2005/2/28 | 投稿者: Author

  今日はSBのお友達と時間も合ったため、ランチを・・ブルギニオンはいつものように予約取れなくって、西麻布「ビストロ・シテ」のシテ丼をと思っていたのですが・・休み。六ヒルけやき坂のパン屋じゃない方の「レストラン・ブルディガラ」に。ここは穴場なんです。ランチも1300円からありますし・・席も多く、優雅に過ごせます。。
 現に2時間くらいいました(笑)。エノテカの隣のパン屋の方だと外から見えることもあってゆっくりとはいかないですし、メニューもサンドイッチ・・。torayaカフェより安いし、味は普通ですが六ヒルで困った時はここなどおすすめします。 因に本日は前菜はサーモンとポテト、鴨とそら豆リゾット、+でチョコケーキ&ラズベリーアイス。

 
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/2/27 | 投稿者: Author

とあるバッグ店で来週開催されるスペシャルオーダー会に予約の電話いれたところ、予約開始時間からすぐに終了したとの事。
事前にお知らせはがきもらったり、色々考えてた事もあっただけに、あまりにもショック!!
次回は秋?? それともパリ行っちゃう?にも、それだけでねーって感じ

あっ、先日福岡でお邪魔したお店からブログを見たとのご連絡うけました。どうぞ、今後ともよろしくお願いします。


0

2005/2/25 | 投稿者: Author

 今日は旦那さんの元、元・・元・・職場の友人と食事でーす。
 イタリアンを急に手配する私。西麻布のグッドドールや南青山トラットリアマンズィーモ・・は満席で、行ってみたいなと思っていた白金高輪の「Al Ceppo」へなんとか。
 こちらはアラカルトでも前菜、パスタ、メイン全て1600円、コースも5000円とシェフのおすすめ小皿料理コースで6500円(前菜、魚、パスタ2種、肉、デザート、カフェ)。私達は4人だったのでアラカルトでセレクトすることに(当日の私menuはREAD MORE)。

 ワインとおいしい料理でお腹一杯、とても楽しく話も弾んで気がついたら23時すぎ。転職して年月がたってもこういうおつきあいできるのって、うちの旦那さま幸せ者です。今後とも私を含めよろしくお願いします。

 料理については欲をいうと、ちょっと魚介類食べたかったかな・・(アスパラがこの日はよかったよう。そば粉のフリットは面白かったです)。
 こちらはトスカーナ地方料理となっていますが、夏はシチリア料理を出してるとの事。ワインもセレクトの幅がおおいようなので気軽に利用できる感じです。席は運良くとれたようで満席でした。

 白ワインはヴェネート州のさっぱりしたジャコーモ・モントレソールのビアンコ・ディ・クストーザ(Giacomo Montresor Bianco di Custoza)
 赤ワインはLa Spinetta Barbera d'Asti Ca'di Pian 2002ピエモンテ州の非情にしっかりとしたワインを。最初は酸味を感じましたが、時間とともに酸味はまろやかになり、ご機嫌な味
 ワインの製造元である La Spinetta はピエモンテ州に数多くある、小規模で高品質なワイン生産者の中でも、世界中で高い評価を得ているワイナリーだとか。飲んだワインのセパージュ(ブドウの種類)が実はバルベーラ(barbera)というそうです。旦那様曰く私達は、カベルネ=ソーヴィニョン、メルロー、そして、バルベーラの味が好きらしい。

(参考)私達のように飲むと、最近はイタリアンの方がフレンチより高く、満足度を考えるとフレンチになりがちなんですよー。


-お店情報-
「アルチェッポ」
東京都港区白金2-3-19 白金アネックス1F tel 03-3280-5005







続きを読む
0

2005/2/23 | 投稿者: Author

今日はいいお天気でしたねー。
でも、うちの旦那さんは風邪気味で今日も通院した後出勤しました。
旦那も病気気味って事もあって、大掃除!!しちゃいました。
気の流れがよくなるかなー。
因に旦那は風水師「李家幽竹」さん派、ご本人にも会った事あるようです。最近テレビ出演多いですね。

掃除したのはいいけれど、SBするとすぐ机のまわりに色んなもの広げちゃってすぐに・・(想像つくでしょ)
Beckey(アメリカの有名スクラッパー)のような書斎に憧れてる・・私。
アメリカって収納家具って凄いんですよねー。使いやすそうで・・小物収納は100円ショップ物とか手芸屋物でなんとかしてます。



0

2005/2/21 | 投稿者: Author

福岡から戻りました。昨日は連日の疲れでぼーっとしてました。
こちらは寒い。
今回、ご一緒できた皆様ありがとう。会えなかった皆様・・すみません。
そうそう風邪とインフル流行ってますねー。くれぐれもお気をつけ下さい。
次回会いましょうね。
そのうちSB教室もしちゃう!!

とりあえず、パワー充電してきたので、またがんばります。
今日は旦那のbirthday。とりあえずmenuは旦那要望のキッシュとそれに合うようなものを作んなくちゃ。
0

2005/2/20 | 投稿者: Author

(Feb 19)
 本日は東京へ戻る日。福岡で通っていたフラワー教室に行く。
 今日は先生にも会えてうれしい、東京に今日帰ることもあってハートのBOXアレンジを(旦那の誕生プレゼントにします)。先生の外国のようなグリーンを使ったアレンジが好きで、教室に通いだしたんですが、それからもフラワー注文したり、最終的にはウエディングフラワーもお願いしちゃった。見本がないので自分に適当にアレンジ。先生だったらどうすんだろ?ちょっと気になる
 あー、福岡って最高だわ。その後も人と話すぎてちょっと声かすれてきた。
 岩田屋と三越、大丸で魚や加工品などの食料品を大量買い込み(かなり値が違います)。ちょっと発見は新地下鉄線開通を機にデパ地下に変化、東京土産にするものがまた少なくなりました。蜂蜜屋も、神戸のケーキ屋も、プランタンにある果物屋もetc。いい機会に帰ってきたのかも。
 大丸の「カフェ・コラーゲン」って博多発お店に人だかり、5日で少しは感じられる?というローズヒップのコラーゲンゼリーお試しを購入。効果はどうでしょう
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/2/20 | 投稿者: Author

(Feb 18)
 Zサイドでちょっと着るものを買ったものの、、雨と寒さで結局あるもので済ます私。
 今日は気心しれた仲間と20時30分から。菅原シェフが今日はどんなものを作っていただけるのか直前まで期待に胸は膨らみます。
 今日は満席、湯浅支配人夫妻をはじめ皆さんに明るく迎えていただきいつもながらうれしい。料理のおいしさもそうですが、説明などサービスもさすがです。旦那は今回行けずに残念がってたので、一品一品後で説明でお許しを。スタッフの方々、何も言わないでも後でワインのエチケットまで・・旦那の事よくご存知で感激。今日はあなごのごぼうソース、とても美味しかった。あなごはフォンドボーとバルサミコの蒲焼きなんですよ。
 東京でもここ最近ごぼうソース何度か食べましたが、この組み合わせはなかったいいお味です。本当に何品もあってお腹一杯。途中のフォアグラのデザート風ですっきりできたのかメインも完食できました(当日メニューはRead More)。
うーん、菅原シェフは、昨年秋からすごくいい。ちょっと繊細なんですよねー私好み味です
近くにあったら通うのにって・・店の人に迷惑(笑)かな
また午前さま・・いつもごめんなさいね、また来まーす(笑)


-お店情報-
ロシェル福岡

 
 
 クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/2/20 | 投稿者: Author

 少し時間があったので、この際体験講座を・・
 東京まで持ち帰ることを考えると、荷物がかさばらず、予約など待たなくっていいものって探しているとかわいい粘土細工人形が。
 地球博キャラクターを作ってみました。かわいいでしょ。旅行などに暫く使っていこうと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/2/20 | 投稿者: Author

(Feb18)

 昨日はAM2時近く、さすがに二日酔い。寄るところをキャンセルしお昼職場の同僚とランチへ。直前偶然に上司に会って「かなり丸くなった?」と驚かれた。そうそう福岡って痩せてる人多くって・・すぐに分かるものなのね。
 天神の北まできたので、折角なのでメッセのイベントに少し寄る事にした。生憎の雨ですが、昼過ぎにニット貴公子の広瀬さんも来るということもありお客も多い。OL時代では絶対に入らなかった世界へ(笑)
scrapbooking shopもソレイユ、サンケイ、呉竹さんと入ってたようです。ディーンズインク日本支社でファイバーなど購入。支社長とお話したところ先日CHAでサクラの買付けの方々に会ったばかりと・・ほんとびっくりです。スクラップブッキングの認知は福岡はまだまだのようだとお話を伺う。大阪のベンフランクリンってお店はかなり材料あるようなので、訪れたいな。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/2/20 | 投稿者: Author

(Feb 17)

 今日は鳥飼の「多摩川寿司」で会をしました。寿司屋っていうといろいろな形態がありますが、こちらのお店は店構えも古く綺麗とはいえない。大将とままの二人でこじんまりとやっているお店。どういうわけかここには色んな方がいて勉強もさせていただきました。以前は店も狭いので宣伝はしないでってことで、紹介はしなかったのですが、最近私も東京で、ままけがしたっていうし。
 ただ好きなように出していただけるとこがいい。大将とままのあったかいとこが好きでいい。私は寿司ってよりはお刺身やあぶり、焼き魚や煮魚、お酒で食べるので、内容を考えると福岡の寿司屋さんでは2万はとられるとこ。けどお安くやってもらえます。それでいいの?って思った方は+金額でお願いします、あまりにも人がいいので・・。
 今日もとても楽しかった。また、ここで新しい出会いがつくれたような。今度会で使ってくださいね。東京へ戻られた、経済の先生も偶然帰省されお会いでき楽しい夜になりました。大将、ままいつも「おかえり」って言っていただいてありがとう
因に写真は19日お昼ご飯でした

-お店情報----ホームページみましたと言ってみて下さい

鳥飼「多摩川寿司」 092-841-4925
(西新からはバス6番で鳥飼5丁目または鳥飼、薬院からもバスあり)


         クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/2/20 | 投稿者: Author

(Feb 17)

 少し二日酔いの朝、すぐにいつも行っている親不孝のゲルマ温浴「ニルバーナ」に予約をいれ直行。東京では少し遠く相場2000円というのは、福岡で800円温浴が慣れてると東京では行けない(代謝が悪い私は毎日通う時も)。今日は20分でも十分すっきりできたので、そのまま親不孝から警固まで歩いてランチに行く。

 「イルボッコーネ」はもとは、福岡から東京への食べ歩き旅行していた頃、南青山の濱崎シェフから勧められ伺うことに、杉江シェフとは他の東京のレストラン情報を頂いたりしています。今回は、旅行直前に旦那の会社にマダムからのおはがきが届いてイタリアンも食べたくなった事やご紹介で外苑の「アカーチェ」に行った報告で伺いました。
 今月はマダムの故郷青森の魚介類をとアラカルトでも食べようと思っていたのですが、少し前菜でも出てくるってことで結局2500円ランチ(他にも1300円1800円のランチが。私が食べたものはReadMoreでどうぞ)を赤ワインとともに頂きました。前回よりギャルソンの方が少しプロっぽくなってきたよう。
 東京はギャルソン、ソムリエのサービスは料理やソースの説明はあたりまえ。+の付加価値が重要です。福岡でも東京経験者のシェフ多くなってよくはなってきていると思いますが、口惜しいけどまだその点が・・。
客がお店育てないと。

-お店情報-
IL BOCCONE
         福岡市中央区警固2-4-1 092-731-1536





続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ