2011/8/7

遠雷  東日本大震災

HDDに録画をしておいた番組を再生したところ、びっくりなことが(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

この前の地震の速報が録画されていました。仙台でも4くらいの揺れだったので、目が覚めましたわ。とりあえず実家に電話をし、お互い「揺れたね〜」と安否を確認したのみ、すぐ寝てしまいましたが・・・NHK仙台放送局、がんばって1時間くらい放送していたのですね。肝心の番組は4:45から録画されていましたが、途中から見てもよく分からない始末(^^;

最近、朝の4時前に、このくらいの地震、2回きましたね。交渉できるのなら、この時間ははずしていただきたいです。特に翌日仕事があると、1日中眠くて仕方がないですわ。

クリックすると元のサイズで表示します

それはそうと、昼間だというのにこの暗さ。遠くで雷鳴がしています。今年は本当に雷が多いです。春先から、もう何回聞いたことか。地震のせいなのかと勘ぐりたくなるくらい。

クリックすると元のサイズで表示します

音だけかなぁ〜としばらく様子を見ていたのですが、だんだん暗くなってきたので洗濯物をいったん室内へ。数分後、ぱらぱらと降ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ひどい降りにはならず、だんだん明るくなってきましたわ。

ずっと、ラジオで高校野球の中継を聞いていましたよ。1時間おきにニュースも入るのですが、それ以外にもちょこちょこ、いろいろな中断が。

・・・地震がきた〜とか、雷で大雨警報が出た〜とか、高速道路が通行止めになった〜とか。また、例によって第一原発のポンプが壊れて冷却出来ませんなんて情報も。それと、津波でやられた岩手の高田松原の松を薪にして、京都の五山の送り火で焚いてもらおうとしたら、「放射性物質が怖い」と断られたなんてニュースも。

陸前高田の薪、「五山送り火」に使う計画中止に
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201108070083.html

・・・計っても、セシウムとかは検出されなかったそうですが。はいはい。そーですか、軽くため息。

そーしている間に、軽くうたた寝。真夏の昼寝は気持ちいいですね。これでスイカがあればなおOK。今年は品薄でお値段高めなのですわ。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ