2006/3/27

大型二輪  hiro

クリックすると元のサイズで表示します
入所いたしました。教習所。
大型二輪を取る為に。
果たして、通える時間があるのか。
そして何のために?
おいらのマンションはバイク駐輪禁止なのに。
でも取りたいものは取る。有言実行。

そういえば、車の免許の時は、屈辱的な2ヶ月間だったな。
横浜で一番厳しいといわれる教習所で、
卒業後の事故率が一番少ないって言ってた。

しかも、ハンコ押してくれなかったら、5,000円取られてしまうので、
絶対にミスが出来ない。
引っ越した先で取ったので、
教官が、
「じゃあ、木月の交差点から、夢見ヶ先動物園まで行ってみて。」

「はぁ?」
知らねえよ・・。全然地理感ねえよ。ここどこだ・・。
歯を食いしばって耐え抜いた。
怖かったな、あの教官。パンチパーマだったし。
無事ノーミスでクリアいたしまして、最後に教官が
「我が校の卒業生でで、1年以外に違反する人はいない」
とプレッシャーをかけられた。

免許とって1週間後に
山下公園の横で検挙されマイナス1点。
(先輩の右のミラーが無い車で。整備不良。わはは。
しかも若葉マークつけてなかった。)
その3ヵ月後には、大学の裏で青空駐車違反でマイナス2点。
2時間しか止めてないのに。
「ここは、駐車禁止の看板無いから大丈夫だよ。」
というから止めたのに。K君・・。放置自動車扱い。(涙)
合計マイナス3点。

そんでもって初心者運転講習に行く羽目になった。
それ以来、無事故無違反。あの講習のおかげです。たぶん。

大型二輪は、9ヶ月以内にクリアすればよいのですが、
果たして・・。
お世話になっているTetsuさんと原付で東日本制覇をしようと約束したら、
「いや、俺はBanditで・・」
という。1200ccじゃないですか。
50ccと1200cc。
ヤクルトと、一升瓶くらいの差があるような。

それにしても、教習車がハーレーなので、
デカイです。重いです。

全国の皆様。
もうしばらくで「イージュー★ライダー」が参りますので、
お待ちください。
0

2006/3/24

ニッポン  OZAKI

クリックすると元のサイズで表示します

気が付いたら、もうすぐ100回になるようです。このブログ。
そもそも、尾崎の替え歌書いてただけですけど。
日記ってのは、誰かに読んでもらいたいから書くこともあれば、
自分がその時何を考えていたのかを、未来の自分が読み返すことが出来たり、
文字にすることで、大した悩みでないことを認識したり。

話は変わり、私の夢は教師ですが、
言い換えれば、人に何かを伝えたいということが夢なのかもしれない。
そんでもって、日本史オタの私は、
最近の天皇制の問題や、日本と中国・韓国などのアジア外交、
アメリカとの外交問題をどのように学校で教えているのか
興味がある。

先日「男たちの大和」を見に行った。上野に。
予想通り、まさに大和に乗っていたのではないかと言う世代の皆様の真ん中で
映画を見た。
映像技術、演技、どれをとっても過去の日本の映画を超えるものであったが、
戦争映画では100%泣く私が、どうしても号泣できず、
違和感を感じてしまった。
なぜ、生き残ってきた人が、「生きて帰ってきてすいません・・」
という罪悪感の中で生きていかねばならないの?

第2次世界大戦だけを取り上げてしまうと
「日本がアメリカと戦争をした。そして負けた」
という視点しかもてなくなる。
その背後の事情を一つずつ時間をさかのぼっていくと、
日中戦争、第1次世界大戦、日露、日清・・・
明治維新、果てはイギリスの産業革命までつながっていく。

昭和26(1951)年5月3日。
朝鮮戦争に於ける戦争方針でトルーマン大統領と対立し、
GHQ最高司令官を解任されたマッカーサーが、
米国上院軍事外交共同委員会にて以下の発言をした。

『日本は8000万に近い膨大な人口を抱えており、それが四つの島にひしめいているのだということを理解していただかなくてはなりません。
その半分近くが農業人口で、あとの半分が工業生産に従事していました。
潜在的に、日本の擁する労働力は量的にも質的にも、私がこれまで接したいずれにも劣らぬ優秀なものです。歴史上のどの時点においてか、日本の労働者は、人間は怠けている時よりも、働き、生産している時の方がより幸福なのだということ、つまり労働の尊厳と呼んでもよいやうなものを発見していたのです。
 これほど巨大な労働力を持っているということは、彼らには何か働くための材料が必要だということを意味します。彼らは工場を建設し、労働力を有していました。
しかし彼らは手を加えるべき原料を得ることができませんでした。
 日本は絹産業以外には、固有の産物はほとんど何も無いのです。彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い、錫が無い、ゴムが無い。その他実に多くの原料が欠如してゐる。そしてそれら一切のものがアジアの海域には存在していたのです。
 もしこれらの原料の供給を断ち切られたら、1000万から1200万人の失業者が発生するであらうことを彼ら(日本政府・軍部)は恐れていました。
 したがつて彼らが戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだったのです』

日本を占領しに来たマッカーサーが、なぜこんな発言をしたのか。
理由は、昭和25年の朝鮮戦争により、日本の地理的な問題から、
過去はロシア、中国といった国から脅かされていたということ、
資源がなく、その輸入が止められたときには、日本自体が危機的な状況になるため、
戦争に突入せざるを得なかった状況があったということに改めて気が付いたからといわれている。

それは、ABCD包囲網による石油の輸入停止から日本を追い込んでいったことや、
その後の歴史で、アメリカが日本に自衛隊を持たせ、軍備を強化していかざるを得なかったことからも分かる。

昭和16(1941)年9月6日に開催された御前会議にて、当時の海軍大将の発言。

「戦わざれば、亡国と、政府は判断された。戦うもまた亡国であるかも知れぬ。
戦わざる亡国は魂まで失った亡国であり、最後の一兵まで戦うことによってのみ死中に活を見いだしうるであろう。戦ってよし、勝たずとも、護国に徹した日本精神さえ残れば、我らの子孫は再起、三起するであろう」

こんなことを書くと、右翼と呼ばれるのだろうかねぇ。
すぐに決め付けるのは危険ですぜ。アニキ。
ここは自分の祖父の世代の人たちが、
自分達の子孫のためを思い、戦っていたということではないかと
素直に感じたい。

今年はワールドカップ。野球もWBCで1位になった。
そんなときはニッポン、ニッポンと叫ぶ。
みんな、ホントに日本が好きなんだと思います。
0

2006/3/15

とある温泉街にて。  hiro

電車のドア。
駅に着く。
ホームが目の前にある。
プシューって音がする。

開かない・・。
クリックすると元のサイズで表示します

そうです。ボタンを押すか、自分で開けるのです。
なかなか慣れません。
寒い地域の電車は、駅ごとに開けると
暖房が逃げるので、乗り降りする人が開けるのですが、
「開かねえなぁ・・・」
と思っているうちに、列車が発車しそうになったことが
何度あることか。

先日は、開かないドアの前でボーっと立っていたら、
中にいた学生が開けてくれました。
もしあと5秒ボーとしていたら、東京にその日のうちに帰れませんでした。

よって、降りそうな人の後ろに立つことに決めました。

そんな日々の中。
レンタカー内では、普段聞かないラジオを聞いております。

今日のラジオにて。
小学5年生の男の子からのお葉書が読まれておりました。
「・・・それでは、○○君からのリクエストで長渕剛の・・・」

その一瞬で私は、
「へえ〜小学生でも長渕かぁ。最近の曲だとしたら、
あの携帯CMのシャラララララ〜・・ってやつかな?
妙にかわいい形した携帯電話だったよな・・・」
と思ったのですが、
ラジオからは

「激愛」

が流れて来ました。

「舌を噛み切った〜絡み合う唇のなか〜」

思わずブレーキを踏みました。

「二人はよじれあい〜」

重いって・・。
最近の小学生って、いろいろと大変なのでしょうね。
0

2006/3/9

赤い恋人  hiro

二度見。
ちらっと見て、もう一度見る。
視界に入ったものに対する、無意識な反応。
当たり前の日常に飛び込んでくる。

昨日、「白い恋人」を買った。
日本を1500キロほど移動した。
今日、二度見した。
「ん・・・・・・んん??」

クリックすると元のサイズで表示します

赤いシリーズ最新作「赤い恋人」
確実に穏やかではないドラマ。
0

2006/3/2

最強食堂  hiro

「最強食堂」
スーパーストロングレストラン。

沖縄人の中では常識。
車で走っていると結構見かけます。

クリックすると元のサイズで表示します

そば180円。といっても、
かけそばではない。れきっとした沖縄そばなのである。

実は以前、この看板を見かけた。

クリックすると元のサイズで表示します

ほげ〜と運転しておりまして、
通り過ぎた後、脳がツッコミを入れました。
「みそ汁定食だぞ!メニューとして成り立ってんのか?いいのか!?」

しかし、その時は時間がなくそのまま通過。
みそ汁定食自体は、結構沖縄ではポピュラーらしい。
普通、単品に「定食」つけるとご飯&みそ汁が付くという考えは
消さなくてはならない。

今回、満を持して潜入いたしました。
食券を買う。「みそ汁定食」480円。

そのほか、メニューは豊富で
「最強定食」「肉そば」
など、以前の悪夢を思い出すラインナップ。

店内は、地元の人多数。
定食屋って、最近行ってないな・・
などと思っておりましたら、
「みそ汁の方〜」

呼ばれました。俺、みそ汁の人。

クリックすると元のサイズで表示します

みそ汁定食でございます。
間違ってはいけない。メインはみそ汁。

奥にある「つけあわせ」は、たまごとポーク。

さて、みそ汁の具は何かなぁ・・。

クリックすると元のサイズで表示します

箸を入れますと、たまごです。生卵が入れられております。
まだ半熟。
そして、具は・・・たぶんポークらしき肉。

思わず笑ってしまった。
「つけあわせ」と同じ材料の気がするが、気のせいか。

んがしかし。
旨いのである。これはいける。
玉子焼き&ポークも旨い。

決めました。
すべてのメニュー制覇します。
24時間営業だし。

沖縄にお越しの際は、「最強食堂」をお忘れなく。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ