2011/8/22

・・・の夜  鉄子のたび

地震後、図書館から借りてきた「防災の心理学」に、そーいやPTSDのことが書いてあったなぁ〜と思い出す今日この頃。

・・・気をつけていても抱えてしまうものですね。どうも、最近、眠れません。震災後からいろいろ努力はしてきましたけれど、だんだん、ネタも尽きてきたというか。周りにも結構そういう人がいるので、まぁ、焦りはないのです。しょうがないねというか(^^;

夜、ラジオをつけたまま寝てしまうこともありまして。何かの拍子に、そのラジオの音で目が覚めることがあります。緊急地震速報であれば、それはそれでOKなのですよ(^^;

・・・この前は、夜中の3時過ぎに「ラジオ体操の歌」がフルコーラスで流れて目が覚めましたよ。朝かと思ってびっくりしました。しばらく目が覚めても事態が飲み込めず混乱しましたもの。藤山一郎特集の一環だったらしいのですが・・・時間考えてよぉ〜(-_-#

・・・また別の日は。夜中に「福島県産の野菜を買うこと」の討論番組が流れていまして。うっつらうっつら聞いていたら、あまりに身勝手な意見を聞いて血圧が上がったのか目が覚めました。とはいえ、誰がこの時間にこの放送を聞いているのかとつっこみたくなるような番組じゃないかと(-_-#

うまいこと、眠くなりそうな音楽とかを流しつつ、有事の際は地震情報をきちんと流してくれる番組はないのでしょうか?真夜中に落語とかも考え物なんですよ。可笑しくて眠れなくなりますから・・・ねぇ、NHK−FMさん・・・orz

クリックすると元のサイズで表示します

そんなこんなで。新たな対策として、CDを買ってきました。細野晴臣の「銀河鉄道の夜」です。表面のジャケットより、裏面の方がわかりやすいかも・・・といったら、年代がばれるのでしょうか(^^;

・・・映画館ではなく、テレビで見たはず。これを見た後に小説を読んだので、σ(^^)の中ではジョバンニとカンパネルラはねこなのですわ。

クリックすると元のサイズで表示します

そーいや、去年、銀河鉄道の乗り場を見つけました。盛岡駅にあります(^w^)

クリックすると元のサイズで表示します

銀河鉄道の舞台といえばここですよ。星のきれいな夜とかに、夜行列車が走る瞬間を写真に撮りたいですね〜。釜石線の宮守駅の近くにあります。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ