2013/1/12

発酵菓子ベラベッカ!  自家製酵母

年末に作っておいた自家製酵母使用の発酵菓子「ベラベッカ」! 

といっても、ちゃんとしたものを私自身食べたことがないので、全くの想像レシピですが、、、とにかくほぼドライフルーツの塊といっても過言ではないくらいの、ドライフルーツ菓子です。

2回焼いたのですが、2回目はちょっと生地を多めにして、でもシュトレンよりはフルーツたっぷり、くらいにしてみました。

1回目のほぼドライフルーツの方は、生地が劣化することもなく、いい感じでドライフルーツも熟成していたのですが、生地が若干多めに焼いた方は、焼成後たっぷりラムシロップを染み込ませてはいたものの、やはり、ちょっと生地がパサ付いてきたようです。 おそらく、シュトレンのように周りをバターと砂糖でガチガチにコーティングしていれば、問題ないんでしょうけど、、、ベラベッカということで、あえてそこはシロップだけで。。。

クリックすると元のサイズで表示します
これは、一回目のほぼドライフルーツで生地はつなぎ程度の方。

クリックすると元のサイズで表示します
いい感じでドライフルーツが混ざり合って熟成しています。 お味も直後よりまろやか〜〜ハートx2


クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、二回目のパン生地が若干多めの方。

クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと、生地の部分のパサ付きが気になります。

やはり、生地を多くしたものは、熟成には向かないのか? 1週間くらいが食べごろ目安のようですね。



しかーーーーし!! ここで、諦めるMIKI様ではありましぇん(^ー^)9

新たな手段を打つことに。。。


ブランデーケーキで私がよく使う手ですが、熟成途中で何度かさらにブランデーシロップを塗り直す! 


さて、パン生地を私用したベラベッカでもそれが上手くいくか???


うふっ!!ウッシッシ こういうキッチン内での実験的試作!大好きハートx2 
なんだか超ワクワクしてきますv▽v

というわけで、早速、ラムベースの強めのリキュール類にはちみつを少々加えたものを、た〜〜っぷり塗ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

度数の高いアルコールとはちみつの殺菌作用で常温でも当分は腐敗は防げるのでは???と勝手に想像していますが。。。

さてさて、この結果を解禁するのは10日後くらいでしょうか?


う==ん! どうなることやら、楽しみだな〜〜〜´з`
0

2013/1/10

オールブランでヘルシーダイエットビスコッティー!  Miki的スイーツレシピ

年末年始についたお肉は結構しぶとい。。。´_` 

というか、それ以前から、ストレスのせいか、甘いものというより、塩系のスナック菓子がどうしてもやめられず、ひどいときはそれが食事代わりになってしまったり。。。(^^;) 不健康極まりない悪循環に陥ってました。


さすがに、年明け戻ってきて、体重計見てゾゾッ!!´Д` 

体重はまだしも、体脂肪が増えてることにショック!!

これはいかん(>0<)9 と気持ちも新たに、生活習慣改善へ・・・


とりあえず、今ちまたで流行っている、「塩抜きダイエット」やらを、微妙に試しています。

とはいうものの、完全に塩抜きなんてなかなか難しいので、なるべく塩を中心とした調味料をなくして、自然のままの味付けで、(だしとか、お酢とか・・・)頑張っています! あと、もちろんスナック菓子は禁止(いつまでもつかは???(^^;))


でも、やっぱり間食したーーーい!! 

と思って、作ってみました^v ゜

クリックすると元のサイズで表示します
オールブランで作った、ヘルシービスコッティー!!

何がヘルシーかって?、、、それは、とにかく身体によさそうなものを思いつくままに混ぜ込んでみましたの。。。
クリックすると元のサイズで表示します
栄養豊富な「チアシード」に生地のつなぎは、卵白とライ麦粉、あとはオールブランが7割くらいでしょうか?

ザーッと作り方をいいますと、、、

卵白にチアシード、オールブラン砕いたものを入れよく混ぜる。甘みがほしい時はメープルシロップで調整。(オールブランの甘みだけで十分ですが。。。)
あれば、お好きなドライフルーツ、(おすすめはドライいちじくです)を細かく切ったものを入れて混ぜる。
水分をみながら、ライ麦粉を入れて形が作れるぐらいの硬さにする。
アーモンドなどのナッツがあれば、砕いて入れる。
また混ぜる。
天板にナマコ状に形を整えて、180℃(予熱なし)のオーブンで20分、取り出して、生地が柔らかいうちに細切りにスライスして、また天板に並べ、130℃に下げて15分ほど低温焼きする。

まっ、超ざっくりですが、こんな感じです。  ざっくりついでに、分量もざっくりです(^〜^;)

あと、オプションでおすすめは、シナモン、ブルーチーズなども、生地に混ぜ込むと、風味が増して美味ですよ〜(なんだかワインに合うサイドメニューになってきたような。。。実際合います(^。^;))



クリックすると元のサイズで表示します
食物繊維たっぷり、ミネラル栄養満点のビスコッティー! 
これなら、間食しても平気でしょ!(^0−)v 

といいつつ、結局止められなくなった私。。。 一回に作る量は、初めから控えめにしておくのが無難そうです。。。


松島美紀コンサート情報クリック

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/1/8

初モンドール!  食いしん坊グルメ

年末年始、松山で油断してしまったツケが、しっかりと身体に付いて、、、、や、ヤバいです´Д`

短時間で付いた肉は、短時間で落とせ!!が鉄則(^ー^)9 

ひとまず、1週間は食生活気をつけよう。。。


って、こんなもん食べてたら、そりゃ太りますわ〜〜。。。


クリックすると元のサイズで表示します
季節眼底、あこがれのモンドールチーズ! 
年末に見かけて、ねだって買ってもらったのですが、、、松山で食べ逃し、そのまま持って帰ってきました。
だってだって、ずーーーっと気になってたけど、お値段もかなりの高額もの。ようやく、念願叶って、、、なんだもん!

ちょっと若めでの購入だったので、熟成はちょうどいい感じなんじゃないかしらん。。。
クリックすると元のサイズで表示します
表皮をめくったら、とろんとろんですよ〜ハートx2


クリックすると元のサイズで表示します
スプーンですくってたべるべし! お〜〜〜おっ!このとろけまくり感、いけませんいけませんv▽v

クリックすると元のサイズで表示します
もちろんワインとともに、手作りのビスコッティー、フルーツのライ麦パンを添えて、ついでにいちごも。。。


う〜〜〜ん。クリーミーハートx2 ウォッシュだけど、クセがなくて、苦手な人でも大丈夫な感じですね。(私はウォッシュ好きですが。。。)

塩分控えめなので、生ハムと合わせるとGoodでしたよ〜! ワインもかなり軽めの赤か、白でもいけそうです。


季節限定、夢のモンドール初試食! 大満足ハート しかーし、食べ過ぎには注意ですね(^^;)

Marimba Sensation特別Webサイト⇒http://www.geocities.jp/mikimarimba/


クリックすると元のサイズで表示します



1

2013/1/6

新年初、多摩ジョグ!  日記

昨晩、松山から乗り継ぎ寝台列車サンライズ瀬戸で、ゆ〜らゆらと今朝東京に戻って参りました。。。

さむ〜〜〜い!!


やっぱり、こっちの方が若干寒さがキツい気がするのは、ただ朝だから???


自宅で、ようやく一休みして、、、さすがに疲れた〜〜〜。。。


しかーーし、習慣とはおそろしいもので、、、


やっぱり、身体がうずうずしてきます(^^;)


というわけで、疲れ身体にカツ!!を入れるべく、新年初の多摩川ジョグランナー=3へ行ってきました。





クリックすると元のサイズで表示します
今日は日曜なので、いつもより遅い時間でも結構な人が走ってましたよ〜

クリックすると元のサイズで表示します
いつものコースで橋通過。。。


クリックすると元のサイズで表示します
時間が遅かったのと、雲でちょっとクッキリとはいきませんが、今年初の富士山も拝めました(^0−)v


1時間ほどで、軽く汗もかいて、身体もあったまったので、今日もこれで無事エンジンかかりそうです!


そうそう、もうコンサートもいよいよ近づいてきましたから、ぼけぼけ休んでいる暇はありませんからね!!

さあ、今日もこれからみっちり頑張るぞー(^0^)9


松島美紀コンサート特別WEBサイト⇒クリック



クリックすると元のサイズで表示します

動画はこちら⇒
1
タグ: ジョギング

2013/1/3

新年&同窓会!  マリンバ・音楽のこと

新年あけましておめでとうございます!

って、もう3日も過ぎてしまいましたが、、、ようやくパソコン繋げたので。。。(^^;)

今年も細々ながらも、食ネタ、音楽ネタ、日々のつれづれ・・・ちょこちょこアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくですm(_ _)m


昨日は、中学時代の同窓会でした。

一学年300人を軽く越えるほどのマンモス校だったので、1/3ほどの出席率でしたが、120人くらいはいたかな???

クリックすると元のサイズで表示します

20年も経てば、やっぱり全然思い出せない人も、ちらほら、、、(^^;)といっても、もとがもとですから、、、当時からほとんど関わりのなかった人もいるわけですから。。。

でも、なんだかんだと、名札と顔を見合わせながら、「あ〜〜〜」「あ〜〜〜〜〜っ の連続で、
2時間なんてあっという間。

後半では、是非演奏を、、、ということで、せっかくの機会だし、3月15日のコンサートの告知も兼ねさせていただきつつ。。。


クリックすると元のサイズで表示します
松山に置いてある小さいマリンバで、演奏させていただきました〜♪

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
出番が後半だったため、食事もアルコールもほとんど口に出来ずTдT

クリックすると元のサイズで表示します
吹奏楽部の仲間で、今松山拠点に世界中で活躍しているユーホニウム&トロンボーン奏者の阿部竜之介君とほぼぶっつけ本番のコラボも。。。(^^;)

そのまま、会場を移動して、2次会。。。

さあ、飲むゾーーー!!と思ったら、、、何???ワインがないですって!フラフラドンッドンッドンッ×o× やけくそで、飲み慣れないバーボンロックでガバガバいったら、さすがに頭までガンガン!!T▽T 慣れないことはするもんじゃない。。。


さらに、まだまだ終わりませんよ・・・

3次会は、吹奏楽部の恩師のご自宅で、ブラスメンバーと・・・


クリックすると元のサイズで表示します

そして、さらにさらに、以前から一緒にガッツリ飲みたいねってっていってた、ざる仲間?(^。^;)のKaoちゃんと、買ったワインが空くまでとうことで、かなりべろんべろんの先生を取り巻きつつ、飲みまくりましたワイン

クリックすると元のサイズで表示します

気づけば、11時もまわってしまって、話終わらない先生を残して、撤退。

奥様、遅くまで、ご迷惑おかけ致しまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m 


何だか、朝からバタバタの一日でしたが、新年早々、昔の旧友との再会、とっても楽しい時間が過ごせて本当に大満足の一日でした。


今年も一年頑張るぞ!(^^)9


コンサート特別WEBサイト⇒クリック

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ