2005/5/3 | 投稿者: Author

昼食後散歩がてらに、けやき坂ブティックのウィンドウショッピングなどヒルズ巡りしていました。66プラザには、くまさんが一杯、何でも4月4日のドイツ国日にあわせ六ヒルではドイツイベントを実施しているよう。各国のカラーがあって面白かったです(詳細は下記のとおり)。喉が渇いたので「ハートランド」でビールとポテトをつまみ、ほろ酔い気分で家路についたのでした。

(ユナイテッド バディ ベアーズとは)
ドイツの首都ベルリンの象徴である熊をモチーフに、ドイツと友好関係のある国連加盟各国を代表するアーティストによりデザインされた127体のバディベアー(熊のオブジェ)たちが登場。高さ2mのバディベアー127体が一堂に集まる姿は、まさに圧巻です。バディベアーが互いに手をつないだ様子を通して国際的な融和を表現するアートプロジェクトとして、ドイツベルリンからはじまり、オーストリア、香港、トルコを巡回し、東京六本木ヒルズにやってきました。クリックすると元のサイズで表示します
1

2005/5/3 | 投稿者: Author

東京に戻りました。福岡の皆様、またまたパワーを充電することができました。
ありがとうございました。

滞在中、地震もあった(深夜で、私はバク睡していて気がつかなかった<笑>)ので、まだまだ安心できませんが、「笑っとらんとやっとられん」(博多弁)って皆明るいですね。人の気質でしょうか・・。

そうそう、8月に趣味のスクラップブッキングの関係で帰福することになりそう(近々、発表できるかな)。

プリザーブドとカラーの先生(友人)とも、コラボできればって感じにもなってきました。
またまた、よろしく
0

2005/5/3 | 投稿者: Author

 福岡IMS(イムズ)で70年代に実在した、アメリカの「BRANIFF AIRLINE EXPO」展(4/21〜5/22)に待ち合わせ時間を利用して行って参りました。
 ブラニフは「the end of plain plane さよなら退屈な飛行機」のキャッチフレーズのもと、アレクサンダー・ジラルド(ハマー社)、エミリオ・プッチ、アレクサンダー・カルダーたちのクリエイティプが集結した伝説のエアラインです。
 フライトアテンダントはプッチ・デザインをまとい、機内・空港ロビーのインテリア、ファブリックはジラルド・デザインでうめつくされまるでデザインミュージアムだといわれています。
 ペイント飛行機を始めにとばしたことや、機内食器や珈琲のパッケージまで全てのものをブラニフ社製としたところも初めて・・ですね。
 プッチデザインの衣装は今見ても斬新。とっても素敵です。
 規制緩和の波で82年に就航停止に。もう、一度こんな飛行機は出てこないのかなー、なんて。
 
 この展覧会を記念して、テーブルウエアなど復刻版が販売されていました。
 私もパンフにのってたRMKのコラボコスメキットを入手しようとしたところ、初日の2時間内には完売したとの事。
 別に、面白いものがあって、語学好きな旦那さんのためにファーストクラスで配布されていたという、トランプ土産を・・GETしました(南米線が多かったようで、1枚毎に日常会話を英語、スペイン語、ポルトガル語で書いてあります)。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/5/3 | 投稿者: Author

実家滞在の身で行動は制限されますが、その中でスケジュールがあった仲間とランチやディナーをともにしました。
(イタリアン)
クッチーナ岩永・・・今泉講演近く。OPEN当初来店したので懐かしい。
サーラ・カリーナ・・サービス担当の対応がいい。以前のお店よりも雰囲気もよしでなんとなく味も向上?福岡であのサービスのイタリアンはあまりない。
この日の赤ワインは「poggio maestrino-le spiaggiole」
(フレンチ)
藤原・・・・春吉近く。ロシェルは今回は私とスケジュールが会わず断念。こちらのお店ではランチを。5月からは料理教室を。私も次回の福岡ではチャレンジ予定。

(焼鳥)
八兵衛・・・今泉。友人は常連。この日はオーナーにも会えました。普通の焼鳥とはちょっと違う品揃え、ワインも焼き物に合わせ入荷。高級にした感じの別店もある。そら豆の串あげが美味。
(タイ料理)
ゲウチャイ・・チェーン店。ランチはゆっくり出来るので魅力で、前は料理教室も行われていました。
(のみ)
ゆるり・・・薬院。焼酎をちびちびとのみながら、楽しい友人達、お店の方々と話してるとほーんと私って福岡好きだなぁってあらためて感じてました。



0

2005/5/3 | 投稿者: Author

福岡滞在でのショップめぐりでは。。。

岩田屋・・新宿伊勢丹で気になってたアロマドゥースの岩田屋限定セット。「ためない身体」ってネーミングと「13000円くらいのものが8000円くらいに↓」に、本当はキャロルフランクのクリームが気になってたんですが、今は体脂肪と闘ってる身、アロマドゥースが魅力的でした(キャロルフランクのショップはサロンも併設。1本9千円の美容液を使いきるフェイシャルコースが人気だそうで、その価格もなんと1万円以内。お客さんも東京の人がやはり多いそう。次回は予約しよっと)。後はJALの国際線でも売ってた「HINT MINT」単品399円をみつけて驚き。チョコミント味もありました(セレブ御用達ということで有名。他にもジェリービーンズというのもありますご紹介まで)。

三越・・新宿三越にもある眉セットの「アナスタシア」がなんと福岡にも。こちらは新宿と違って3ヶ月待ちなんてないでしょう。

大丸・・白金高輪の「メゾン・カイザー」のショップが大きくなってます。焼き立てをテイクアウトできるし、なおかつ種類も多い。

B・B・B・PORTERS・・・薬院、浄水通りにあったお店がボンラパス薬院横に多きくなって移転。雑貨好きな私としてはチェック。スタジオMの洋食器シリーズやアラビアの食器、南部鉄器、前に紹介した横浜のジャムも。

・・・後はもろもろ、洋服もやはり行きつけブティックのある福岡が買いやすくって郵送依頼で。

近々、高島屋のほかにも東急ハンズも出来る街、ますます便利いい街福岡。
友人達も街も地震なんかには、負けないって感じ。パワーをいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ