2010/6/16

ナチュラルクリーニング  

なんだか、流されたい気分なのです。テレビショッピングとかの「この、○○。今なら2個おまけがついて、お値段たったのXX円。さらに△もつけてこの値段!」なんて宣伝を聞いたら、つい買ってしまいたくなるような(^^;

そんな折に、ネットでこーいう記事を読んでしまいましたよ。前々から、重曹やクエン酸を使った掃除は気になっていたので・・・つい衝動に駆られて、えぇ、迷わずつい買ってしまいました。無印のナチュラルクリーニングキット(^^;

バラで買うと、重曹が350円、クエン酸が350円、スプレーボトルが420円で計1,120円。でも、セットを買うと1,050円で70円お得。しかも今は無印良品週間なのでさらに10%OFFの945円で買えるのでトータル175円もお得。きゃ〜(^w^)

・・・たしか、台所の片隅に茶渋をとるために買った大量のクエン酸があったような気もするのだけれど、無印の、容器がかわいいからね(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

同梱してあったガイドを見て、一番簡単そうなのがこれでした。重曹にエッセンシャルオイルをたらして・・・トイレの芳香剤にするというもの。香りがしなくなったら、重曹は掃除とかに使いまわしてよいとのこと。

・・・そしたら、排水溝の掃除に使ってみようかと。排水溝にふりかけて、そこにぬるま湯で薄めたクエン酸をたらすとぶくぶく泡が出てきて汚れを浮き上がらせるのだとか。想像すると面白そうです。

それって、排水溝に入れる白い錠剤と変わらない話ですよね〜きっと。理科の実験的には、重曹とクエン酸の化学反応の応用なのかなぁと。化学の授業でも、そーいうこと、教えてくれたら役に立つのになぁ〜例えば重曹を使って、LUSHみたいな入浴剤作るとかしたら、女子は盛り上がりますよ(^w^;


blogram投票ボタン
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ