2010/3/15

手作りチョコ○○  Cooking

昨日の地震にからんで、エリアメールがちょっと話題になりました。これはドコモの携帯電話のサービスで、緊急地震速報のメールが届くのだとか。auでも、似たようなサービスがあるそうです。Softbankは、どーなのやらわかりません。

・・・なんでも「あ、メールだ」と携帯を見ている間に地震がきたそうで。うーん、それってちょっと微妙(^^;

σ(^^)の機種は古いので、エリアメールの受信は出来ませんでした。最近、周りにiPhoneユーザーが増えてきたので、それも面白そうだなぁ〜と眺めています。そーなるとキャリアも変わることになりますが・・・あーいうの持つようになったら、なんだか人生変わりそうなくらいの勢いがありそうな。

・・・でも、テレビは見れないのですよね。そこがネック。オリンピックの時とか不便ですよ。布団に入りながら「ゆく年くる年」も見れないなんて。それなら、古くても今の携帯で十分だよなぁ〜とまた悩むのでした(~_~)

そんなこんなで。今年もあっという間にバレンタインデーとホワイトデーが終わってしまいました。土日とかぶったせいで、今ひとつな盛り上がりだったような気もしますが、パン教室でチョコレートケーキの授業があったので受けてきましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

ハート型のクッキーは師匠が用意してくれたもの。チョコ、たっぷりの・・・ガトーショコラ。作り方は意外と簡単でした。電動ハンドミキサーがあれば、自宅でも作れそう。焼いた当日より、2日くらいたった方がしっとりしてきて美味しいといわれましたよ。

・・・その言葉に従い、2日後、友人と仲良くいただきました。ブラックのコーヒーによくあうお味で。あぁ、幸せな瞬間(^w^)

もうひとつ、復習がてら作ってみたものが。去年習ったハート型のパンです。

去年作ったハート型のパン
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/1129.html

クリックすると元のサイズで表示します

すっかり成型の仕方を忘れていたのですけれど・・・ネットで探したら、ちょうど細かく説明しているサイトがあって助かりましたわ。去年のものと比較してみると、てりが足りないような。もしかして、溶き卵をぬる、という工程があったのかなぁ〜(^^;

「これ、σ(^^)の気持ちです〜」なぁんて言葉を添えて殿方に渡す・・・ってためには作れないですけれどね。中学生くらいの頃に、こーいうものを作れたら渡していたかもしれないですが・・・そんなことが出来る子どもだったら、もっと違う人生歩んでいるよーな(~_~)

・・・うふふふふ。


blogram投票ボタン
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ