2009/11/6

塩キャラメルざんまい  Cooking

ここ1〜2ヶ月、夜更かし気味の傾向なのですわ。ひどい時は、3時近くまで起きていることも。仕事のある日でも2時くらいまで起きていたり(-_-)

・・・まぁ、原因はドラクエですが。夜更かししていてもどーにかなるなぁ〜と思いつつも、なるべく0時くらいには布団に入ろうかなぁと思う今日この頃。実際、なかなか寝付けなかったりするのですが(^^;

そんなわけで、パン教室。ちょこちょこ行っています。今回は、塩キャラメルマフィンを作った時の話です。

クリックすると元のサイズで表示します

塩キャラメル作りから始めました。キャラメルを作って、塩を入れれば、塩キャラメル、となるわけですよ。前に、料理教室でも作ったことがありました。

塩キャラメルのフロマージュ
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/858.html

でも、この時って、市販のキャラメルソースに塩を入れただけだったような(~_~;

今回はちゃんと砂糖を焦がすところからつくりましたよ。生クリームをいれた瞬間、ちょっとどきどきしましたね。はじけるはじける。もう一度家でも作れるかといわれると、ちょっと不安かも・・・でも、生クリームが余った時とかの利用法としてはいいかもしれないなぁ〜なんて思ったり(笑)

写真だと、テーブルの色とかぶってしまい分かりづらいですが・・・クルミの食感と、ほどよい塩味と、いい感じの甘さがなんともいえず。紅茶によくあいましたよ♪

そして、塩キャラメルクリームは小瓶に入れていただき、お持ち帰りしてきました。パンに塗ってもよいのですが、何かに使いたいなぁ〜と考えて、作ったのがこちら。

クリックすると元のサイズで表示します

塩キャラメルロール。かもめ食堂のシナモンロールのレシピを参考に作りました。シナモンシュガーを塩キャラメルロールに置き換えて製作。クリームをたっぷり塗ったので、ちょっと切り口から流れてしまい、べとべとになってしまいました(^^;

ほんのり塩味で、まぁ、これはこれでよいかと。もうちょっと、甘い生地でパンを作ってもよかったかもなぁ。甘いからこそ、塩味がひきたつというか。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ