2006/12/29

腹式呼吸をしましょう  ♪おたより

クリックすると元のサイズで表示します

自分がレッスンを受けに行ったり、人前で弾いたりする時、どうも思っているより早く弾いてしまったり緊張したり、だいたいにおいて思ったように弾けません。 特にピアノのレッスンに伺った時、気がつくと肩が上がっている、、力が入ってしまうのですね。 

ヨガに通い始めて3ヶ月。 まだまだ何をやっているのか手探りの状態ですが、先生は、盛んに腹式呼吸の大切さを説かれます。 ・・で、最近気づいたのですが、楽器を弾く時も、この呼吸がとても大切ということ。 大切なのは、わかっていたつもりですが、この腹式呼吸をするようになって、呼吸が深くなって、今までより落ち着いて弾けるような気がします。

小さいお子様には「腹式呼吸」と言ってもピン!とこないでしょうけれど、、大きな生徒さんは、呼吸に注意すると、あがらなくなると思いますよ。 健康にもいいですし、、 ま、こういうことは、自分が本当に不健康になったり本当に困らないと気がつかないでしょうけれどね。 

お母さまご自身が、もし健康や楽器をしていらしたら、この腹式呼吸、ちょっとやってみて下さい。 子供にも、お腹を膨らませることを遊びでやってみると面白いかもしれません。 子供は受け取るのが早いですから、、

2006/12/24

クリスマス  ♪おたより

クリックすると元のサイズで表示します

今日、お嬢さま方と一緒にケーキ作りをしているというメールをいただきました。 キャーキャー言いながら楽しそうにしている二人のお嬢さんの顔と、その風景が浮かびました。

昔から、クリスマスには何としてでも家族が集まって、大きなツリーの下にそれぞれのプレゼントを置く、というのが私のほのかな夢でした。 外国のドラマを見た影響かな。 そのために大きなツリーを買ったのですが、、

この時期は、まだまだ忙しくて、とても集まるどころではありません。 今年も、長男は論文の執筆に忙しく帰省は2月になってからとのこと。 二男は友達と出かけ、夫は卒業テープの審査を始めたりして、、そういう私も集会のクリスマスに出かけたのでした。 

我が家のクリスマスは、、2月になってからでもいいかな。 子供のいるクリスマスっていいな、、懐かしく微笑ましく思った一時でした。

お母さま方、すぐにこういう風になりますよ。 今はちょっと大変でも、お子様と楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。 温かい思い出は子供の心を豊にしますから。

2006/12/7

木曜クラスの方へ  ♪お知らせ

1月のレッスンは、11日に、いつも伴奏をお願いしている、ピアノの樋口先生のリサイタルがある為、4日が最初のレッスン日となります。 帰省等でご都合の悪い方はお申し出下さい。 4〜5名でしたら、11日に出来ると思います。(但し、5:00以降は出来ません)

2006/12/3

楽しめる工夫を、、  ♪おたより

クリックすると元のサイズで表示します

自然の中にいることが好きで、よく出かけます。 ま、こうして旅に出かけられるようになったのは、ここ3〜4年のことですけれど、、 今は「先生いいなぁ」と思っておられる皆さま、もう20年も経ったら私と同じになりますよ。 

今回は二人で出かけることになり、、そうなると二人の体調が問題になります。 お天気も心配、、 計画はしたものの間近になってくると、いろいろ問題がでてきて「予約もしたし、行かなくてはいけない」という雰囲気になってきます。 こうなると、もう何のために計画したのかわからなくて、、出かける事がストレスになるんですよね。

おけいこも同じです。 「子供のためにいいんだから、ヴァイオリン、させなくてはいけない、、おけいこしなくてはいけない、、」 多くの人が、こう思っておられるのではないでしょうか、、 でも、それでは楽しくありません。 できるだけプラス思考でいきましょう。

「新しいところが弾けるようになったら楽しいな」
「昨日までの音程の違いが正しくなったら良い気持ち」 
「あ、良い音がでたよ」

子供だけではなくて、お母様がそう思うことが大事だと思うのです。 「あなたと一緒に頑張ることが嬉しい」という気持ち。 なかなか上手く褒められないかもしれないけれど、ちょっとした気持ちの切り替えで子供がやる気になったりします。

日本は「○○しなくてはいけない」ことが多いですものね、 「姿勢を良くしなくてはいけない、、」「間違えてはいけない、、」  たまには姿勢が良くなくたって、間違えたっていいのではないでしょうか、、その時、子供が楽しそうに弾いているならね♪

最後まで、行くの行かないの迷った旅行は、一泊になってしまったけれど、楽しくて、夫は楽しい味を占めてしまったようです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ