2012/3/10

1年ぶりの酵母パン  Cooking

震災から1年、ですね。

宮城にいると、ニュースは震災関連ばかりなので。あらためて震災特集番組を見る気もなれず、という具合。どちらかというと、冬から春に変わりつつある陽気に震災の時の雰囲気を思い出しますわ。

震災直後の数日。あの空気。一度は、あぁ、終わったな、と思いましたからね。

そんなこんなで、パン教室、行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりに、天然酵母のパンを焼きましたよ(^^)

震災以降、しばらくパン教室はお休みになった時期がありました。復活したものの、師匠、酵母のレッスンはなかなか再開しなかったのですよ。多分、今回の震災で亡くなったMさんのことがあるのかなぁ〜と思ってみたり。

酵母のレッスンの時は、Mさんと、Hさんとσ(^^)で授業を受けていました。この日のレッスンは、Hさんも参加。4月にいっしょに石巻のご実家にお線香あげに行ったとき以来の再会でしたよ。

・・・口には出さないけれど、やっぱり、思い出しますわ。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはベーコンをまいたパン。切り込みの入れ方やマスタードの塗り方でみんなで大騒ぎをしながら作りましたよ(^w^)

レッスンが終わった後。やはりMさんの話になりまして。1周忌ということでなにかしようかということになりました。そして、師匠の案でMさんの好きなお店のお菓子の詰め合わせをご実家に送ることに。

あの震災がなければ、津波がこなければ、普通に今も生きていたはず。それを思うとなんともいえない気持ちになるのです。この日のレッスンにも、実は一緒に受けていたんじゃないかって思いますもの。

心より、ご冥福をお祈りいたします。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ