2011/9/7

カリッとチーズ!!  Miki的スイーツレシピ

最近のお菓子No.1ヒットレシピ的中


クリックすると元のサイズで表示します
カリッカリのチーズせんべい!!(^0−)v



生地材料の中、約50%がチーズv▽v 

食感も、カリッカリで、チーズ好きにはたまらないお味ですよ〜




前回のチーズスティック(ビスコッティ)のレシピをかなり改良して、粉を極力減らして、食感よくしてみました。。。



<濃厚チーズせんべい>

材料

・チーズ(パルメザン、チュダー等ハード〜セミハードのものならなんでもOK!) ・・・35g
・卵白            ・・・1個(約35g)
・砂糖            ・・・10〜15g (+あれば甘味料小さじ1)
・小麦粉           ・・・8〜10g
・ナッツ類(お好みのもので) ・・・10〜15g(アーモンド、ごまなどがおススメ)入れなくても◯
・塩             ・・・適宜(チーズの塩分をみながら)
(・こしょう          ・・・お好みで(スパイシー好きなら))
(・タバスコ          ・・・お好みで(2,3滴でほどよく刺激的炎))



1、チーズはおろし器ですりおろす。(セミハードはおろしにくいですが、大体細かくなれば◯)
2、ナッツ類も細かく刻む(ごまはそのままで◯)
3、卵白に砂糖を入れて混ぜ、そこに1、を加えてさらによく混ぜる。
4、3に2のナッツ、小麦粉を振り入れへらで混ぜる。
5、お好みで塩、こしょう、タバスコを加える。
6、170℃のオーブンで15分(途中焦げないように注意)
7、一旦取り出して、生地を細長く包丁で切る
8、もう一度オーブンへ。 150℃8分+110℃20分(低温乾燥焼きでかりかりに)

オーブンは高温の場合は焦げないように注意! おる程度色が付いたら、低温(120℃〜110℃でじっくり乾燥やきを。。。





これ、ワインはもちろん、スパイシーにすると、ビールにもOK 


保存も効くし、とにかく混ぜて焼くだけなので、作り置きしておくと、ちょっとしたおつまみストックとして、重宝しますよ〜〜〜ハートx2


チーズのオイル分だけで、材料的にはノンオイルなので、意外とヘルシーかも。。。(^0−)v


是非是非、チーズ好きの皆様!! 一度お試しあれ〜〜〜^v ゜







こちらも着々と近づいていますよ〜!↓

クリックすると元のサイズで表示します

詳しくは調布市HPまで⇒クリック
2

2011/9/7

9月6日 のつぶやき  Miki的スイーツレシピ

mikirimba http://twitter.com/mikirimba
9月6日 つぶやきまとめ


12:20
@asukaoikawa 知ってる知ってる(^0^)随分前に試したはずなんだけど・・・? どんな味だったか記憶が???(^^;) 確か、甘口もあって、そっちの方が美味しかったような。。。久々に試してみようかな〜。。。「セイアグリー」からなかなか離れられない赤松家です(^〜^;)
2011/09/06 Tue 12:20 From web

0

2011/9/5

日没後の戦い!!  自家菜園(ガーデニング)

今年は、何故かバジルの生育が悪い。。。


8月のお盆過ぎあたりから、ようやくちょっといい感じで増えて来ていたはずなのに・・・???


10日ほど前から、なんだか様子が???



クリックすると元のサイズで表示します

もっと近くで目
クリックすると元のサイズで表示します

葉っぱが、穴だらけの見るも無惨な状況に。。。'_';


一体何が原因なんだ−−−???



と、即ネットで検索してみると、、、



どうやら、「ヨトウ虫」とやらの仕業らしい。。。


ヨトウ虫って一体???



´Д`´Д` ゲゲッ!!  蛾の幼虫だって〜〜〜! ギャー´Д`

「ヨトウムシ」、その名のごとく、日中は土に隠れてて、日没とともに活動をはじめ、夜な夜な植物の葉っぱをむさぼりまくる!憎き害虫パンチ



そんなものが、いつの間にわいちゃったわけ???  イヤだーーーー!!





虫はどちらかというと苦手な部類。 特に幼虫とか。。。  

で、一瞬今季は全て諦めて、一斉処分するかと迷ったりもしましたが、、、





いやいや、ここで虫なんかに負けては、女がすたる(って、関係ないか(^^;))



てなわけで、、、3日前から、懐中電灯片手に夜間パトロールの戦闘開始!!



初日、両手にグローブをはめ、完全防備で向かうは、バジルのプランター。


おそるおそる懐中電灯で照らしながら、バジルの葉っぱを一枚一枚ていねいに偵察目


´Д`´Д`´Д`ヒョエ〜〜〜!  います、います。 


まだ小さめの幼虫なので、葉と同じ緑色のせいで、なかなか見つけにくいですが、、、これは、かなりの数が荒らしまくってる気がしますよ〜(@〜@)


なんだかんだ、初日、2日目と合わせて、8匹ぐらいは逮捕したかしら。。。


そろそろ、減ってきたはずですが、、、


まだまだ3日目の今日も、結構大きめの2匹を発見目


今日はかなりていねいにパトロールしたので、、、おそらくほぼ退治できたと信じたいですが。。。(ー〜ー;)



明日の朝、葉っぱに奴の残した黒いふんがついてなければ、ひとまず戦いは休戦!!  


気温が下がってしまうと、バジルの成長も止まってしまうので、今のうちに害虫駆除に早くケリをつけて、バジル栽培の仕切り直しをはからなければ。。。



今年の、自家製バジルペースト作りは、まだまだ先になりそうです。。。(;〜;)





0
タグ: 害虫 バジル

2011/9/2

アルガンオイル!?  Miki的生活

ずーっと前にお土産でいただいていた、モロッコのオイル!


クリックすると元のサイズで表示します
奇跡の?(とよくいわれている)「アルガンオイルキラキラ


食べてよし、塗ってよし、のまさにオールマイティーのミラクルオイル!!(らしい・・・)


と、まあ、いただいた時は、どう使っていいのか???で、そのまま冷暗所にストックしてあったのですが、、、


いろいろ調べてみると、美容に関心の高い女性たちの中では、かなりの注目オイルのようで、、、




ボディーオイルとして全身に使ったり、髪の毛のトリートメントオイルとしても花丸みたいハートx2



最近、2度にわたってかけ直したパーマのせいで、髪の毛の痛みがかなりひどくて悩んでいたので、
試しに、毛先中心に使ってみています!

オイルってベタベタしてちょっと苦手!! 今までもなるべくノンオイルでさらっとした感じのトリートメント剤でないと、なかなか使えなかったのですが、、、


コレ、オイルだけど、それほどベタっとしなくて、使いやすいです^o^



ついでに、手あれにもいいか???と思って、ハンドクリーム代わりに塗ってみましたが、、、



◎o◎オイルじゃないみたいに、つけてすぐスーーーッと肌に馴染んで、つけ心地もさらさらです*^_^*OK





ホーーーッ!! これが、ミラクルといわれる所以か???  



オイルであって、オイル感がないというのは、かなりサラッと派にとっては好印象!!


でも、しっかりオイル効果で潤いは残ってますよ〜〜^v ゜




まだ使い始めたばかりですが、、、効果を期待しつつ、当分使ってみようと思います(^0−)v





今月はこちら↓
クリックすると元のサイズで表示します

詳しくは調布市HPまで⇒クリック
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ