2009/2/28

日本三大鉄子  鉄子のたび

いろいろネットを検索していたら・・・日本三大鉄子、という言葉が出てきました。具体的に誰を指すのかというと

 矢野直美さん
 酒井順子さん
 菊池直恵さん

という説が。そんなわけで、今回はレンタル屋さんから、菊池直恵さんの本を借りてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

鉄子の旅」です。マンガで、1〜6巻まで出版されているそうなのですが・・・レンタル屋には5巻までしか置いていなかったです。なぜ?(-_-;

横見浩彦さんという、日本の鉄道の駅、全駅下車したという記録を持つ鉄ヲタと一緒に日本全国の鉄道を乗りまくるという話。マンガを描くのが菊池直恵さんなのですが・・・彼女自身を鉄子と呼んでしまうと・・・本人は嫌がるだろうなぁ〜なんて思ったり。

クリックすると元のサイズで表示します

横見さんは・・・40歳を過ぎの独身男性。パワー全開です。鉄ヲタをキムタクと同クラスの言葉にするため、おばさんパーマをかけちゃったりする電車おじちゃんです。

あのぅ、菊池さん、大変だろうなぁ〜っていうのは、なんか分かります。ネタとしてはとっても面白いのです。相当笑いました。当人にしては、切実に迷惑していたりするのですけどね。σ(^^)の場合、野球を見に行く時に似た経験をしていますから。えぇ。ここだけの話ですけどね(笑)

σ(^^)も電車の旅は好きですから・・・読んでいてとっても面白かったです。実際、過去に行ったことのある駅とかの話が出ると、さらに実感がましますし。

クリックすると元のサイズで表示します

その中の一つ。只見線の柿ノ木駅。σ(^^)は車で行きました。いつの日にかは18きっぷで只見線を走破したいと思ってはいますけどね。

・・・菊池さんたち一行は、真冬、しかも猛吹雪の中、この柿ノ木駅で途中下車。しかも2時間くらいストーブがつかないこの駅舎の中で過ごしているのですわ。横見さんの立てるプランは酔狂の域を超えています(-_-;

今回はレンタルで借りてきましたけど・・・これ、買っちゃおうかなぁ。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ