2012/4/20

さくら、さくら〜〜酒♪  自家製手作り(食)

ソメイヨシノはもうすっかり葉桜になりましたが、、、 お次ぎは、たわわに咲く姿がなんとも豪華な「八重桜」が時期を迎えて来ましたね〜!


と、、、八重桜といえば、桜の塩漬けですが(と思うのは私だけ・・・?(^^:))

この時期を待って、今季にどうしても試したかったのが、


「自家製桜リキュール」!!


たまたま、ネットで「バラのリキュール」の作り方を目にしてから、、、桜でもいけるんじゃないか???

と、勝手な妄想に走って以来、試したくて仕方なかったのです。。。



そして、ついに今朝、ジョギングコースに咲き乱れた「八重桜」を少々拝借。 


クリックすると元のサイズで表示します

軽く洗って、、、

失敗のことも考えて、まずはお試しということで、、、

1/3ほどだけ300mlくらいのジャムの空き瓶に作ることに・・・


<材料>

・桜と桜の葉  ・・・瓶の8割くらい
・ホワイトリカー(なければ、ブランデー、焼酎甲類などでなるべく度数が高いもの) ・・・ 300ml
・氷砂糖(なければ砂糖) ・・・ お好みですが大さじ2杯ほど


上記材料を入れて、とりあえず熟成するのを待つことに・・・


クリックすると元のサイズで表示します

お酒に桜の香りさえうまく移ってくれれば、大成功なのですが。。。

桜の花は意外と香りはなく、葉っぱの方に香りが詰まってるので、葉に軽く熱湯をかけて香りを出し水気をしっかりとってから一緒に漬けてみました。 花だけだときっと香りは乏しそうなので。。。


残りは、桜の塩漬けに。 


春のお菓子やパン作りに早く使いたいなあ〜(^0^)9
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ