2010/8/3

お地蔵さま  

なみなみ号、無事、修理終わりました〜。マフラーも新しくなり、すっかりおとなしくなりましたよ。

終わってみれば・・・この修理、ちょうどいいタイミングに出来たなぁ〜と。来週から、車屋さんはお盆休みに入るのだとか。痛い出費ではあるのですが、早めに直せてよかったですわ(^^)

そんなこんなで、先日の盛岡の話です。

クリックすると元のサイズで表示します

さすが南部鉄の本場ですね。風鈴がすごいです。町の通りにずら〜っとぶら下がっていました。きれいな音もさることながら・・・この風鈴の数といったら!(@_@)

とりあえずの目的地にむかってぷらぷら歩いていると、巨大なお地蔵様が見えてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

隣の仏壇屋さんが作ったのかと一瞬思いましたが・・・どーやらそうではなさそうな。この近くで、お地蔵様を祀っているようなのですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

酒買地蔵尊というお地蔵様とのこと。祠にもお地蔵様がいますが、脇にお堂があって、その中にもお地蔵様が見えたような。よくわからないまま手を合わせてきました(-人-)

・・・わからないといえば、このイラストも謎かも(笑)

お祭り期間中だったようですね。多分、夕方くらいにかけて人手があったのかも。出店もまだ準備中だったようですし。


blogram投票ボタン
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ