2011/7/25

いわき弁ばんざい  東日本大震災

十六夜の月。スーパームーンではないけれど、結構大きく見えました。今年は3/19が、スーパームーンだったそうです。3/11の地震も、スーパームーンのせい?なんて噂が流れたくらいで。

クリックすると元のサイズで表示します

いつだったか、「仙台の夜が暗くなった〜」と言われたことが。まぁ、こんなご時勢になってしまったし〜しょうがないかと思っていましたけれどね。

東京から戻ってくる新幹線で、それ、感じましたよ。席が海側だったのと、大宮を出ると仙台まで停まらなかったせいもあるのでしょうが、到着5分前のアナウンスで、あぁ、長町だ〜と気づいた具合。岩沼、名取が暗かったのかなぁ(~_~)

そんなこんなで、最近、「がんばっぺ」でいろいろ話に花が咲きましたよ。

宮城県でも「がんばっぺ、宮城」と言っているのですが・・・つねづね、本当?宮城も「ぺ」なの?と思っていました。がんばっぺっていったら、いわきだっぺよね。せいぜい、北茨城や栃木だっぺよ。

・・・宮城県生まれ、宮城県育ちの同僚に言わせると「がんばっぺ、もありだけれど、がんばっぺし、じゃないか」と。がんばっぺし、だと「がんばろーよ」というニュアンスになるのだとか。「がんばっぺし」・・・σ(^^)には通じないなぁ。

・・・いわき弁で考えると「がんばっぺよ」かなぁ〜とも思うのだけれど、「がんばっぺ」の「ぺ」の発音でも「がんばろーよ」と表現できるよなぁ〜と。「がんばっぺぇ〜」って具合。

となると、中通り、会津はどーなんだっぺか?、と。福島県出身のσ(^^)も、他地域の方言はよく分かりません。そこで、現在、福島市在住の友人が考えてくれました。

・・・「がんばっぺない」じゃないかと。その場合「がんばっぺなぁい〜」と発音しますわ。言われてみれば、そう言うかもしれないですね。

まぁ、「がんばっぺ」の方が威勢がいいので、いいんじゃないかと思います。それにしても、ここ数日、よく揺れますね。どーしたらいいんだっぺか?(@_@)
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ