【今週のオススメ:2011.02 No.2】
男女2人組が多くなってきましたね…
★今週のオススメ:新譜★
Thompson Square トンプソン・スクエア 「
Thompson Square
」(2月8日)
Thompson Square トンプソン・スクエアは"Stoney Creek Records"("Broken Bow Records"の姉妹レーベル)が送り出す夫婦からなる新人デュオです。
1stシングル「Let's Fight」が58位、2ndシングル「Are You Gonna Kiss Me or Not」が19位と、好調な滑り出しを記録しています。
今回、1stアルバムをリリースします。
・
Official Site ・
MySpace ・
Stoney Creek Records ・
CMT
★今週のオススメ:名盤★
Sugarland シュガーランド 「
Incredible Machine
」(2010)
男女混成グループの筆頭格として、その大きな使命を果たした彼ら。
クロスオーヴァーという力強い拳で保守的なカントリーの殻を打ち破り、さらに大きな一歩を踏み出しました。
カントリー・スピリッツを持ちながらもその音楽性を深化させ、力強くも驚くべき(Incredible)作品を届けてくれました…。
Sugarland シュガーランドの登場はコンテンポラリー・カントリー界に変革の波を引き起こし、フォロワーとして数々の男女混成グループのデビューをうながしました。
また、ヴォーカルのJennifer Nettles ジェニファー・ネトルズはBon Jovi ボン・ジョヴィとコラボラーションするなど、ソロとしてもその活動域を着実に拡げつつあります。
今回、ライヴ・アルバムとクリスマス・アルバムをはさみ、2年3ヶ月ぶり4作目のオリジナル・アルバムをリリースしました。
Billboardの"Top Country Albums"と"The Billboard 200"で1位を記録しています。
これまで以上にギターを前面に押し出したロック・サウンドをベースとしながらも、カントリーやサザン・ロックのアーシーさを感じさせる仕上がりとなっています。
ライヴ・アルバムをリリースしたあとだけあって、ライヴ感を押し出したカタチとなっています。
さらに、レゲエ、ヒップホップ、ガレージ・サウンド、ゴスペルなどのエッセンスを随所に散りばめ、メリハリのある構成となっています。
そして何より、ジェニファーのヴォーカルが水を得た魚のごとく、みずみずしく伸びやかに聴く者の耳に響いてきます。
カントリーとしてだけでなくポップ・アイコンとして、彼女は確固たる地位を築いたと言ってもいいでしょう。
"
Deluxe Edition
"にはDVDが付属されており、レコーディング風景、コメント、ライブ映像、クリップなどが収録されています。
音楽性の変化においては評価が分かれるところでしょうが、ハイクオリティな作品には違いありません。
そして今後の活動にも注目したいところです。
・
Official Site ・
MySpace ・
Universal Music Nashville ・
CMT ・
New Country Site

3