2012/12/31

今年も、お疲れ様〜!  食いしん坊グルメ

松山帰省後、ようやくネット繋げたので、、、短くアップ(^^;)

松山のキーストンバーで、今年の〆カクテルをいただきます!

クリックすると元のサイズで表示します
マスターおすすめ「洋梨のカクテル」!

クリックすると元のサイズで表示します
洋梨の果肉がつぶつぶというより、ゴロゴロ入ってて、飲むというより食べるお酒のよう。。。ハートx2
でも甘過ぎなくて、とっても美味です(^0^)v

クリックすると元のサイズで表示します
一杯ではしめきれず、2杯目突入です!
私の大好きなシェリーが残念ながらきれていたので、今回お初にフランスのベルモットのロッソをいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します
左端のやつをロックで。。。

これ、超好みです! オロロッソに風味が似ててでも意外にくどすぎない甘さで、後を引きますよ〜。

なんだか、年始早々、東京戻ったらストックに走りそうです(^^;)


なんて、のんびりもしてられませんね!!

私の本当の年明けは、これが終わるまではありえませんです(^ー^)9


クリックすると元のサイズで表示します

年明けからは、本格的に内容のツメにはいります。

通常のコンサート会場では感じれないような、音楽との一体感を是非、見て聴いて体感してもらえればな。。。と思いますので、是非是非ご期待下さいませm(_ _)m

今回のコンサートの特別WEBサイト公開中です⇒クリック

是非、ご覧になった際には、Facebookの「いいね」ボタンを一押しよろしくです(^0−)v


来年もどうぞ松島美紀&Marimba Sensationをよろしくです土下座


(松山滞在中につき、事情でなかなかネットが繋げず、ストレスMAX!!(T〜T)更新が滞り気味になりますが、どうかお許しを。。。なるべく頑張ります!)
0

2012/12/24

コストコおすすめチーズ!  食いしん坊グルメ

この時期コストコ行くのは危険では。。。(^^;)(コストコ渋滞とか???混雑は苦手なので・・・)

と思いつつも、もうここを逃すと当分行けそうにないということで、、、


行ってきました〜!!


このクリスマス時期に訪れるのは初めてだったので、いつもは見ない商品の結構あって、テンション↑


まあ、いつものように、絶対はずせないチーズコーナー!!

◎o◎◎o◎◎o◎



おおっ!! なんだか、スゴいもの発見!

クリックすると元のサイズで表示します
どうでもいいけど、やっぱりどれもビックサイズ(^^;)

クリックすると元のサイズで表示します
今回の自分的には超目玉商品。 私の大好きなゴルゴンゾーラチーズのビックパックですよ! 今回初めて出会いました。

クリックすると元のサイズで表示します
まあ、塊ではなくくず状態になっていはいるのですが、こちら、680gも入って、約1000円です!
メッチャお買い得じゃないですか? 料理やパン、ソースに使うには、逆に切る手間が省けて便利そうですよ〜!


クリックすると元のサイズで表示します
こちらも、お初です! 
 
やぎのチーズ(ゴートチーズ) フレッシュものらしいのですが、山羊好きには興味深い一品。 
こちらも、このビックなもの2パックで1000円ほどだったかな?


あとは、お味が気になるところですが。。。


それは、今夜のイブのディナーで解禁ということになりそうです!

う〜〜ん、今夜はチーズ三昧で楽しめそうだ。。。ハートx2
1

2012/12/22

洋酒漬け!  Miki的スイーツレシピ

ホント寒〜〜〜い!! やっぱり、松山よりこっち(東京)の方が若干寒い気がするのは気のせい???


ただ単に、今が寒いだけかも・・・ですが、、、


こう寒くなると、欲してくるのが、洋酒漬けのフルーツたっぷりのお菓子やパン!!

ラムレーズンは3瓶ほど常に常備していますが、レーズン以外もいろいろ漬けてみました。


クリックすると元のサイズで表示します
それぞれ、洋酒は、フルーツの種類に合わせて、ブレンド変えています(^0−)v


クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、いちじく主体で、少量の枝付きレーズン入り。
洋酒は、ラムベースにフレンチブランデーと甘めのシェリー&ホワイトポートをブレンド。

クリックすると元のサイズで表示します
右:洋梨&リンゴ(ドライ) 洋酒:トリプルセック(リキュール)25度
左:マンゴー&ココナッツ  洋酒:ココナッツリキュール、ココナッツリカー、トリプルセック

クリックすると元のサイズで表示します
ドライいちご。 洋酒:フランボワーズリキュール

クリックすると元のサイズで表示します
自家製、オレンジ&せとかピール  洋酒:レモンチェッロ


さてさて、これらを何に使おうかな〜〜。。。 フルーツケーキ。 ショコラケーキ。。 パン。。シュトレン。。。

何だか今からワクワクしちゃいますハートx2

2,3日はとりあえず我慢我慢。(まあ、素材としては一晩経てば使えますけどね・・・)

具はもちろん、漬け込んだ洋酒の方のお味も気になるところです。


仕上がり結果は、また後ほど、、、お楽しみに(^0−)/
0

2012/12/20


コンサートの準備のための松山滞在も、ようやく今日で終わり。。。

朝から深夜まで、かなりキツキツな毎日で、´Д`完全にテンパっておりましたが、、、なんとか予定していた準備ごとは一通りはやって帰れそうです(^。^;)


今回、いろいろな方に、お会いさせていただきましたが、本当に多くの方に自分は支えられているとつくづく感じるとともに、常に感謝の気持ちを忘れることなく、そのご期待に添えるよう、アーティストとしてもさらには「人」としてももっともっと成長しなければ!!と気の引き締まる思いでいっぱいになりました(^ー^)9


そんな思いをこめつつ、東京に帰ったらまた気持ちを切り替えて、コンサートの内容の方に集中したいと思います!



先月教えていただいた、美味しい珈琲豆を売っているお店が、つい最近、実家から結構近くにお引っ越しされたということで、昨日伺ってきました〜

クリックすると元のサイズで表示します
珈琲豆「セラヴィ」! 自家焙煎で、量り売りしてくれます。自家焙煎セラヴィ⇒クリック(HP内の住所はまだ移転前のままみたいです)

深煎り好きの方には特におすすめのお店。 

マスターもとても親切な方で、選ぶのに悩んでいると細かく説明してしてくれますよ〜!!

そんな、親切さに甘えて、「コンサートのポスターなんて貼っていただけるとうれしいなあ。。。〜」なんて、どさくさにまぎれて無茶なお願いしちゃいました(^^;)

移転オープン2日目のまっさらなお店にチラシやポスターなんて失礼極まりないと思ったのですが、、、


クリックすると元のサイズで表示します
本当にこころよくそれも外に目立つようにわざわざ貼って下さいました(;。;) 

マスターご本人も、叩く楽器がお好きならしく、コンサートも是非聴きに行きたいとまでおっしゃってくださって、さらに感激です。

是非是非、松山にお越しの際は、こちらの珈琲豆をゲットして見て下さい!(もちろん、お店で飲むこともできますよ〜)




愛媛では、まだまだ珍しいマリンバ主体のコンサート! 



出来るかぎり多くの方に、少しでもマリンバの魅力が伝わるような演奏会になるように、頑張らねば(^0−)9





1

2012/12/14

HMで自家製パン!  手作りパン

せっかく作った元種。ダメになる前に使わなきゃ!と思い、

でも、あんまり食べたいパンも思いつかず。。。(ー〜ー;)


どうせなら、創作ものにチャレンジだ! と、大量買いして、消費しきれずにいたホットケーキミックスが目について・・・(^〜^;)


入れちゃいましたよ〜んウッシッシ

砂糖もベーキングパウダーも他にもいろいろ入っているけど、酵母ちゃんは果たしてしっかり働いてくれるのかしらん?

不安を残しつつも、いつもの配合の6割くらいをHMにして焼いてみました。


クリックすると元のサイズで表示します
なんとか、ちゃんと膨らみましたよ〜

チーズ&ナッツ入りです
クリックすると元のサイズで表示します


お味も、ほのかにHMの味はしますが、それがちょうどいい味付け感で、「あり」かもです!!

今度は、ブリオッシュのような、菓子パン生地で試してみたいと思います!
1

2012/12/12

簡単トルティーヤで・・・  Miki的スイーツレシピ

パリパリピザが食べたい!

でも、今から生地作りは時間もかかるし面倒。。。


イースト発酵いらずの、トルティーヤ生地でピザもどき!ってどうよ!!

ってわけで、


<材料>

・薄力粉+強力粉   ・・・150g
・塩         ・・・2g
・水         ・・・80g
・オリーブオイル   ・・・大さじ1
・ベーキングパウダー  ・・・小さじ1/2


上記の材料を混ぜて捏ねるだけ。。。

あとは薄く生地を伸ばし、フライパンで両面を軽く焼く!(今回はピザ生地代わりなので、半生くらいで軽めでOK)

これで、基本のトルティーヤは完成! 
 クリックすると元のサイズで表示します
これらは、冷凍保存しておいて、食べたい時に好きな具をトッピングしてオーブンで焼けば、いつでも気軽にパリパリビザもどきが楽しめます。


今回は、ワインのお供用に、、、
クリックすると元のサイズで表示します
お手製のベシャメルソースを薄く塗り、その上にとろけるチーズとゴルゴンゾーラ、イチジクとナッツをトッピング。味のアクセントに黒こしょうをたっぷりかけて、200℃のオーブンで10分ほど焼きました。
焼き上がりにはちみつをたら〜〜〜り、とまわしかけて完成!!

ワインにピッタリのおつまみです(^ー^)v

クリックすると元のサイズで表示します
食べやすく、カットしてプレートにすると、チーズonクラッカーみたいな感じです!


ちょっとしたおつまみに、思い立ったらすぐ出来るので、この冷凍生地は重宝しそうです!!

ワインの飲み過ぎには注意ですけど、、、ね。
0

2012/12/9

Marimba Sensation特別WEBサイト完成!  マリンバ・音楽のこと

来年3月15日のコンサートのフライヤーが完成しました〜!

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

同時に、特別Webサイトも完成しました〜!!

松島美紀Marimba Sensation特別Webサイト⇒クリック

ついでに、最近すっかり放置状態だった、HPも更新しましたので、よろしくです!⇒クリック

まだまだ先だと思っていましたが、チケット発売も近づき、気持ちも引き締まってきました。

10年ぶりの松山コンサート! 私のマリンバに対する10年分の思いを込めた、「The Marimba!!」的なコンサートにしたいと思っています。 是非是非、たくさんの方のご来場を心よりお待ちしていますm(_ _)m(まだちょっと早いか。。。(^〜^;)
1

2012/12/8

久々に自家製パン!  自家製酵母

ずっと放置気味だった自家製酵母、、、たまには面倒見とかないとと思い、久々の自家製パンです!


クリックすると元のサイズで表示します
ハムとチーズのハードパン! 

クリックすると元のサイズで表示します
ホワイトチョコとナッツのハードパン!

どちらも、自家製酵母使用! これまた捏ねないで放置プレーで出来ちゃう、水分80%のリュスティック!(時間は多少かかりますが、超楽ちん)


クリックすると元のサイズで表示します
ハム&チーズの断面!

クリックすると元のサイズで表示します
ホワイトチョコ&ナッツの断面!


やっぱり、自分で作ると美味しさ倍増です! (自画自賛(^^;)) 自家製酵母さまさまですわ。。。


ここんとこ、この捏ねないパンばっかりで、捏ね方忘れちゃったような。。。 今度時間があるときは、普通のも作んなきゃな(^^)9 
0
タグ: 自家製パン

2012/12/5

動画アップしました〜!  マリンバ・音楽のこと

先日録った動画アップしたので、よかったら是非ごらんくださ〜い!


M.Ravelの「水の戯れ」を、マリンバ連弾用にアレンジしました。
(来年3月15日、松山でのコンサートで初演予定!)

かなり苦労して、途中何度もくじけそうになったりもしましたが、、、(^。^;)なんとか、形になったかな。。。

原曲のピアノとはまた違った、マリンバならではのラヴェルサウンドが楽しめるかと思います! 


今夜また、先週に引き続き、深夜02:34〜39放送 南海放送「カクテルトーク」に、松山出身のマリンバ奏者として、ゲスト出演します、

たまには、夜更かししつつ、、、(^^;)是非見てみてくださーい!

3
タグ: マリンバ 連弾

2012/12/2


自宅録音&動画撮影会!

リビングにセットしてみましたが、やっぱ5オクターブマリンバって、あらためて◎o◎

クリックすると元のサイズで表示します

全体を写すだけでも一苦労・・・(^^;)

とりあえず、ギリギリのところで、窓際に三脚立てて、ビデオセット!

クリックすると元のサイズで表示します


なんだかんだセッティングに1、2時間もかかってしまい、録る時間が。。。´Д`


まあ、なんとかさら〜っとは録りきりましたが、編集が大変そうです(ー。ー;)



おそろいワンピで相方とカメラスパーク
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ