2005/6/8

551の豚まんがある時!  hiro

サイコロの目に従い、大阪へ。
お昼ごはんを食べながら、PCでメールチェック中。

阪神電車に乗っていると、前からやけに気になる広告。

「551の豚まんがある時!」

ある時?

今日見た新作は

「551のアイスキャンディーがある時!」

ある時がどうかしたのか?
それにしてもなぜ、551?
551という蓬莱の豚まんが美味しい事は有名。
関西土産の定番。

気になって、尼崎の同期に電話してみた。

俺「もしもし、フジケン?今どこ?」

「沖縄でございます。添乗中でございます。バスで移動中でございます。」

俺「・・・・。あのさあ、なんで蓬莱の豚まんって、551って言うの?」

「は?考えたこともないねえ。昔から、そう言ってるし。バスガイドさんに聞いてみるわ」

約1分。

「知らないって」

俺「あたりまえだろ。沖縄のバスなんだから」

「あ、そっか」

俺「・・・。じゃあ、551って言えば?」

「豚まん」

俺「豚まんといえば?」

「551」

俺「すげえなあ。まさか、ここが1番だから551っていうんじゃないだろうね」

「まさかねえ。カレー屋じゃないしねえ」

調べてみた。
_______________________________

自分の店を、もっとお客様に親しみやすく、覚えて頂きやすくするために、何か良いアイデアがないかを考えていました。しかし、なかなか良い案は浮かびませんでした・・・。

ある日、一息入れようとタバコに手を伸ばしたときにひらめいたのです!!その頃、羅邦強は外国産の555(スリーファイブ)というタバコを吸っていました。その数字が目に飛び込んできたのです。漢字やカナ文字は中国や日本でしか通用しません。また、横文字は、その当時の日本人にはまだまだ馴染みがないものでした。しかし、数字なら覚えやすいし、万国共通です。

また、その当時の本店の電話番号が64-551番であったこともあり、「味もサービスも ここ が いちばん を目指そう!」という意味を込めて、551蓬莱 の名前が生まれたのです
________________________________

以上、蓬莱のHPより引用。
あながち、外れていなかった・・。

西日本完全制覇まであと4県。
信長の野望であれば、そろそろ天下統一だ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ