2011/7/27

独眼竜政宗・・・今ごろ  東日本大震災

Kスタでのオールスター戦。抽選販売に申込みをしたものの、結果を聞くのをうっかり忘れてしまいました(^^;

・・・陸上競技場でパブリックビューイングもしているというので、どんなものかなぁ〜と見に行くだけ行きましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

すごい人出で。とはいえ、前回のオールスター戦とは雰囲気がかなり違うなぁ〜というのが印象でしょうか。オールスター戦、というより、さながら復興市の趣。あちこちで東北各地の物産を販売していたり、チャリティー販売をしていたり。

2007年のオールスター戦
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/792.html

そのまま東口方面に歩いていくと、通りがすずめ踊りの会場になっていました。声が聞こえてくるのでふと見ると、あ、伊達武将隊の皆さま。

クリックすると元のサイズで表示します

同僚から伊達武将隊の政宗はイケメンである、と聞いていました。では、そのイケメンを見て見よう〜と人ごみの中に。政宗の兜は分かりやすいので遠目でも分かるのですが、あれ、二人いるよ?(^^;

どーやら、伊達政宗と漆黒の政宗、という設定があるようです。
http://www.datebusyou.jp/about1.shtml

近所のレンタル屋で、DVD100円セールをしていたので、今さらながら大河ドラマ「独眼竜政宗」を借りてきました。リアルタイムでも見ていましたけれど、改めて見るのも面白いですわ。昔より土地勘もついていますし、役者さんも本当に豪華ですわ。それと、σ(^^)も年をとったなぁ〜と感じましたね。

19歳で家督を継いだ政宗。同じ年頃の家臣を連れて、米沢から強敵・会津に攻め入る途中、桧原湖付近で、ぼこぼこにされるのですわ。

・・・若さゆえの、無謀っぷり。田舎の暴れん坊というか山猿だよなぁ(^^;

それにしても、福島県中通り。小さい領主がたくさんいるのですわ。前々から、中通りって小さい町がこちゃこちゃあるなぁ〜と思っていましたが、二本松やら田村やら、それぞれの地区に領主がいたせいなのかと。戦国時代って、意外と今でも引きずるのかなぁ(^^;

そうそう。「独眼竜政宗」の撮影に、相馬の野馬追いの人たちも協力していたとのこと。意外とタイムリーな作品になっているのかも。先日亡くなった原田芳雄さんも、最上義光役で出ていましたし。

・・・野馬追いも、やはり神旗争奪戦がないと。来年は出来るといいなぁ(T_T)
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ