2010/8/11

もしドラ  BOOK

図書館から、ついにあの本を借りてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」です。予約して、随分待ちましたよ。ちょっとくたびれた感じの本になっているのかなぁ〜と思いきや・・・新品同様のものを渡されました。買い増しとかしたのですかね。きれいな本だとちょっと得した気分〜♪(^^)

本屋で見かけていた時は、表紙の萌え絵のせいもあって・・・ビジネス書には見えなかったのですよ。でも、中身はまじめにドラッカーの言葉を実践する高校野球のマネージャーの話でした。ある日、訳あって都立高校の野球部のマネージャーになった女の子が、甲子園を目指すべくいろいろやっていく・・・という話です。その子の名前が、みなみちゃん、っていうところが、ちょっとツボです(^w^;



ドラッカーの思想もうまく利用しているなぁ〜という反面、話自体も面白いので、結構さくさく読めましたよ。そして、うかつにも最後は泣いてしまいました。実際、本物の高校野球の女子マネージャーもまねしたりしているとか。ここまで徹底的にやるマネージャーがいたらすごいよなぁ〜と思いますよ。

・・・まぁ、ノーバントは戦略としてどうかなぁ〜とかは思いますけれどね。初年度のイーグルスが、まさにノーバントで、ぶんぶん振り回すだけの戦い方でしたよ(^^;

最近、仕事関係で会う人といろいろ話をしたりしていると・・・この人もドラッカーを読んでいるのかなぁ〜なんて感じることがありますわ。実は、みんなこっそり読んでいるのかも(^w^)


blogram投票ボタン
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ