者?!はて、フランクミューラー愛好者は年収900万じゃだめだろー(地方なら別なんかな)。有名ブランド社などからヘッドハンティングしてのプランド展開。さて、日本に根付きますかね・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/25 | 投稿者: Author

 午前中のSBclass(scrapworks作品)終了後、友人おすすめの広尾パルテノペでランチ。
 ピザとパスタのランチを頼んで、シェアする形にしました。
 ここのピザは釜やきなのに、安いし大きいので、びっくり。
 週末六ヒルで食べたのサルバトーレクォモのピザと比較しても・・(あそこのは、少し小さいんですよね)
お店は一人でも気軽に入れる雰囲気です。
 
 夕方だというのに、まだお腹一杯です。


-お店情報
「partenope-パルテノペ」港区南麻布5-15-25
tel 03-5798-3355

恵比寿1丁目にもお店ありますクリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/25 | 投稿者: Author

SB関係でバタバタとしていて久方ぶりの更新です。
金曜は夫婦2組で久々午前さままで飲みました、ビール、ワイン、カクテル、ワイン、グラッパ・・・。
土曜は地震でしたねー。
地震により、福岡や各地の友人、元職場の皆様から沢山メールいただきました。離れているので、メール感激しちゃった。どうもありがとう。
うちは、なんともなく大丈夫です!丁度近所のスーパーで二人で買い物している最中でした。最初、いつものような揺れを感じ、それからドーンって。短い揺れです。
笑っていたものの、何となくこれからの不安も感じさせる地震でした。

横浜の方はかなり揺れたようです。

写真は先日タイ旅行で買ってきたラーメンをお昼につくったものです(このラーメン美味しかったので載せてみました)。鶏ひき肉、シーフードをナンプラーで炒めて、ライムをかけたものと、香菜を麺上に・・・もちろん、鷹の爪たっぷり入れました。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/15 | 投稿者: Author

昨日、福岡の友人達から山だよーって連絡が!!
一人暮らしの時はチャリで櫛田神社近くに行って、それから会社へ出勤、懐かしいなぁ。

福岡に転勤して、山担いでそれから山のとりこになった人物を2人知ってます。彼らは、その後東京に帰ったものの毎年参加。今年も東京から行ったんだろうな〜(福岡ではそういう人のことを山のぼせと言います)。山は女人禁制・・私が男だったら、山のぼせになってたことは間違いない。


(新聞記事抜粋-追い山)
15日午前二時すぎ、福岡市博多区上川端町の櫛田神社前の土居通りに七流の舁き山笠が次々と到着。通りは舁き手たちで埋め尽くされ、一様に緊張した様子でじっと「櫛田入り」の時を待った。
 東の空が白みかけた午前四時五十九分。「ドーン」と響く太鼓を合図に今年の一番山笠・千代流が猛然と境内になだれ込む。清道旗を半周して舁き山笠を止め、一番山笠だけができる「博多祝い唄」を桟敷席の観衆とともに大合唱。クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/14 | 投稿者: Author

久々更新、今日は我が家のお気に入り、「L'OCCITANE」(ボディシャンプー・ローション・シャンプー・コンディショナー)のご紹介です。

特にヴァーベナのボディシャンプーは、ないと困るようなおすすめ品です。
バスにヴァーベナの柑橘系の香りが広がっていいですよー。伊勢丹でまとめ買いする客をよくみます。

そうそう、何をきっかけにこれを使うようになったのかと言うと、フォーシーズンズホテルでアメニティがロクシタンだったんです。
福岡でこれを買うのに、探しました・・・当時はソラリアの一角はセレクトで、直営となると博多井筒屋、IMS(は後かな?)でしか。

空港の免税店では必ずよります。タイでも寄りました(免税店でこれくらい買うのだから、何かつけてって言ってる私。結果は×です。笑い話でしょうが、香港ではこれいけたんです)
因にシャンプー類はアンジェリカシリーズ。他のシリーズもあるのですが、違う点はアロマ入ってる事。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/13 | 投稿者: Author

昨日はいろいろバタバタとした日。
っで、昼間に「カメレオン」萩原雅彦シェフの料理教室行ってきました。

「夏野菜のモッツァレラソース」
「冷製スパゲッティー二 アスパラ、小エビ・イカのソース」
「イチジク入り揚げピッツァ」

です。庶民的な材料でつくれることになっているせいか・・普通でした。やはりお店のものは手間が違いますしね。
面白いと思ったのはピッツア。イチジク・リコッタチーズ・トマト・バジル・蜂蜜
・・・デザートです!で、私はピッツアのもちもちした生地がおいしかった。ニューオーリンズのカフェ・デュモンドのベニエを思い出しました(日本にも支店ありますが、味も大きさも違うので・・)。この生地でベニエつくっちゃおう!!

そうそう、福岡の人に耳よりな話です。来月、福岡のイルボッコーネでカメレオンとのコラボが来月あるとの事!!(詳しい日は伺わなかったので、すみません)

カメレオンは13皿くらい、出てきます(21時そのコース一種のみ、ランチありません)。当時は斬新で感激したことを覚えてます。メニュー表いただけるのですが、その隣に盛りつけ方記入したりしてました。フレンチ系の料理もあって面白いとこです。その分波ありますけどね。何度か訪れましたが何れも某美食家知事がいらしてました。
暫くご無沙汰してますね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/10 | 投稿者: Author

 テロ当日は交通stopしていたため、彼も含め皆歩きで帰って異様だったとか・・・靴屋でシューズが飛ぶように売れていたとか(彼も革靴だったので、ウォーキングシューズを途中で買って履き替え)。
 LONDONの新聞を見せてもらったのですが、事故状況などTVより生々しい。
 本当は私もついていこうかなって思っていたので、心境複雑です。
0

2005/7/8 | 投稿者: Author

時間があったら、やりたかった事など・・おすすめ情報も含め

料理やカービングなどの教室に行きたいです。今回も探したんですが、あまりに時間もなくって取りやめに。
料理教室について調べました(プーケットでは習ったことがあります。その時は畑でレモングラスなど食材をとるとこからでした)
オリエンタルは多分一番高いけど、作った以外のメニューレシピが本でもらえるなどや、シャングリラは朝地元の市場やスーパーで食材買いものするところから。
後はプランタンなどで時々来日している時教えている先生の教室などさまざまです。

今回3泊したマンダリンオリエンタルホテルは、やはりいいホテル。著名人に愛されているのも分かります・・・向かいのペニンシュラもいい感じですが、ちょっとまた違う。
Spaは対岸に向かうとこで、リゾート感覚。また泊まりたいですねー。
おすすめはホテルに直接申し込むのがいいですよ(朝食事つきやSpa付きなどパッケージプランがあります)
0




AutoPage最新お知らせ